プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
小説感想
有川浩『図書館危機』(メディアワークス)
 メディア良化法によって出版物の検閲や強制排除が公然と横行している正化30年代。出版物を分け隔てなく収蔵し、開示するべき図書館が、武力を持って立ち向かう。
 シリーズ順調3冊目。次巻で完結です。よくよく考えたら有川さんでシリーズモノってコレが初めてなんでしたっけ。なんだかんだで著作は全部読んでます。出版社の垣根を越えたスピンアウト企画はもう有川さんの十八番か。

 痴漢はもとより、女性のドロドロさに慣れていない身としては、さすがに今回の一端は刺激が強すぎました。うー、まだ胸がムカムカするわー。ホント、みんながみんな郁みたいなサバサバした性格だったら、世の中平和なのにね。
 知り合いと以前、学校図書室周りの話をしていた折、学校/職員室内の教員間のイジメの雰囲気とかつま弾きとかの話に飛びましたが、そのときの感想は「うわっ、大人気なー」。基本的にマイナスの感情はすぐに霧散させる俺は、結構サバサバしてるらしいです。それで普通だと思ってるんだが、違うのか。

 郁のイメージC.V.は雪野五月さんで。

 それにしても地元が舞台になると結構ニヤニヤ。十数年後、まさか県立図書館が芸術館の方に移っているとは夢にも思いませんでした。
 ゆーか、郁の地元が赤塚で、高校一高で、その近くの中堅書店って言ったら……えーと、川又? いや、しばらく行ってないけど、川又って仮に良化委員会の査察があったとしても、そんな郁を微妙に庇うようなアクションとるかなぁ。そういう書店じゃないと思うんだけど……。

→Amazon
【図書館戦争シリーズ全4巻(予定)】
図書館戦争図書館内乱図書館危機
200602-- 図書館戦争 有川 浩/徒花スクモ
200609-- 図書館内乱 有川 浩/徒花スクモ
200702-- 図書館危機 有川 浩/徒花スクモ
【「図書館内乱」関連本】
レインツリーの国
200609-- レインツリーの国 有川 浩


2007/03/05 07:17 小説感想 TB(1) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/755-cc1c1001
「図書館危機」を読む
「図書館危機」有川浩/著(メディアワークス刊)図書館危機なにはともあれ、玄田隊長!!今回は、コレにつきます。(-.-)中盤から後半にかけては、隊長のかっこよさはハンパないね。いや、ホント。心臓に悪いわ~~~。折口さんに、あんまし心配かけんようにね。(^_^;)前...
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
