プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今頃ですが、EVOLVEシリーズを観ましたよ。
「正史」に関わるようなイベントがさほど無さそうで実はあるのが意外。明らかにパラレルなのは5、6、15ぐらいかな。
BCBA-2751 GUNDAM EVOLVE PLUSBCBA-2690 GUNDAM EVOLVE../ΩBCBA-2691 GUNDAM EVOLVE../A
■EVOLVE 1
 RX-78-2

 「新作画の発進シーン云々」と言う話は昔聞いて、それだけ?と思ったものですが、その疑問がようやく解消。なんだ、ほとんど総集編なのね。

■EVOLVE 2
 RX-178-03

 まだまだCG黎明期の頃。最初はPG MK-IIの初回特典だったんだっけ?

■EVOLVE 3
 GF13-017NJIIvsJMF-1336R

 夫婦喧嘩とは聞いていたが。
 前作ではまだまだおもちゃっぽかったモデリングが、汚しはともかく成熟してきてますね。MGはじめCAD設計が緻密になってきたのも一因ですが。MGライジング欲しいなぁ。ラストのオチ(顔に落書き)も含めて、キャラを出さずに全編CGのみという条件下では非常に良作。なんか舞台も合わせてシェンムーっぽいw
 そういえばこの頃は天野さん声優業離れてたんだっけ。ならはしさんが代理か。
MG ゴッドガンダム
MG シャイニングガンダム
1/144 ライジングガンダム

■EVOLVE 4
 RX-78GP03

 コアファイター搭載型……だよなぁ。出番がないのでちょっと判りにくい。
 CGワーク的にはこの作品が全部通して一番好き。無駄に動きすぎず、テクスチャディティールも適度。
 いかなMSでも直撃喰らえば爆発四散の描写も◎。
 このクオリティでA.O.Z.をEVOLVE化して欲しいです。
GUNDAM FIX FIGURATION #0034 GP-03 ステイメン

■EVOLVE 5
 RX-93vsNZ-333

 あれ、逆シャアってこんなんだったっけ。クェスって死んでたような……。記憶が定かじゃありませんw
 MGνと先日出たHi-νが全高からバランスから全然違うのは、このEVOLVE版を叩き台に、MGのHi-νからフィードバックしてVer.2.0とか出すつもりなんじゃないかしらーと思ってみたり。
HCM-Pro33 νガンダム
MG νガンダム
MG Hi-νガンダム
ガンダムコレクション 1/400 MZ-333 α・アジール

■EVOLVE../6
 YMF-X000A&CAT1-X1/3vsYMF-X000A幻影体

 なにこれ、説得力とかそういうものが一つも無い。ひっでー。
 とゆーか、[ガンダム]で夢オチとか妄想とかって作品として絶対にやっちゃいけないことだと思うんですよ。それ認めたら何でもアリになるし、逆に説得力がまったくなくなるし、何よりも例えばZプロンプトやストライクエアマスターみたいな亜流の機体についての考証とかまったく成り立たなくなっちゃいます。固定化された世界観の中で如何に進化させ動かすかが醍醐味でしょう。
 DESTINY ASTRAYでもそんな妄想エピソードがいくつか混入されていて非常に興醒め、千葉さんなんてことしてくれたんだと。
 一つはマーレの妄想エピソード「アビスインパルス大活躍だぜ!」の巻。こんな妄想の形にしなければ、アビスインパルスもガイアインパルスもカオスインパルスも、ついでにドラグーンフライヤーも「正式にプランが作られていた、構想のみのMSV」として認知されたかもしれないのに、このエピソードのおかげでただの妄想MSになってしまいました。最悪。
 もう一つはジェスの妄想エピソード「レッドフレームとソードカラミティが剣戟対決したら面白いだろーな」の巻。もう何がやりたいんだかサッパリわからない。
HG 1/144 ドレッドノートガンダム
HG 1/144 ハイペリオンガンダム
1/144 モビルゲイツ
MS IN ACTION!! ゲイツ

