プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■ひだまりスケッチ
20070315 25:35 第10話『11月3日 ゆのさま』

「ゆのっち、朝だよ、時間だよ。みんな来ちゃうよ~」
「ゆのっち、朝だよ、時間だよ。みんな来ちゃうよ~」
 同じセリフをリピート。なかなかのインパクト。うまい。

 Aパートは学園祭エピソード。瞠目。完全に原作を先に読んでいることを前提に、原作で既に描かれているカットの大半をごっそりオミットして、背景画/アイコンボード/パーツカット/イメージカットに置換すると言う、なんともはや前代未聞の構成。むしろ非常に出来のいいラジオドラマ/サウンドドラマに近い/映像不要論w。#01が原作のエピソードの隙間を埋めるような構成になっていてかなり感心したのですが、ある意味それと通じるものがあります。これぞスキマ産業(違)。まぁ、作画に余裕が無かったのか?とかの邪推も一瞬脳裏を掠めましたがw、これはこれで好きだわー。演出の勝利! 宮子の作品/ゆのの絵がぼかされていましたが、原作まだ読んでいない人は2巻を見て補完してくださいとw
 しかもその反動だかなんだか、ゆの作のイラスト『文化祭の準備』も含めて、一部原作のカットをそのまま取り込んで使うとゆー荒業まで披露。コミック調のカットを使う演出は[彼氏彼女の事情]とかありますけど(あ、スタッフに共通項が)、あれはアニメスタッフの方でわざわざ描き下ろしているもので、原作のをそっくりそのまま使うってのは記憶に無いなぁ。
 で、今回使用されたカットはもともとカラーページだったものが単行本化の際にモノクロに置換された箇所。単行本用にカラー原稿を全部わざわざモノクロ仕様に置換するなんてマメなことをするのは海藍さんぐらいですかね。カラーページ担当が当分続くきらら系には、カラー画稿はそのまま単行本収録して欲しいものですよ。もっとも[GA][棺担ぎのクロ。]みたいに「カラーであることを前提にしたネタ」だと、カラーのまま収録されることもあるんですけど。
 ともあれ、カラーの掲載誌が手元に無かったのか、演出上あえてなのか、モノクロ版で使用された今回の原作カット。前者であれ後者であれ、回想としての効果はバッチリですな。
 
 Aパート後半はオリジナル。吉野谷先生が騒いでいたカットの時計が7時40分で空が明らかに明るいってこたぁ、文化祭翌朝? 紗英さんの部屋でまったり座談。っつーことは11月2日に文化祭で3日は祝日休日ってコトですかね。明るいのはただのミスで、夜の19時40分が正解って線もありますが。残念ながらオンステージは音声と静止画のみでありましたw 
 ところでなんで宮子はマック印のポテトなんて抱えているのでしょうか。学園祭にマックが出張してきてるわけでもあるまいし(原作ではストライプ柄のいかにも学園祭仕様的な手作り感溢れるパッケージ)。

 Bパートは銭湯エピソード。オリジナル要素は学園祭の思い出談義他。原作読んだときは流してましたが、今となっては脱衣所でお互い意識しまくりなヒロさん紗英さんは、告ってはいないけどお互いラブラブな二人が~ってな図にしか見えません。さすが熟年夫婦w
 そういえば準備期間のエピソードすっ飛ばしていきなり学園祭に突入したから、紗英さんがヒロさん押し倒しなエピソードはオミットされちゃってましたな。ちっ。オープニングだけか。
 銭湯シーンは原作通りに色気とかそーゆーの超越しちゃってますねー。かといってエロースな方向に振られても困るのですが、ひだまりスケッチの場合。
 っつか、富士山壁画までオミットしますかw 流石に吹きましたわw
 ……銭湯から帰宅後、ゆのっちにわざわざもう一度入浴させる。徹底してるなぁ。そういえば毎回お風呂入ってたっけ。

 エンディングラストカットはイラスト差し替え。芸コマ。一緒に宮子のゆの絵も見たかったかな。

 あっとにっかい。最終回は9月になりそうですがサブタイの「さよならうめ先生」ってなんじゃろ。そいえば、うめせんせーのセリフ、確実に増えてますね。なにか関係が?

→Amazon
ひだまりスケッチ(1)ひだまりスケッチ(2)ひだまりスケッチ アンソロジーコミック(1)ひだまりスケッチブック
20051027KRC ひだまりスケッチ(1) 蒼樹うめ 860yen(in
20061227KRC ひだまりスケッチ(2) 蒼樹うめ 860yen(in
20070228KRC ひだまりスケッチ アンソロジーコミック(1) 860yen(in
20070327 ひだまりスケッチブック 2000yen(in
20070327KR ようこそひだまり荘へ 日暮茶坊/蒼樹うめ 630yen(in
阿澄佳奈、水橋かおり、後藤邑子、新谷良子「スケッチスイッチ」marble「芽生えドライブ」ひだまりスケッチ オリジナルサウンドトラック
20070124out LACM-4338 「スケッチスイッチ」[ひだまりスケッチ] 1200yen(in
20070221out LACM-4347 marble「芽生えドライブ」[ひだまりスケッチ] 1200yen(in
20070425out LACA-5631 ひだまりスケッチ オリジナルサウンドトラック 3000yen(in
ひだまりスケッチ DVD Vol.1ひだまりスケッチ DVD Vol.2ひだまりスケッチ DVD Vol.3
20070328out ANSB-2551 ひだまりスケッチ DVD Vol.1 5250yen(in
20070425out ANSB-2552 ひだまりスケッチ DVD Vol.2 5250yen(in
20070523out ANSB-2553 ひだまりスケッチ DVD Vol.3 5250yen(in

