プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■奏光のストレイン
20061115 24:05 STEP 04 リーズナー・セーラ

 九死に一生ロッティ・ゲラー。危うく死にかけたと言うのに結構平然としてます。たいした精神力ですね。さすが女王様。

 ロッティ機が接敵して近接戦に持ち込んだ際にラルフ機に喰らった一撃目は、格闘戦中に無理な姿勢で繰り出したため運動量が足りなかったのか、装甲皮一枚でストップ。
 ふむ、どうもストレインがことごとくたった一撃で爆散の憂き目に会っているのは、互いの相対速度の運動エネルギーも利用してすれ違いざまに薙ぎ払っているからっぽいですな。
 つまり、互いの相対速度がほぼゼロで、完全に近接してからのガチの格闘戦ではお互い一撃喰らったら終わりってことにはならないようです。なるほど、うまく出来てる。
 そーいえば1話でセーラが追い縋ったときの一撃はただの刺突でしたし、そんなに機体構造脆いわけではないのかも。

 で、羽交い絞めにされて背後から大上段に斬りつけられんとするロッティー機を辛くも救ったのが、左右非対称が美しい、謎のカスタムストレイン。背部のメインスラスターが片翼っぽいですが、よくバランス取れてますね。
 スラッシュハーケンみたいなアンカー攻撃でラルフ機を引き離してますが、普通に射撃すればいいのではと一抹の疑問。光が流れている方向考えれば射撃兵器も使えるはずだけど……。ストレインのニードル(仮)は散弾っぽいから、ここはロッティ機を巻き込むのを避けたってのが正解かな。
 接敵中にラルフ機に通信。んー、レーザー通信かな? 接触回線かな? 亜光速航行中、通常の通信では「兄さん」言っても他に聞かれる心配は多分ないので無問題。

 トゥモールもラルフ機にかかればビット扱いか。便利ですね。ほとんど無尽蔵なわけだし。
 セーラ機は相手の頭上から回りこんでニードルショット(仮)で攻撃。おぉ、しっかり流れの方向とかを考慮して描いてるよ。ちょっち感動。
 カウンター気味にラルフ機コクピットに吸い込まれんとしていたセーラ機のブレードも、一瞬の躊躇いで不発。危うく撃墜されるところでしたが、キラ(違)の介入で辛くも難を逃れる。んー、ラルフはどこまで本気なんだろう……。

 一方、リベルタッドに取り付き侵入を試みようとする敵無人攻撃兵器群。装甲版の隙間無理矢理こじ開けて侵入を試みようとしていますが、亜光速航行を前提にした艦の割に、装甲の継ぎ目が見える艦体構造ってのは脆弱にも程があるんじゃないかい?
 いや、慣性制御で艦自体にかかる力はキャンセルされるんだから、そんなに気を使わなくてもいいのかも。で、ブリッジに侵入されてジェイク以下数名があえなく死亡。→戦闘終了
 
 あれだけ派手に接触しておいて「目立った破損箇所も無い」ってんだから、意外に頑丈なのかもストレイン。
 あ、他のリーズナーの面々と並ぶとロッティの慎ましさが強調されますね。いいチームです。
「このストレインとリーズナーは少数の上層部しか知らない秘密事項だから」
 えーw うーん、ミミックロストの事実を話しちゃうよりは混乱少ないのかなぁ。でもロッティに隠し事していたと思われてギスギスしちゃうんじゃないですか。そっちの方が心配。
「そのリーズナーであるお前も、僕のものだ。勝手なことはするなよ」
 うーわ、なんかやらしー。こいつ何歳なんだろう。

「これより本艦は減速を行いつつ、迂回路を経て友軍基地であるグォール空間補給敞へ向かう」
「ここはやはり当初の目的地惑星ブレグマの駐屯地に保護を求めるのが最善ではないでしょうか」
「そうだが、次は奴らを迎え撃てるようにしたい」

 ……んー、亜光速航行中だろ? 現在の加速度もしくは速度を維持したまま目的地に直で向かっちゃった方が、わざわざ減速して迂回するよりどちらの時間軸でも速いと思う。

 おー、ロッティのシャワーカット♪
「構わん、隠すことでもないしな」
 それは発言のことでしょうか。それとも裸身?
 
 ところでいくらセーラの方は身元を隠せたとしても、ラルフ・ウィーレックの素性を探ればセーラという名の妹がいたことぐらいすぐに辿り着くような気がするのですが。

2006/11/16 09:48 アニメ感想 TB(8) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/663-396c030b
奏光のストレイン 第4話「リーズナー・セーラ」
戦闘シーンがやっぱり熱い
2006/11/17 07:49 Hiroy's Blog
今日のすとれいん すてっぷ 4 ツルペタ ロッティ
「ラルフ・ウィーレックやつがいる!!」「このチャンス、逃しはしない!」亜高速の中、ロッティの怒りが兄様を殺した裏切り者に向けられます。しかし、ロッティの怒りの一撃はあっさりかわされ、機体の動力系の箇所を傷つけられました。動きが止まり『とどめ』を刺される..
奏光のストレイン 4話レビュー
やっぱ戦闘が入ると進みが遅いな。スペシャルなストレインとミミックがどうなるのか、もう少し謎状態を引っ張るようです。で、次回はまた苛めモード発動ですか? あんまやるとまた死人が出ますよ(笑) そもそも、それじ
2006/11/17 09:12 Kazu'Sの戯言Blog(新館)
奏光のストレイン 第4話「リーズナー・セーラ」
ガンダム発進!(間違い)ロッティのピンチを救出だぜ~~。早い、何と言う機動性だ。これがユニオンの秘密兵器の実力か。赤い彗星(間違い)と互角に戦っているぞ。訓練生ごときがそんな馬鹿なぁ。でもさすがに長く戦うと経験と実力の差が出てきてヤバイピ....
2006/11/17 10:26 シバッチの世間話
奏光のストレイン STEP 04
 STEP 04 リーズナー・セーラ ラルフに因縁のあるロッティがストレインで攻撃するも逆に窮地に立たされるが、セーラの新型ストレインに助けられる。グロワールストレインと互角の機動性をもつ新型ストレイン。セーラがラルフに呼びかけるも、ラルフは応答せず。 
2006/11/17 21:34 アミューズエイド
奏光のストレイン 第4話 「リーズナー・セーラ」
第4話 リーズナー・セーラ
2006/11/17 21:55 二次元空間
奏光のストレイン 第04話 「リーズナー・セーラ」
さぁ、セーラが再びストレインに乗り込んで俄然盛り上がってまいりました!
2006/11/18 01:42 アバトーンの理想郷
奏光のストレイン 第4話「リーズナー・セーラ」
STEP.4 「リーズナー・セーラ」裏切り者、ラルフ・ウィーレックに殺されたんだ――。兄によって全てを失ったセーラ。襲い来る兄に、再び手にしたストレインで出撃する。バトルシーンも迫力ありな第4話~突然の敵襲によ
2006/11/19 21:42 SERA@らくblog
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
