プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■ひだまりスケッチ
20070329 25:29 第12話『12月25日 サヨナラ…うめ先生』

 ひだまりスケッチもついに最終回。
 と、その前に。『ひだまりスケッチブック』と小説版『ようこそひだまり荘へ』は入手しましたかー?
 小説の方、ノベライズとしては順当/無難にまとめていた感じです。所謂オリジナル展開をするノベライズではよくあることですが、ちょっと設定説明がウザかったかなー。まぁ原作がそもそもサザエさん時空で時系列バラバラなので、整理しながら進めていかないと判らなくなっちゃったりするんですが。アニメの方も総括して考えると、一番引っかかったのは、ゆのが入学する前の時点で既に宮子に夫婦ネタでからかわれてるお二人さんかな。先週のアニメ第11話『4月28日 まーるキャベツ』でのヒロさんのセリフ「かわいいなぁw」で、お二人の夫婦仲はこの時点ではまだまだ発展途上なのではないかとゆー印象を受けたので、その前の3月の時点で宮子に「紗英お父さん/ヒロお母さん」とか指摘されているのになんか違和感を覚えましたのよ。いやまぁ、こっちの単なる解釈の問題なんですけどね。あー、あと、アニメ版で初出/なれど漢字表記が判らなかった(最終回で出てきたけど)紗英さんのペンネーム『タチバナ・アヤ=橘 文』がこちらで先行して発覚しておりました。
 ファンブック/ひだまりスケッチブックの方は基本的に表紙画メインのイラスト集。表紙だといつもサイズは決まっていますから、レイアウトは極シンプル。右にラフ画、左に完成版。完成版に落ち着くまでにラフが数案出されるようで興味深い。と、巻頭カラー指定席なれど、単行本化の際にはモノクロに落とされてしまうために幻と化す各話のカラー原稿から扉の1カットだけを抽出したものも収録されておりました。あとはインタビュー記事と、製作手順みたいのが1ページ。書き下ろしのフルカラー4コマ。以上。設定資料から満載だったトリコロプレミアムに比べてかなりシンプルな体裁になっております。価格2000yen(in。まぁ妥当?

 さて、アニメ本編だ。名前と存在だけが先行していたオリキャラ「チカちゃん」は紗英さんの妹君でありました。彼女の話題になるとなぜか絶対に顔を背けてきた紗英さん。一体どれだけ嫌な思い出とかあるんだと。時は12月24日、既に体育祭での指輪のサイズネタとか経由して、夫婦の名に恥じぬ関係性のお二人さん(個人的主観)。義理の妹(違)智花ちゃんが来るって聞いて気も漫ろなヒロさんに比べ、紗英さんはあんまり乗り気じゃなさそうですね。「勝手に来るんだから大丈夫だって」周りが歓迎ムードなのに、紗英さんはため息一つ。んー、恥ずかしいだけか? 

「みなさんこんにちは、智花で~す♪」……あらかわいい。若干眠たげなツリ目って微妙なラインがなんか新鮮。ってぇ、cv:くぎみーですか。うっわ、反則
「だから彼氏の一人も出来ないんだよ~」いや、彼女ならいるから。その辺は間に合ってますよ的に全然オッケー?w
 お部屋訪問201を経て202号室。あれ、ハンモックの色が……
「宮子さんも自炊とかするんですか?」「んー? あんまししないかなー。乾物はいいよー、足が遅くて」主食それかよ。
 はて、紗英さんは不肖の(んなことないと思うが)妹出すのが恥ずかしいのと、妹に実家での自分のこと話されるのが(とくに1年生組に)恥ずかしいのと、自分の私生活見られるのが恥ずかしいのと、みんなにこっちでの自分のこと家族に伝えられるのが恥ずかしいのと、いろいろ混ざってるのかなぁ。
「紗英はよく私のこと起こしに来てくれるわよね。朝は苦手だから助かってるわ」……なんかヒロさんの寝込み襲ってるような絵しか見えてこないんですが。毒されてるなぁorz 取り合えずヒロさんが朝苦手とかゆー話はホントかよと突っ込みいれたくなったw 絶対朝苦手なのは紗英さんの方だと思うし、ヒロさんが甲斐甲斐しく起こしに向かうって方がなんか自然。徹夜で原稿と格闘してて、そのまま朝になったからヒロさん起こしに行きましたーってパターンならありそうだけどw たぶん今回のこのセリフはみんなの前で姉の威厳を見せようと頑張ってる紗英さんに助け舟出した感じなんじゃないかしらん。
 
 学校見学を経て、吉野家先生サンタコス。「みなさんのおうちに、愛と幸せをお届けに参りました~♪」いいなぁ(ボソッ)
「紗英さん、こんなかわいい妹さんがいたのに、ちっとも話してくれなかったのね」「いぇ、その……可愛くないんで」うわひどいw まぁ自分の身内にゃこういう逆方向のひいき目とか出ちゃうよねぇ。「お姉ちゃんひどい!」んー、智花ちゃんの方は紗英のこと大好きなんだろうなぁ。今回来たのも、なんか『お姉ちゃん、ちゃんとやれてんのかな』みたいな感じっぽいし。お好み焼き囲んでる時の、騒いでるひだまり荘4人を見る眼差しがなんか『ちゃんと仲良くやれてるみたいでホッとした』感じにみえたし。