2007/03/16 13:10 アニメ感想 TB(18) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/772-acad1146
ひだまりスケッチ・第10話
「11月3日 ゆのさま」 今回は、学園祭当日の様子。 と言っても、その様子そのも
2007/03/16 20:58 たこの感想文
ひだまりスケッチ 第10話 「11月3日、ゆのさま」
やまぶき祭の準備で、ゆのと宮子は、徹夜でしょうか。学校で徹夜は、怖いですよ。あんの物やこんな物が、出てくるかもしれませんからね。
2007/03/16 21:55 ゼロから
ひだまりスケッチ 第10話「11月3日 ゆのさま」
 ”やまぶき祭”当日の朝。ゆのっちの作品は寝ている間に(宮ちゃんの親切によって)飾られたw クラスのシンデレラ劇に出てるゆのっち。 吉野屋先生は校長のお叱り受けて後夜祭ステージ
2007/03/17 13:12 ■■テラニム日記2■■
ひだまりスケッチ 第10話「11月3日 ゆのさま」
すごい! 超演出!? …じゃない(^^; ゆのの絵より本編が未完成って… 文化祭の話β版ですか? DVDで完全版にするのかな?(ぇ 文化祭の日、ゆのは朝まで頑張ったけど絵が間に合わなかった… 寝てる間に宮ちゃんが未完成のを展示室に持って行ってしまって。
2007/03/17 18:28 SERA@らくblog
ひだまりスケッチ 第10話 「11月3日 ゆのさま」
待ちに待っていた人もいることでしょうそう!今回のお話はもちろん、銭湯ネタがあります!しかし、あんまり期待しないでいきましょう
ひだまりスケッチ 第10話「11月3日 ゆのさま」
「ゆのっち、朝だよ、時間だよ、みんな来ちゃうよ〓!」 学校で徹夜した様子のゆのと...
2007/03/17 18:49 Todasoft Blog
富士の祭典(ひだまりスケッチ第10話)
ヤシガニ、キャベツ、そして文字富士。日本アニメ史に燦然と輝く金字塔です。製作陣はあくまで演出と強弁するつもりでしょうか。敢えて言おう、手抜きであると!!そんな明治節。文化の日。 ひだまりスケッチ 2伊藤
2007/03/17 20:20 BLOG不眠飛行
○ひだまりスケッチ 第10話○かんそう!!
『山吹祭、当日ぅ~』今週は・・・最悪でした。これって、ドラマCDですかと思いたくなる内容・・。ここまで、良い感じで来ていただけに残念としか言い様が無い。他所様の記事は、まだ読んでいませんが。似たような事を書かれている事と思います。特に前半は・...
ひだまりスケッチ (#10)
「11月3日 ゆのさま」 今回は放送時間が微妙にずれていて、録画が危ういところだった…! VVVとまとめて録ってたので辛うじてひだまりは大丈夫でしたが、VVVの続きが気になって気になって…。OTL 要約すると、 ・未完成の芸術 ・タオルと湯船 こんな風に。
2007/03/18 00:08 Hes:TEAR
ひだまりスケッチ 第10話「11月3日 ゆのさま」
学園祭と銭湯と。
2007/03/18 04:29 Hiroy's Blog
ひだまりスケッチ「第10話 ゆのさま」
ひだまりスケッチ「第10話 ゆのさま」
「ひだまりスケッチ」10話 11月3日 ゆのさま
Aパート、最初ああいう描き方をわざとやってるのかと思ったけどどうも違う。あれはいろいろ間にあわなかったっぽいぞ。そのわりにあの吉野屋先生のカーニバル衣装は力入ってるんだよなぁ。そこは力入れるのか…。いやい
2007/03/18 11:22 蒼碧白闇
ひだまりスケッチ 第10話
『文化祭の準備』と掛けて絵が動かない演出なのだと信じてみる事にした
2007/03/18 19:18 あしゅの気まぐれブログ
ひだまりスケッチ/ゆのさま (富士山…笑)
以前、たまたまDVD販売のポスターを見て、「あーカワイイ絵柄だね」と思い、いつか見ようと思ってた「ひ
2007/03/19 18:28 オレズイ
ひだまりスケッチ
第10話 「11月3日 ゆのさま」学園祭当日。ゆの、寝ています…。ゆの、まだ寝ています…。ゆの、寝ちゃった…。絵がない!展示室に運んだ。ゆの、カワイイ。劇が終わって、吉野屋先生のアイディアって一体
ひだまりスケッチ 第10話「11月3日 ゆのさま」
この週の視聴作品はコードギアスといい、まなびストレートといい、学園祭がブームです!かたやピンクのカミングアウト、かたや学園祭復活なわけで物凄い加速を見せていますが、例によって『ひだまりスケッチ』はまった
2007/03/23 00:01 CHEZ MOKANA
ひだまりスケッチ 第10話「11月3日 ゆのさま」
博士「ゆの様は神!!汚物は消毒だぁ~!!」 助手「あんたが汚物だろうが」
2007/03/25 21:59 電撃JAP
ひだまりスケッチ 第10話
今回は、やまぶき祭当日の11月3日のお話でした。TBS版では凄まじい未完成ぶりだったらしいですが、BS-iだと何のことは無い完成品。むしろTBS版の凄まじさを見てみたかったです(笑)。宮子に起こされてもゆのはすぐには目が覚めず。徹夜で完成させよ....
2007/03/30 09:26 パズライズ日記
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
