プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■サイレント・ラヴァーズ
サイレント・ラヴァーズ 悪魔になった少年
 吉村夜さんの富士見ファンタジア文庫新シリーズ『サイレント・ラヴァーズ』
 イラストレーター:結賀さとる、メカニックデザイン:小笠原智史。
 一巻目:2007年2月20日刊行『サイレント・ラヴァーズ 悪魔になった少年』
 2007年2月28日発売のドラゴンマガジンにて読切短編掲載。
 
 魔魚戦記シリーズ2冊以来、富士見ミステリー文庫では何冊か読みましたが、ファンタジア文庫ではかなり久々に読む吉村夜さんの新シリーズ。メカものでメカデザが小笠原智史さんと来たら、これはもう買わない理由も無いだろうと入手。発掘兵器ものでした。多分現状の富士見の看板フルメタが現代モノだから差別化も兼ねて発掘兵器にしたんでしょうけど。富士見の気風と発掘兵器が合わされば、SFってよりはファンタジーの方に傾倒しちゃいそうかなー。
 核戦争により地上の様相は一変、核の冬により日が射すことも年に数えるほどの常冬の大地はファンタジー世界よろしく、点在する街と、周囲に広がる荒野や森林地帯が主戦場になります。一応舞台になっている土地は元・日本らしいですが、そんな気配はまったく残っていません。むー、幹線道路の残骸ぐらいは描写に残してもよかったと思うのですが。
 で、肝心の人型兵器。超文明時代の遺産として発掘される人型兵器VG:ヴァンガード。おそらく「200年前」は市街戦に使われていたであろう、昨今のスタンダード6~8mクラスの有人人型兵器。でも、小笠原さんのデザインは腹部がシェイプされた、かなり細身の機体。口絵と挿絵で完全に全身のシルエットが判るのは無人機であるTYPE-Dと有人機とはいえ8m級のTYPE-Kぐらいで、主人公側のTYPE-Wのデザインは結局判らずじまいですが、基本的には通常の有人機であるTYPE-WもTYPE-Dとさほど体型は変わらないらしい描写があります。……あんな細身の機体の腹部にコクピットブロックなんて入るとは思えないのですよねぇ(↓)
cn20070228VGA.jpg
 イングラムやASアーバレストの様に8mクラスの機体であれば胴体内部にコクピットを設置するだけの余裕はあります。逆にTA雷電やKMFランスロットの様に4mクラスになると、ギッチギチに収めるか、本体以外、例えば背中に大きく露出させるしかなくなります。6mクラスだと、エステバリスの様に体型と、コクピットシートのレイアウト次第で収めることも可能。ただ、VGのこのデザインと、シートのデザインだとまず無理だと思うのですよ。
 富士見さん、設定画プリーズ。
■VG:Vanquish and Guard:ヴァンガード【サイレント・ラヴァーズ】
 200年前の全面核戦争に先立ち運用されていた人型陸戦兵器。核戦争による人口減少から200年経った現在では発掘兵器として運用されており、簡単な修理や整備、分解運搬再組立程度ならともかく、新規の開発は望むべくも無い。
 複数のタイプが存在しており、最も数が多く発掘され、主力として使用されているのが、全高6mクラスの純人型ヴァンガード、TYPE-W:WARRIOR。主武装は27mmマシンガンなどの銃器や手持ちのブレードが使用される。
 TYPE-Wよりも一回り大きい8m級のTYPE-K:KNIGHTは発掘数が少なく、将校専用機、エース専用機として活用されている。TYPE-M:MAGEは「特殊能力」(詳細不明)を持ったレア物。小隊の後方支援として配備されているのが、多脚戦車型のTYPE-A:ARCHERである。
 駆動系は金属材質の人口筋繊維。基本的に無補給でも長期間行動可能な動力系は不明。
 操縦系はパイロットの脳波を読み取り、その意思のままに動く半思考制御方式。コクピットは操縦者が納まるシートを中心にブロック化、さらに周囲の機体本体との接続部を衝撃吸収機構で覆ったコア方式。
 操縦者は機体腹部のハッチを開放し、シートに収まり肩、胸、腰をシートベルトで固定。額にシートから直結した思考読取用のパイロットバンドを装着する。視覚等は機体から脳に直接投影される。思考制御ではあるが、機体とパイロットの相性はお互い慣れ親しんだ方が反応がよい程度のものである。
 また、操縦者を必要とする有人機以外にTYPE-D:DIABLOと称される特殊機体も存在する。6m級のTYPE-Wをベースに、生身の人間では耐え切れない高速機動を実現するために開発された機体であり、人間の魂=意識・思考・記憶をそのまま電子化して、VG内部の「ソウル・コア」にインストールしている。電子化された魂を元の肉体に戻すことは不可能なため、一度TYPE-Dに囚われれば、二度と人間には戻れない。
 民生用の作業用VGとして、3mクラスのピクシーと呼ばれる機体もある。
2007/03/01 08:26 小説感想 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/750-bafc7698
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