 夜。「ゴメン……こっち泊まってもいい?」なにやらケンカしたっぽい智花嬢。
「今日来るのだって、もう何回も何回もメールしたり、FAXしたり手紙書いたりしてたのに、お姉ちゃんてば返事もくれないんだよ?」
「(中略)好きな娘に意地悪したくなっちゃう心理が働いてー」
「そんなのありえないし。だったらもっと優しくしてくれたっていいのに」
 あー、お姉ちゃんのことよっぽど好きなのね。これだけ好かれてりゃ姉冥利に尽きるでしょ。羨ましいことで。
「ところで、なんでケンカになったの?」
「お姉ちゃんケチなんだもん。お姉ちゃんのサイン欲しいって言っただけなのに……。あは、友達に自慢したくってさ」
「もーいいです。さっき断られた時点であたしのテンション、ガン下がりでーす」

 自慢の姉かー。

 雑魚寝の夜は明けて12月25日。寝過ごしわたわた出掛ける仕度の智花ちゃん。「お世話になりました! バタバタしてゴメンね! また跡でメールするから。……お姉ちゃん! パジャマ置いといてね!」さりげなく「また来ます」宣言。いいなぁ。
「……いっちゃったねー」「……朝から大騒ぎで、疲れるっての」うわぉ、紗英さんいい表情。やっぱり妹大好きって感じですねー。なるほど単純に照れてただけかw

 画材屋さんにて、ゆのっち大家さんと遭遇。
「紙、買うんだったら年明けの方がいいよ。初売りで2割引だから」
 かくて冬休みの宿題すっかり忘れ、3学期始まったところで真っ青になるわけですな。

「智花ちゃんは……これ?」「スノードーム? なんで?」「かわいくてキラキラしてるから」妹誉められて照れる姉。難儀な人だw 
「お姉ちゃん、クリスマスプレゼントありがとう」夜中にこっそりプレゼント仕込んで、寝ている妹の頭を優しくなでる、素直になれない姉。難儀な人だw
「……なんかさー、つい邪険にしちゃうんだよねー。判ってはいるんだけど……」
 そしてスノードームをちゃっかり買う姉。難儀な人だw
 一度通して観てからもう一度観てみると、冒頭の「別にー」とか「んー」とか「勝手に来るんだから大丈夫だって」とかの気のない返事に、なによりも買い物から帰ってきた宮子たちを見てのため息。なんだ、内心ものすごく心配だったんじゃないですか。

 ………で、これで終わり? 普通に来週もあるような気がするんですけどw
 ネットラジオの『ひだまりラジオ』は来月も更新あるみたいなのでまだまだ楽しめそう。っつか阿澄さんオモシロスギ。
 Lantisはバックナンバーも残しておいてくれるからいいですよねぇ。それでもCD化したら買っちゃうかも。

→Amazon
ひだまりスケッチ(1)ひだまりスケッチ(2)ひだまりスケッチ アンソロジーコミック(1)ひだまりスケッチブックひだまりスケッチ ようこそひだまり荘へ
20051027KRC ひだまりスケッチ(1) 蒼樹うめ 860yen(in
20061227KRC ひだまりスケッチ(2) 蒼樹うめ 860yen(in
20070228KRC ひだまりスケッチ アンソロジーコミック(1) 860yen(in
20070327 ひだまりスケッチブック 2000yen(in
20070327KR ひだまりスケッチ ようこそひだまり荘へ 日暮茶坊/蒼樹うめ 630yen(in
阿澄佳奈、水橋かおり、後藤邑子、新谷良子「スケッチスイッチ」marble「芽生えドライブ」ひだまりスケッチ オリジナルサウンドトラック
20070124out LACM-4338 「スケッチスイッチ」[ひだまりスケッチ] 1200yen(in
20070221out LACM-4347 marble「芽生えドライブ」[ひだまりスケッチ] 1200yen(in
20070425out LACA-5631 ひだまりスケッチ オリジナルサウンドトラック 3000yen(in
ひだまりスケッチ DVD Vol.1ひだまりスケッチ DVD Vol.2ひだまりスケッチ DVD Vol.3
20070328out ANSB-2551 ひだまりスケッチ DVD Vol.1 5250yen(in
20070425out ANSB-2552 ひだまりスケッチ DVD Vol.2 5250yen(in
20070523out ANSB-2553 ひだまりスケッチ DVD Vol.3 5250yen(in
ひだまりスケッチ DVD Vol.4ひだまりスケッチ DVD Vol.5ひだまりスケッチ DVD Vol.6
20070627out ANSB-2554 ひだまりスケッチ DVD Vol.4 5250yen(in
20070725out ANSB-2555 ひだまりスケッチ DVD Vol.5 5250yen(in
20070822out ANSB-2556 ひだまりスケッチ DVD Vol.6 5250yen(in

 そう言えば、#10『ゆのさま』ってホントに未完成品だったんですねぇ。てっきりあーゆーものだと/あれで正解だと思ってた……。これは演出の勝利?