■EVOLVE../7
 XXXG-00W0

 ウイングゼロのスラスターの表現が秀逸。なるほど、あの形状でどうやって推進口設けているのかずっと不思議だったんですが、全体から放射してたんですな。
 で、なんでゼロがあんなところにあったのん? ヒイロが先にこっそり艦内に持ち込んでたとか?
PG 1/60 ウイングガンダムゼロ スペシャルVer.
PG 1/60 ウイングガンダムゼロカスタム
MG 1/100 ウィングガンダムゼロカスタム
MG 1/100 ウイングガンダム (Ver.Ka)

■EVOLVE../8
 GAT-X105vsTMF/S-3

 魅せたいのは解るが、やり過ぎである。
 ZAFTのMSとは根本から異なる技術で開発されたGAT-Xシリーズ……と言いたいんだろうが、ソフトウェアはともかくナチュラル風情にここまでのハードが建造できるとはどうも思えんのだよなぁ。いくら試作機でも。
 むしろPG版のデザインは「デザイナーズブランド」みたいな扱いにしちゃったほうがいいかも。スタンダードな105はMG版で。
PG 1/60 ストライクガンダム
PG 1/60 スカイグラスパー+エールストライカー
PG 1/60 ストライクルージュ+スカイグラスパー
MG 1/100 エールストライクガンダム
MG 1/100 ストライクルージュ
MG 1/100 ストライクガンダムIWSP
MG 1/100 ストライクノワールガンダム
1/100 アカツキガンダム オオワシパック/シラヌイパック フルセット

■EVOLVE../9
 MSZ-006-3A&MSZ-006-3B&MSZ-006-P2/3Cvsゲミヌス

 ……なんじゃこりゃ。突っ込む気も失せる。
 いままで模型誌やガンダムエースの紙面情報しか観てなかったし、得ていた情報はMGの3号機は結局買ってないしで登場人物と登場MSの表面設定のみ。最近1/2Zとかで「アムロの影武者複数存在説」が取りだたされていたし、多少辻褄合わなくても影武者解釈で大体解決するかなー?とか思ってたんですよ。なに、こんなワカメなストーリーだったんか。キャラの立ち位置とか完全にパラレルじゃないか。っつかいろいろ好き勝手ヤリスギ感が……。……福井版∀のブラックドールがあの8面体って可能性も……ないかなぁ。
 とりあえず赤いのが「ジョニー」とか聞こえたけど、グレイ・ウルフ≒白狼説も合わせてそりゃ無いな。無いでしょ。そもそもマツナガのおっさんは中村秀利さんでイメージ固定だしー。どの道「声」は証左にはなりませんが。そもそも色についてゴネるあたりは性格的に絶対マツナガじゃないよな。

■EVOLVE 10
 ZZ-GR

 ここからガンプに移行するんでしょうかZZ。まぁBパーツ取り替えただけでしたけど。ZZ本編全然見たことないんだよなー。そうか、Bパーツだけロストしてて、急造したのがZZ-GRなんね。
 ナデシコのコミュニケかってのw
 とりあえず仙台エリのリィナは萌えたw これならw
MG 1/100 ZZガンダム

■EVOLVE../11
 RB-79&G-3仕様Gブル

 無重力下での反動の描写が絵的になかなかおもしろい。壁面にぶつかって跳ね返ってくる06の描写は3DCG処理の面目躍如。
 しかしわざわざGアーマー状態から中の人分離させてまでブルで運用する意味あるのかw とゆーか、GパーツってGMシリーズでも使えてもいいんじゃないでしょうか。G-3はブランリヴァル搭載機だろ。パイロットは誰だ。
MG 1/100 ボール[Ver.Ka]
MG 1/100 ボール(シャークマウスマーキング仕様)
MG 1/100 K型ボール

