プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■奏光のストレイン
20061108 STEP 03 亜光速の悪夢

 今回のキャラの動向について。
 主人公は人形相手にコミュニケーション。疎まれて他に選択肢がなかったとはいえ、暗いぞセーラ・ウィーレック。いや、セーラ・クルス。
 以上。

 さて、亜光速演習です。
「今回の演習に参加できなかった訓練生も、遙かに力をつけているだろう。気を抜くと、あっという間に追い越されることになるぞ!」
 はて、そこまでして亜光速演習ってする意味あるか? 冒頭の救護班ベッキィ・バルボアみたいに明らかに基礎訓練不足の訓練生もチラホラ混じっているみたいだし、そもそもこれって卒業して実戦に投入される前段階の模擬演習って意味合いでしょ。この場で「たるんでる!」なんて言われてるようじゃ先が思いやられますが、実際はそのレベルの人員でも必要に駆られるほど戦況が逼迫しているか、或いは戦線が拡大しきって薄くなった人的密度の補充のために数量重視で進めているのか。さて、どっちだろう。ってか時間もったいないんだから、3科の合同訓練なんて通常空間(便宜上)で済ませておけばいいのに……。
「GAMBEEは機動性においてSTRAINに遙かに劣る。そこで、砲台として機能することになる」
 待て。そこに人型としての意義は。
「でも、亜光速戦闘なんて、実際にはほとんど起こらないんじゃないですか?」「だが、皆無ではない」
 あぁなるほど、GAMBEEはあくまで通常空間での艦隊護衛機か。亜光速での移動中は戦力にはならないけど、砲台としてぐらいなら使えるからしっかり演習しておこうってことね。

 以下、ちょっと気になったのでできる限りの単純計算。
 先に断っておきますが、拙者、物理は好きだが苦手でござる。理由:計算が……。文字の右隅に数字が付いたりして式が複雑化してきた辺りでものの見事に躓きましたからな。おかげで微積も未だに解らないw……orz。なので単純計算のみです。Newtonに載ってた方程式引っ張ってきましたが、どこかしら絶対間違ってると思う素人計算なので本気にしちゃヤですよー。

 仮定:亜光速戦闘演習中の時差はざっと7倍以上。
「我々がバジオン総合戦術学校の母艦である、本艦リベルタで亜光速演習に出発してまだ4日目だ。だがバジオンでは既に一ヶ月が経過している」
 LIBERTAD:04/03/51/37 Basion:31/00/00/00
 →359,497sec――2,678,400sec
 単純割りで現時点で通常空間との時差が7.4504倍。加速した結果がこの『7.45倍』ならば、この時点でのズレはもっと大きいはずであるし、Basionの58秒目~次の05秒目までにLIBERTAD側が動かなかったってことは、少なくとも7秒以上の差異はちゃんとあるのは間違いなかろう。秒数が36から37までしかカウントされていないので実測値を求めるのはまず不可能だし、ビデオのカウンターと付き合わせると6倍強ぐらいにしか見えないんだけど、まぁ仕方ない。んー、とりあえず適当なところで『8倍』で計算してみますか。一応『10倍』も。
 標準点から観測した時間の遅れT=8 or 10とすると、T=1/√{1-{v/c}^2}でc=299792458m/sだから64の63の、100の99の、えーっと。
 6秒(倍)の場合:295599350m/s=光速の98.6013297%
 7.4504秒の場合:297079764m/s=光速の99.0951426%
 8秒の場合:297441108m/s=光速の99.2156742%
 10秒の場合:298289729m/s=光速の99.4987437%
 4日目の359,497secの時点でこの速度に達しているには、時差8倍の時点で等加速度運動だとして必要な加速が……あれ? 84.366G? あー、なんか間違ってるかもな気がしてきた。微積も使えばもっとちゃんと計算できるんだろうなーと思いつつ、参考値参考値。
 とりあえず、先ごろランニングマシーンで4G云々言ってたんだから、ここの皆さんの生活環境は普通に1G設定なんでしょう。まぁ仮にまかり間違って「地球の1Gと同一の値ではない」とか「時間の単位系自体が違う」とか言われれば窮してしまいますが、一応光の速度に関しては一定であるってのが定説ですし。
 ともあれ慣性制御ぐらい実用化していないと定常80G加速の環境下じゃ普通に死ねると思う。重力制御も実用化していないと、艦内でのあの普通の生活はないでしょ。

「亜光速中に急減速などしたら、艦がペチャンコになってしまうぞ! 針路変更も同じだ! 学校で何を習っている!」
 待てコラおっさん。加減速の慣性を完全に制御できてこその慣性制御。急減速しようが無茶な方向転換をしようが、その全てを吸収できて当然だと思うのですが。それとも「完全な」慣性制御には至っていないんだろうか。んー、せいぜい前もって設定されていた一方向への加速Gを制御できる程度のレベルってことかなぁ。

