プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
1/144 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス改修日誌4
3DX
 ひ~たん様のところで開催されているガンダムX関連立体物コンペ『3DX』に参加表明! エントリー受付ありがとうございました。あと相互リンクもさせていただきました。感謝感謝。
 さて、レギュレーションで塗装は必須。こういう機会でもないと全塗装なんてまずやりませんから、コンペを見つけたのは渡りに船です。一応DX色の塗料は揃っているので(スプレー缶だけど)、ガンバリマス。

 前回からの大きな改修点は上腕の延長&関節構造の変更です。写真左は予備/パーツ取り用に買ったもう一体(素組)。
cn20070404e.jpgcn20070404f.jpg
 上腕サイドのダクト直下で横に分割、上側の底に軸設置の土台も兼ねて0.5mmプラ版接着、下側は内部の接合ダボをくりぬいてから、2mm延長。その後一度中央で分割して0.5mm幅増ししました。間接カバーのパーツはジャンクからカラミティのもの。新造の軸はWAVEのプラサポの組み合わせです。
 カラミティのカバーそのままだと前腕と干渉して曲がらなくなってしまうので、干渉部位をチマチマ削って90度の可動範囲を確保しています。
cn20070404g.jpgcn20070404h.jpg
 上腕横ロールの効果はやっぱり大きいですよ。
 フロントアーマーはプラサポのパイプ部分で左右独立化。プラサポさまさまです。一応0.5mmプラ版で裏打ちもしています。
cn20070404b.jpgcn20070404c.jpg
 胸部は上面の分割を変更しました。間に0.3mプラ版を挟んでいますが、分割&整形工作で削れてしまった分の補填です。幅増しとかではありません。
 当時のホビージャパン誌の記事を見ると、基本的に後ハメ工作に終始していて、分割位置の変更で合わせ目を目立たなくするみたいな加工は基本的に行われていないんですよね。当時はMGゲルググで分割線=パネルラインという解釈が生み出された頃で、まだまだ黎明期でしたからねー。
 サテライトキャノン。
cn20070405h.jpgcn20070405i.jpg
 基部に一つPCを挟んだだけです。キャノン展開時に左右に広げられたりと自由度は上がるのですが、肩のセンサーアレイが届かなかったり追随できなくなったりします。2点支持である以上当然の帰結なのですが、いっそ男らしく肩のセンサー無視するかw いずれにしても再考します。
cn20070405a.jpg
 腹部の2mm延長、肩関節軸の前後上下可動化工作。
 ヒザ関節の更新→結果的に若干延長、開脚範囲を広げるための股関節干渉部位の切除。接地性を上げるために足首受け用PCを外側にオフセット。
 頭部下半分、顔とヘルメット下端の小型化、アンテナ&ヒゲのシャープ化、首位置の調整/前方移動。
 肩アーマーの前後幅大型化&独立可動、上腕の2.5mm延長、ヒジ関節の横ロールの位置変更、手首はエンドレスワルツシリーズの物に変更。
 サテライトキャノンのギミック/自由度優先位置調整(仮)。
cn20070405k.jpgcn20070405l.jpg
 関節周りのパーツには流用があるものの、主要パーツに他キットからの流用などはしていません。あくまでキットのパーツを尊重してのバランス調整だけでも、結構カッコよくなってるんじゃないでしょうか。
 欠点はといえば、サテライトキャノンを展開したときに、高さがズレたせいもあって肩に乗らないんですよね。センサーアレイも届かないし。さてどうしたものか。
 あぁそうだ、今回あえて足首のアンクルサポートユニットの分割/独立可動工作はやっていません。既存の関節潰すことになりますし、なにより現状のままでも可動範囲は必要十分ですから。デザイン的にも「そういうもので」いいんじゃないかなーと。ぶっちゃけ面倒なだけなんですけど。
 さて、スタイル的には一応完成のつもりなので、細かいディティールアップに入ります。サテライトキャノン薄くしようかなぁ。

 おまけ。頭部改修の図です。
cn20070404i.jpgcn20070404j.jpg
 削り込んでヒゲ貼り直しました。

cn20070404d.jpgcn20070405d.jpg
cn20070404k.jpgcn20070404l.jpg
コメント
おお!
カッコイイですね~このDXはッ!
前回の記事から気になってたんですが肩部の接続は腹の赤いパーツに固定してたんですね。
なるほどこれなら横ロール出来るというわけですか。
参考にさせていただきますw

サテライトキャノンですが自分は面倒なんで肩センサーを肩から取ってキャノン本体にくっ付けますよ(;^^)
改修頑張れ~です(^^)ノシ
2007/04/06 07:49 フジ URL [ 編集 ]
フジさんこんにちは~。
およ、フジさんもDX組んでらっしゃいましたか。
いっそ肩のセンサーは基部付近で切り離して回転軸仕込もうかとも思ったのですが、そもそも高さが足りなかったりと難点山積w
さて、どうしたものか。

あ、V2はアサルト再版されるまで保留することにしました(逃)
2007/04/06 11:28 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/800-6265e90a
-
管理人の承認後に表示されます
2007/04/05 20:58 
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
