プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 真名可愛いよ真名。慎吾の思わず口走ってしまう気持ちはよくわかる。
■機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
 A.D.2035.10.07gigantic 「ワイセスト・ワールド・ウォー」勃発
 2030年代は大忙しです。2031年にはハーディアンが発生していますし([キスダム]の話)、確か[イノセント・ヴィーナス]の舞台も2035年だったな。80年代の作品(アニメに限らず)における『近未来』ってのは大概1999年からその周辺でしたが、21世紀に突入して早7年目、近未来の定義は2030年代に移行した模様です。
20070404 25:50 #01 覚醒 Abrupt×Awekning
 さて、今作品の見所は今期大量増殖したメカものの中でも、スパロボ並みに、どころか一線級の人材ばかりを集めて各々1体ずつ(?)デザインしてもらおうと言う無茶振りで話題を呼んだ人型兵器ギガンティック・フォーミュラ……ではなく、キャラクターデザイン:薮野浩二さん。[かみちゅ!]の方でも表情を含めた微妙な「動き」を優先した「これぞアニメーション」的作画と、特に突出したタッチの作画が印象的でしたが、この薮野さんの持ち味を存分に堪能できただけでも第1話は超・好評価! これで続いてくれたら最高なんですけどねー。頬が染まるときにブラシ処理じゃなくて丸ほっぺになる辺りは完全に[かみちゅ!]の血……とゆーか舛成監督の趣味を受け継いでいる気がw

 ギガンティック・フォーミュラ=ゲーム大会→実戦投入選抜ゲーム。なんかつい最近どこかで聞いたような設定ですな。SRW。
 ところで駅のホームから、気象観測用か知りませんけど気球を上げていましたが、あんな架線の近くで不安定なヒモ付き気球ってどう考えてもまずいんじゃないでしょうか。ヒモは当然絶縁されていたとしても、風に煽られて電線に絡んだら目も当てられないぞ。
「やっぱ、先にゲーム会場に行けばよかったかなぁ。……けど、引越しと転向手続きの方が先だもんなぁ……」うわ、優等生(褒)。いやはや今時珍しいねこういう筋を通した中学生は。こういう子が増えれば日本ももっと(ry
 勝つつもりで来たのに、あくまで身の回りのことを優先して、不利な状況下となっても「はい、いいですよ」と素直に受け入れるそのまっすぐさがものすごく好感度高し。いい子だ。
 
 初戦。中央人民共和国・玄武神三号VS日本共和国・スサノヲ。
 GF同士による代理戦争って名目立てている以上、民間人を巻き込まない協定など普通に制定されていると思ったのですが、思いっきり民間人ごと潰しにかかってますね。実際潰してるし。おいおい。積極的な破壊はNGだけど、巨神像/巨大人型兵器(18mクラス)が機動する事により発生する事象に関しては黙認? むしろ「巻き添えは仕方ないよね」ってトコロでしょうか。「レディ・ゴー!」みたいなのもないし、基本的に宣戦布告以外はルール無用のようですね。パイロットを先に潰そうなんて事が規制されていないのもかなりシビア。もっとも、中央人民共和国にしてもフェアに戦争する連中だとは思えませんが。
 とりあえず、神代真名の ものすごい 身体能力。8mぐらい跳んでるぞあれ。忍者?
 適合レベル。つまりシンクロ率。GFへのダメージは操縦者に返る。MFやエヴァシリーズのように、ただ痛覚のみを返すのではなく、出血まで伴うとなれば、これは尋常ではなく危険だと思うのですがどうでしょう。「頭部を破壊されたものは失格となる!」いや、失格どころか死ぬだろ。……あれ?これって引き千切られたわけじゃなくて、緊急回避で自分で右腕排除したんじゃないのか? 何でそれでダメージ扱いになるんだろう。
 格闘時に左腕のバックラーから飛ばしたのはスラッシュハーケンのようなアンカーではなく、2つに分割されて両腕のバックラー内に収められた実剣の刀身部分のようですね。
 って、え、えぇぇぇぇっ。確かにスサノヲの右腕から伸びるなんかうにょうにょ有機的なコード群を見たときは、繋げれば再生できるんじゃないだろうかとは思いましたけど、敵機の腕でも互換性あるのっ!? ……ん? いや、これはスサノヲが自分の神経系を玄武神の右腕の中に伸ばして自分の腕にしちゃったように見えるな。要するに初号機がゼルエルの腕を千切られた左上腕に当てて再生させたのと似たようなものか。しかも接合したことによって真名の方に行っていたダメージ感覚も解消。……出血してるのに?
 ……さらに敵機の腕が変質してスサノヲ本来の腕として再生成。前腕に搭載されたシールドも含めた外装まで完璧に再生。エヴァみたいな有機体なら判るけど、んな無茶な。ってか、上層はおろか、技術主任自ら驚いているってのはどういうことかと。

