プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 最近特に嘆かわしいのは、TVで放映されるアニメの本数は急激に増加しているのに、サントラCDの発売が逆に減少していること。兆しが見えてきたのは[おね2]あたりからですが、サントラCDをDVDの初回限定版に同梱するケースが増えてきました。[おね2]は人気があったのか問い合わせがあったのか、後に単体でサントラCDが発売されましたが。
 今年2005年に入ってからはこの流れがさらに顕著になってきている気がします。
 [ジンキ・エクステンド](音楽:川井憲次さん)のサントラはDVD1巻に同梱。結局先行したイメージソング/ドラマ盤とOP/EDのシングル4枚だけですよ。CD。
 [月詠-MOON PHASE-]は、サントラ1枚目はリリースされたものの、1枚目に入らなかったものが何曲かありまして。サントラ2枚目を期待していたら、DVD第5巻に同梱というじゃないですかorz。
 さらに[まほらば~Heartful days]も。これはサントラ欲しかった。なのにDVD1巻の初回版に同梱…orz。なんとかスタチャさんには単品でサウンドトラック盤を発売して欲しいところです。今のところOP/EDのシングル2枚と予定も含めて企画盤アルバム2枚だけなので…

■最近見たアニメ 

>20050424 まほらば 第16話 千客万来/第17話 そらのいろ
 全26話、既に半分を過ぎたというのに、15話目にしてようやく棗ちゃんが登場。のこり10話程度しかないのにー、と感じた先週でしたが。
 先週といえば、隆士の絵本の後半。米倉千尋さんの「さくらのうた」BGMで流せばよかったのに。「さくらのうた」ってのは、米倉千尋さんが原作のこのエピソードを意識して作ったっていうEDシングルのカップリング曲です。すごくぴったりでいい曲ですよ。TVでこのエピソードやるときは絶対に流れると思ってたんですが…残念。
 第16話。12話の海水浴でチラッと顔見せしていたまひるが鳴滝荘へ。……なんでまひるが鳴滝荘に足を運んだのか全然わかりません。まひるが関わってくるための原作のイベントフラグがアニメの方ではまったく立っていないので。12話では結局沙夜子さんの顔は見ていなかったような気がするし、朝美に会いに来たとしても動機として弱い。むぅ、謎だ。
 第17話。珠実ちゃんの過去話。昔の珠実ちゃんはカワイスギます。あのまま育ってくれればいいのに、なんであんなにヒネちゃったんですかw。
 ガンガンWING購入。今後の予定見ると、まひる関係のイベントもちゃんと消化されるみたいですね。20話でフラグ立てて21話で本番か。

>20050425 創聖のアクエリオン #04 裸足の戦士
 2話まではいまいち何がおもしろいんだかピンとこなかったです。初回から宗教的ネタ(?)を前面に出してはじめられるとどうも抵抗が。あれですね、「萌え」は必要因子でも、それのみを最初から特化させた作品がむしろ寒いのと同じ。徐々に滲み出てくるのがいいんです。
 でも3話からノッてきました。宗教的ネタが裏に隠れたからかな。

>20050426 エレメンタルジェレイド #04 光と闇の核石[エレメンタルジェレイド]
 なにがいいってシスカさん。着衣状態だと完璧ロリキャラなのに、脱衣したら印象一変。スレンダーなこれもイイッ!
 レンの方が好みだったんですけど、当面シスカさんにシフトさせていただきますよー。

>20050426 BLEACH #29
 浦原も込みで十二番隊フィーチャー!マユリってあまり動く印象無かったので(原作では動いてましたけど)新鮮。
 ところで予告&ラジコンでは毎週真殿光昭さん出演してますが、EDスタッフロールには全く記載されません。あれはいいのか。ついでに。スタッフロールに「有沢たつき:野田順子」ってありましたけど、今回出てないですよねぇ。

>20050426 焼きたて!!ジャぱん #27
[焼きたて!!ジャぱん]の番組プロデューサーでも作れる」って…
 プロデューサー:山川典夫(テレビ東京)、冨岡秀行
 企画プロデューサー:杉山孝太
 アソシエイトプロデューサー:古瀬和也、岩上敦宏
…誰?ってかどれ?全員?

