プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■ロケットガール
20070228 24:00 mission 02 アッセンブリ -assembly-

 やっぱりこんなのマツリ違うーorz
 
 基本的には非常にいい出来です。キャラデと、やっぱり綺麗スギるCG以外は、作画も綺麗で特に違和感も無く。
 スキンタイト宇宙服のデザイン変更も、なるほど、手首足首が完全に別パーツになったのね。リングアダプタのフィッティングアクションが観ていてなかなか心地よいです。スーツの3%縮小成型についても、なるほど、小説の文面だけだとそんな大して違うものでもないだろうと思いましたが、映像化されると説得力出ますな。これなら新型燃料の開発に結婚指輪ぶち込んで喜々とする三原素子のマッドサイエンティストぶりも映像化に期待できそう。
 ……んー、でもその後のハンストシーンも含めて、ここで目に浮かぶのは一作目の山内則康作画なんですよねぇw。

 ともあれ、なによりも変にストーリーを弄ったりしないので、10年来のアニメ化の望みは無事に叶ったと言っても過言ではないですな。
 アニメ化の企画が上がった時点で10冊前後の文庫が既に刊行されているケースが多い富士見作品の場合、アニメ用って名目に基本中の基本の設定だけ残して大幅に構成を、下手すりゃ設定の根底から変えかねない富士見アニメとしては奇跡のような合格点。これぞ「アニメ化」。多分、原作のストックの量が文庫3冊と適度に少ない=尺との兼ね合いで削ったりする必要が無いこともあるでしょう。このまま進めてほしいですね。本当に。
 はぁ、ヨーコもこのぐらいやってくれればよかったのに。そりゃまぁ原作ファンからみても、アニメ版での大幅アレンジが成功だと声を大にして言える作品はいくつかありますよ。セイバーJとか、完全にオリジナルに振ったスレイヤーズのTRYとか。

 でもだからこそ、前回の「ゆかりの家が一軒家じゃない件」とか、細かい変更点がアラとして目に付きまくるとゆーか。なんでそんな意味不明のアレンジかけるかなぁ。ここまで原作に忠実にできるんだったらもっと徹底してくださいよ。
 ゆかりの父の写真を改めて見て「なんてこった!こりゃあいつじゃないか!」と慌てて連絡取ろうとする那須田の姿が当然あるものと思って期待していたら、いきなりオミットで肩透かし。えー、ちょっと待ってよ裏取引は?
 那須田の回想で森田寛との月夜の遭遇シーン足したり、ゆかりの落着地点をいきなり村のど真ん中に設定したり。なによりも肝心要の、集落にこっそり電話線引いてあって那須田と酋長が連絡取り合ってて、那須田の頼みでゆかりをうまく宇宙飛行士続けさせる方に話し持っていったりする「裏取引」のイベントが丸々カット。
 はっきり言ってこれらアレンジは尺の都合とかは全然関係ないぞ。ただでさえED無しで尺延長されてるんだから、那須田の回想なんて入れなければ、ジャングルの中でのマツリとゆかりの遭遇シーンは入れられたし、何でか知らないけど安川が戻ってきたりしてなければ一連の邪魔なシーンカットして「裏取引」も余裕で入れられたし、黒須指揮下の匍匐前進なんかも十分入れられたでしょ。
 ゆーかホントに、安川なにしに戻って来たのさ。「こんな女の子に~」云々のセリフは本来前回張天津で追い詰められた時に発するセリフであって、そーいえば早々に麻酔打ち込まれて退場させられてたからそのリカバーなんだろうけど、そこまでして必要ないじゃん。このままレギュラーとして居座るつもりですかこの負け犬君は。声のせいでどこかのハチマキと印象かぶるので、ホントに要らないんですけれど。まさかゆかりの恋のお相手とかそんな無駄で無意味で非難轟々なポジション与えるつもりじゃないでしょーねー。暴れますよ?
―――――――
→Amazon
【CD】
ICHIKO「RISE」佐々木美紗恵「明日行きのバスに乗って」
20070321out HMCH-2019 ICHIKO「RISE」[ロケットガール] 1575yen(in
20070321out HMCH-2020 佐々木美紗恵「明日行きのバスに乗って」[ロケットガール] 1260yen(in
【原作新装版】
20061020FF ロケットガール1 女子高生、リフトオフ! 野尻抱介/むっちりむうにぃ 609yen(in
20061118FF ロケットガール2 天使は結果オーライ 野尻抱介/むっちりむうにぃ 588yen(in
20070120FF ロケットガール3 私と月につきあって 野尻抱介/むっちりむうにい 609yen(in
20070420FF ロケットガール4 魔法使いとランデヴー 野尻抱介/むっちりむうにい
―――――――
2007/03/01 08:15 アニメ感想 TB(3) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/749-2920d6e1
(アニメ感想) ロケットガール 第2話 「アッセンブリ -assembly-」
天使は結果オーライ―ロケットガール〈2〉連れてこられた先はロケット発射基地だった。簡単なバイトをしないかと持ちかけられ、それを引き受けてしまったゆかり。しかし、そのアルバイトと言うのは宇宙飛行士。戸惑うゆかりに、早速宇宙飛行士になるための訓練が開始され...
ロケットガール 第2話「アッセンブリ -assembly-」
父の捜索を手伝う条件でバイトを引き受けたゆかり。 サルでもできると言われたバイトは宇宙飛行士だった(笑) 時間がないため死ね寸前までの特訓を! 過酷なゆかりの日々が始る(^^; OP付きましたけど、曲はともかく映像は使いまわしばかりって…
2007/03/03 01:07 SERA@らくblog
南海奇皇ノーリターン「ロケットガール」
ハネムーンベイビーのゆかりちゃんは失踪お父ちゃんを探し当てるため、夏休みを利用してソロモン諸島の離島を探索する。秘境に滞在する日本人の音信を求めて尋ね訊ねて辿りついたわロケット発射基地。折りしも有人飛行計画の軌道修
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