2007/03/30 17:18 アニメ感想 TB(14) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/789-9fdc1c93
ひだまりスケッチ 第12話 「12月25日、サヨナラうめ先生」
沙英の妹の登場。沙英は、てへり状態。おまけにヒロは、沙英のことを惚気ていますよ。いいのかなぁ。
2007/03/30 22:46 ゼロから
ひだまりスケッチ 第12話「12月25日 サヨナラ…うめ先生」
「みなさんこんにちわ、智花で〓す」釘様キタワァァァァアアアアア!!(*´Д`*)...
2007/03/31 05:34 Todasoft Blog
ひだまりスケッチ 第12話(最終話)「12月25日 サヨナラ…うめ先生」
毎週の癒しだったひだまりも今回でおしまい。沙英さんの妹・智花ちゃんを向かえクリスマス編です。今回は24日と25日の二本立てでお得かも(笑)
2007/03/31 14:47 SERA@らくblog
○ひだまりスケッチ 第12話○最終回かんそう!!
『アニメ声の声優!通称:あにめ』ちなみに、フルネームがコチラ↑で御座います(笑)*:参照<小山剛志のNo Pain,No Life>いや~最後まで、アニメ声が炸裂してましたね~これはこれで、ありですね(笑)ちなみに、本編の方はと言いますと。二部構成になっていま...
ひだまりスケッチ 第12話(最終回)「12月24日ChristmasEve/12月25日サヨナラ…うめ先生」
12月24日 前から来る来ると予告されていた紗英の妹チカ(智花・中3)到着。まあそれでどこかへ行くとかいうこともなくw休みの学校に入っては校長や吉野家センセイに出会うわけで。(二人ともサンタ、サ
2007/03/31 22:54 ■■テラニム日記2■■
続編希望(ひだまりスケッチ第12話)
ぽっと出の小娘に最終回の見せ場を持っていかれてたまるか!非レギュラーメンバーに、大事な見せ場は断じて渡さないぞ!そんな気合いが感じられる吉野家先生の奮闘劇。まさか校長先生まで奮闘するとは予想外でしたが…嗚呼、赤
2007/04/01 11:25 BLOG不眠飛行
ひだまりスケッチ 第12話「12月25日 サヨナラ・・・うめ先生」
ついに最終話。沙英の妹:智花登場。
2007/04/01 22:51 Hiroy's Blog
ひだまりスケッチ
第12話 「12月25日 サヨナラ…うめ先生」 遂に最終回。どんなまとめ方で終わるのだろうか?沙絵の妹:智花登場。声の人は釘宮理恵さんです。料理好き。ゆの、宮子、沙絵の部屋。吉野屋先生、デッサンに使
ひだまりスケッチ (#12) FINAL
「12月25日 サヨナラ…うめ先生」 11話見逃したので、まず最終回感想から 明日BSで11話視聴します、総括もそちらで~・流星の如く訪れ去る 今回の要約はこんな感じで。
2007/04/04 12:51 Hes:TEAR
ひだまりスケッチ 『最終回』 「12月25日サヨナラ…うめ先生」
クリスマスイブに沙英の部屋で過ごすヒロ。そこに買出しから戻ってきたゆのと宮が加わる。沙英とヒロのやり取りを見ていると、沙英に会いに誰かが来るらしい。今日の沙英はどこかいつもと違う様子。すると、ゆのが窓の外の一人の女の子と目が合う。その女の子は、沙英の妹・
「ひだまりスケッチ」12話 「12月25日 サヨナラ…うめ先生」
沙英の妹が釘宮理恵かぁ。声としては妥当かもしれないけど意外だ。沙英はなんか家族と不和なのかと思ってたけどそうではないのね。つい邪険に扱うなんて沙英らしいといえば沙英らしいか。サインを書くかどうかでケンカにな
2007/04/04 19:35 蒼碧白闇
ひだまりスケッチ 第12話「12月25日 サヨナラ・・・うめ先生」(最終回)
博士「黄金のカルテットよ、さらば・゚・(つД`)・゚・」 助手「良い最終回でしたね・・・」
2007/04/07 22:52 電撃JAP
ひだまりスケッチ 第12話(最終回)
最終回は、クリスマスイブと当日の12月24・25日2日間のお話でした。今までずっと1話1日だったのが、初めて1話で2日分。半パートで1日ずつだったので、12話と13話というような感覚でした。沙英の妹の智花がついに登場。度々沙英に連絡を取っていた....
2007/04/13 07:55 パズライズ日記
ひだまりスケッチ 第12話 「12月25日、サヨナラうめ先生」
沙英の妹の登場。沙英は、てへり状態。おまけにヒロは、沙英のことを惚気ていますよ。いいのかなぁ。
2007/04/14 23:15 ゼロから
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