「UNはいずれも紳士的な決闘が行われることを望みます」なるほど、「紳士的な決闘」に強制力はないのね。でもせめて公明正大にルールの下で行われるものでないと「フォーミュラ」の名は過ぎた言葉だと思うのですがどうか。

 エンディングアニメーションは絵コンテ・演出:後藤圭二、作画:門之園恵美。
 ♪今も好きなんだ、思い知るよ。失くしちゃいけなかったんだ♪って歌詞にゾクゾク。曲もいいが、作画も最高。あぁ、門之園版もいいなぁ。難点はスタッフロールの文字が全然判読できない点。[グレンラガン]もそうでしたが、この辺気を使っていただきたいものです。
 サブタイトルA、Bと続くところをみると、しっかり2クール26話の模様。

→Amazon
20070516out LACM-4364 栗林みなみ「United Force」[ギガンティック・フォーミュラ] 1200yen(in
20070523out LACM-4370 瀬名「TSUBASA」[ギガンティック・フォーミュラ] 1200yen(in
20070606out LACA-5638 機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ ドラマCD Vol.1 3000yen(in
2007/04/05 16:16 アニメ感想 TB(8) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/799-3c5bec12
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ プロフィール検索 動画検索 画像検索
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第1話
「覚醒」春の新作第8弾!! 主人公は思ったことをすぐ口に出してあたふたするような、一見頼りない印象だけど、燃え系のロボアニメ、なのかな。世界各国で開発された巨大ロボ・ギガンティックによる決闘で、全
2007/04/05 23:01 ラブアニメ。
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第1話感想
第1話 『覚醒』 利奈タソがヒロインの時点で視聴決定ー!!……なんですけど、初回で切る人多そうなアニメですね。 ギガンティックというロボットによる戦闘モノみたいです。 色々なメカデザイナーが手がけてい
2007/04/06 09:23 少年カルコグラフィー
機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 第1話「覚醒」
地球がリングだ。戦って戦って戦い抜いて、ガンダム・ザ・ガンダムを目指すのだぁ。日本の代表はもちろんキング・オブ・ハート、ゴッドガンダムでありますよ。って、違う?あれ? おかしいなぁ・・・てな感じで、どうやらGガンダムな戦争を取り入れた世界が舞...
2007/04/06 15:52 シバッチの世間話
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ #1
「うた∽かた」スタッフが制作していたので、視聴してみました。内容的には、Gガンダム+エヴァンゲリオンといった感じがしました。(^^;世界各国が、それぞれにロボットを作って、そ...
2007/04/06 17:30 日々の記録 on fc2
機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ
「覚醒」 どうにも気になるのが「眼」の描き方なのですが・・・、ちよっと気になって作品に集中できません、でもまぁ、シナリオ的にはそこそこ面白かったです。主人公がゲームで適応わ判断されるって云うのは、
2007/04/06 21:47 まるとんとんの部屋
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第1話「覚醒」
お願いします…戦って、勝ってください――。 ギガンティック(巨大ロボット)により世界の覇権をかけた戦いが始まる… 日本のスサノヲ十式は、パイロットに13歳の少年・州倭慎吾を選ぶ。 慎吾は、理由も知らないまま戦いに巻きこまれていく… 4月新番組その21です。
2007/04/09 02:06 SERA@らくblog
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 1話
機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 1話世界中で異変が発生で対応のために世界統一政府設立か戦争で代表国を決定させる?真名は何か予知してるっぽいけど慎吾はゲーム大会の事かと思ってるし監視されてるっぽいけど
2007/04/13 23:13 流れに身をまかせて
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