「絶対に艦から離れるな。離れたら後方に弾き飛ばされ、宇宙を漂流することになるからな」
「もちろん前に向かっても攻撃するな。亜光速航行中は、攻撃は常に後方に流される。前方に攻撃したとたん、その全てを自分が喰らうことになるからな」

 ん? あー、そりゃそうか。リベルタ艦はずっと加速中のはずだし、加速中の船から離れれば真空中だろうがなんだろうが普通に置いていかれるだろうし、並みの弾丸の射出速度じゃ艦の加速度の方が大きいから前には進めなくなる……よね。純粋光のビームなら例え光速99.9%で進んでいる艦から発射されても秒速30万kmで前方に飛んでいくらしいんだから、レーザー系で武装固めればいいのに。
 とりあえず、『艦が制御できる慣性の効果範囲は艦に接している物体のみ』と考えれば「前方に攻撃したとたん」に自分の方に向かってくるという理屈も納得できる……? でもこれだと漂流云々以前に、ギャンビーが艦から離れた極一瞬、慣性制御の効果が切れて80G以上の衝撃を前置き無しに喰らうことになるんじゃなかろうか。だとしたら即死してもおかしくない気がしますな。
 
 で、ストレインは単体で亜光速航行が可能な機体と解釈。ここで重要なのは、ずっと80G以上で加速中なはずの艦隊と並んで飛べているってコトです。それだけの加速度が叩き出せるってことで、大気圏内でも使用が可能な機体にここまでの性能を持たせているんだから驚異的。STRAIN:STRategic Armored INfantry:戦略装甲歩兵。ほんとに歩兵? でも敵の攻撃にはひたすら脆い。あんなに脆い機体に乗っているのに、コクピット内でヘルメットも付けません。あぁ恐ろしや。まぁストレイン本体がやられて仮にコクピット周りが無事だったとしても、亜光速航行中じゃどう考えても母艦や友軍に置いて行かれて助かる可能性は皆無ですから、思い切りがいいといえばいいのだろうか。

2006/11/13 08:33 アニメ感想 TB(8) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/660-01306619
奏光のストレイン 。。。。 STEP 03 亜光速の悪夢 。。。。 奇跡は願うもの? いえ 起すものです
まさか!が起こるのが戦場です。最前線だけが 戦場ではない。ディーグ軍が 何故 訓練学校の演習艦隊を襲うのか?は 謎としておいても 巣立ちして 一端のリーズナーとなれば ストレイン乗りは 厄介な存在には違いない。しかも、リーズナーは 訓練を受ければ誰しもなれる...
奏光のストレイン STEP 03「亜光速の悪夢」
博士「いきなり亜光速演習だったよ!」助手「噂通り1クールなんですかね?」
2006/11/14 06:56 電撃JAP
奏光のストレイン STEP 03
 STEP 03 亜高速の悪夢 アバンでいきなり、セーラが血まみれ〓(゜д゜;)  衛生兵の名前はベッキー(ぇ 大丈夫ですか?セーラお嬢様(違 残念ながらソバカスはねぇ(ヲイ  どうやら訓練だったみたいだけど、時間切れでセーラが死体役に決定(合掌 訓練が
2006/11/14 07:32 アミューズエイド
奏光のストレイン 第3話「亜光速の悪夢」
それはまさに悪夢・・・
2006/11/14 07:53 Hiroy's Blog
TVアニメ 奏光のストレイン 第3話 亜光速の悪夢 感想
「TVアニメ 奏光のストレイン」冒頭から真っ赤に染まって、ちょっとエグイ場面なのですが・・・。いきなり彼女は死亡したって・・・。なんか驚きましたね。やっぱWOWだわ。ww
2006/11/14 12:50 空色なおれの日々
奏光のストレイン 第3話「亜光速の悪夢」
奏光のストレイン 第3話「亜光速の悪夢」なかなか熱い展開が続いて面白いです。
2006/11/14 20:37 恋華(れんか)
奏光のストレイン#3
冒頭から血だらけの主人公が出てくるなんてどんな話だよ・・・、と思ったらあ、演習でしたか。でも主人公が演習でのけが人(のちに死体役)ってのも何気に凄い展開だけど(笑)亜光速演習でセーラのギャンビーが起動しなかったのは単なるマシントラブルなのか、はたまたいじめの
2006/11/15 00:07 わんだぶろぐ
奏光のストレイン 第3話「亜光速の悪夢」
STEP.3 「亜光速の悪夢」  あなたが、私を呼んでくれたんだよね―― セーラの行くところ不運がつきまとう? 今回も容赦ない展開です…  血まみれでいきなり死亡のセーラ…演習だけど…亜光速演習
2006/11/15 02:25 SERA@らくblog
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