■EVOLVE../12
 RMS-099vsMS-06S

 今月のガンダムエースspecialにて掲載された、[リーンの翼]の漫画版で一躍した大森倖三氏によるコミカライズがとにかく緻密でものすごい出来。そっち先に読んだのですが、なんつーかストーリーのまとめ方とか、カットの構図のセンスとか、キャラクターを前面に押し出した視点の転換とか、ぶっちゃけ作品としてはコミック版の方がはるかに上。超オススメ。なによりも若干スランプ気味だったシャアが百式のテストでゲイン600%の対アムロシュミレーションに勝利して「百式の色はこのままでいい」と吹っ切れるくだりは、コミック版に完全に軍配。まさか対アムロ丸々無いとは思いませんでしたわ。
ガンダムエースspecial
MG 1/100 リック・ディアス(クワトロ機)
MG 1/100 リックディアス RMS-099(黒)

■EVOLVE../13
 RMS-108 マラサイ

 これはショートバージョン店頭で見た。
 ストーリー的に楽しめる点でまだいい方。このキャラまだまだ動かせそうだけどなぁ。
HGUC 1/144 マラサイ
HGUC 1/144 マラサイ エクストラフィニッシュバージョン

■頑駄無 異歩流武../十四
 武者頑駄無VS覇道武者魔殺駆

 これはショートバージョン店頭で見た。軍曹も解るが、なんかキャンサーバブルっぽいねw
 とゆーか、これはイイものだ。さすが米たに氏w これで無双やりたいわ。「ナギナタ・トルネーッド!」1アクションごとにいちいち檜山さんが絶叫してくれたらゆーことなし。

■EVOLVE../15
 RX-78-2vsMAN-03

 このデザインでキット化して欲しいんですよ。
 本編はかなり冗長な感。尺が冗長なのに、カメラワーク含めて機動無駄に動かしすぎてるので、観てて若干疲れる。普通はアニメ見ながら寝ることなんてないんだが、ちょっとでも眠いときに見ると、かなり瞼が重くなりますな。CGだからかな。静止の背景画は非常にきれいなんだけどなぁ。

【DVD】
BCBA-2751 GUNDAM EVOLVE PLUSBCBA-2690 GUNDAM EVOLVE../ΩBCBA-2691 GUNDAM EVOLVE../A
20070525out BCBA-2751 GUNDAM EVOLVE PLUS 5040yen(in
20061027out BCBA-2690 GUNDAM EVOLVE../Ω 5040yen(in
20070126out BCBA-2691 GUNDAM EVOLVE../A 5040yen(in
【CD】
VICL-35733 GUNDAM EVOLVE../MONTHLY THEME SONG October-NovemberVICL-35743 GUNDAM EVOLVE../MONTHLY THEME SONG December-JanuaryVICL-35774 GUNDAM EVOLVE../MONTHLY THEME SONG February-March
20041121out VICL-35733 東野純直「Black stars」/chino「SOLDIER-哀しみの詩-」[EVOLVE../] 1155yen(in
20050107out VICL-35743 平田祥一郎「こんなもんじゃない!」/lisa「TIME IS ON MY SIDE」[EVOLVE../] 1155yen(in
20050309out VICL-35774 辻本祥子「shift」/川上次郎「終わらぬ未来」[EVOLVE../] 1155yen(in
2007/04/30 17:22 アニメ感想 TB(0) CM(2)
コメント
自分も最近見たばかりでしたが、正直見なけりゃよかったと思いましたよ。
設定とかみると期待してしまうんだけど、もっとうまくショートショートを作れないもんですかね。
2007/05/01 00:27 カール URL [ 編集 ]
カールさんコメント感謝です♪
ですよねー、唯一純粋に楽しめたのが異歩流武../十四だけってのがなんともはや。
やっぱりストーリーやキャラクターがしっかり立っていないとダメってことでしょうか。
今思いついたのですが、他の短編は単なる「シチュエーションフィルム」とでも呼ぶべきなのではと。特に15。
2007/05/01 10:52 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/823-67cc9e3e
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