>20050426 ミルモでポン!ちゃあみんぐ
 惰性でOP見てみたら…あれ?キャラデ替わったの?音地さんじゃないんだ。そーいえばなんか前に見たときとタッチが微妙に違うような…来週スタッフリスト取ってみようか。といっても以前の[ミルモ]のスタッフリスト取ってないので比較のしようがない。

>20050427 魔法先生ネギま! 17時間目
 原作には到底追いつかないと割り切って、完全にオリジナルにシフトさせた決断に拍手を。裏目に出ないように祈っています。作画は……

>20050427 極上生徒会 第4話「素晴らしく冴えたやり方」
 久しぶりに「泣き千和」が見られたので(聞けたので)オールオッケーっ!
 気の強い娘ばかりで、最近は斎藤千和ちゃんの号泣シーンをあまり見ることができないんですよねー。

>20050428 ハチミツとクローバー chapter.3
 現時点で今期トップ。サントラなりヴォーカルアルバムなりで挿入歌は全曲フォローされるんでしょうか。


■最近読んだ本

>20050501KS 大沢さんに好かれたい。  桑島由一/放電映像  580yen(in
 角川スニーカー文庫自体、[ハルヒ]とガンダム系以外で買うのは久しぶり。放電さんがイラスト担当ってコトでちょっとは気になってたんですけど、直前まで迷ってました。店頭で口絵と荒筋を見て購入。
 冴えない男子が偶然ヒーローになってしまう、という、まぁお約束っぽいストーリーなんですけど、ヒロインとの関係がちょっと新鮮でした。タイトルから普通に片想いかと思ったら、最初からお互いいい雰囲気で始まります。放電さんデザイン(?)のヒーローコスのデザインも一見の価値アリかと。

>20050427MDC まほらば(9) 小島あきら  580yen(in
 「まほらば朱」に載っていた人気投票ネタ「桃野 恵:11位」の真相がようやく判明。ついでにアニメ版の11話でインサートされていた桃野さんの過去話がアニメオリジナルではなく、ちゃんと原作があったことが判明w。
 こういうふうに全プレでしか読めなかったエピソードがちゃんと単行本に収録されるのはやっぱりうれしいですね。アニメの放映時期内に単行本を出すという出版社の思惑があっての判断でしょうけど。

>20050427SCC ないしょのつぼみ(1) やぶうち優  410yen(in
 学年誌掲載で7年続いた[少女少年]シリーズが完結してしまってから一年。[少女少年]に続く新シリーズってコトで、オビも見ずに惰性で買ってしまいました。ちょっと後悔。おもいっきり保体でしたorz。こんなコッパずかしいもの読めるかいっ!
 …いやー、本気で恥ずかしいというか居た堪れなくなってくるというか。ここ数年来の学年誌が性教育的な記事も載せているとは聞いていましたが、こーゆーのも載ってるんですか…
 
>20050422ZKC 緑の王 VERDANT LORD(3) 曽我篤士/たかしげ宙  590yen(in
 今月26日発売のマガジンZ本誌を見てビックリ。3巻収録分のエピソードが連載分として載ってました。雑誌に掲載される以前に単行本化されたわけです。異常に速いですよ。集○社さんも見習って欲しいものです…
 
>20050422GGC スパイラル ~推理の絆~(13) 水野英多 410yen(in
 スパイラル・アライブってどうなったんだろ。

>20050426KCA 機動新世紀ガンダムX~UNDER THE MOONLIGHT~(1) 赤津豊 with MUTCHO 567yen(in
 ガンダムエース本誌掲載時の人物/MSの対比とかおかしかったところが微妙に修正。GX-9900、MGで出ないかなぁ。できれば石垣純哉版で…。

>20050425SD Holy☆Hearts! やさしさ運ぶ、そよかぜです。  神代 明/緋賀ゆかり  600yen(in
 なんでこの作品巻数表示振ってないんだろう…。6巻目です。本編があまりにもほのぼのしすぎていて、微妙にシリアスなSFっぽい裏設定があることを時々忘れそうになります。
2005/04/30 07:38 雑記1 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/67-d1ddcfef
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
