プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
1/144 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス改修日誌10
 ちまちま。
cn20070510a.jpgcn20070510b.jpg
 あまりにも平面的なので、首基部~バックパック周辺のディティール密度を増やす方向で弄ってます。背部メインスラスターは、[GX]のデザインラインにツリガネ型は合わないんじゃないかなーと思い、角型(Uバーニアのフラット)にしてみましたが、よくよく考えたら新連邦が新規設計したMS/ヴァサーゴとかアシュタロンとか/のメインスラスターってツリガネ型なんですよね……。早まったかな。
cn20070510c.jpgcn20070510d.jpg
 首基部のフレーム状ディティール&胸部バルカン周辺。一度開口して、腹部に直接銃口パーツ(EXエグザスの余りパーツ)を取り付けてあります。説得力も兼務。

■買っちゃった……。
cn20070510e.jpg
 今月MGザクIIVer.2.0購入したし、そもそもダブルエックスもまだ完成してないしで、当分ガンプラ買う予定なかったんだけどなぁ。
 だって1/100のGXとディバイダーが揃って新古品半額各々750yen(in、2つ合わせても1500yen(inなら確保しておくのも吝かではないとゆーか、買うしかないじゃないかっ! ……隣にMGザクIIVer.1.0も1200yen(inで置いてあったのですが、GX取って泣く泣くスルーしましたorz 果たしてこの選択は正しかったのでしょうか。
 まぁ買っちゃったものは仕方がない。共有部分であるGX本体は丸々2機分あるわけだし、暇が出来たらチマチマいじってみますわ。
cn20070510f.jpgcn20070510g.jpg
 とりあえずサクッと本体部分のみ組み上げてみました。1/100GX組むのは10年振りです。当時買ったのはディバイダーのみでしたが。確かHJの記事見て、GXはスルーしたんだよな。レオパルドは買ったけど。その後HobbyJAPAN96年9月号のガンダムX特集号にて、レオパルドのフェイスを流用したディバイダーのあまりのカッコよさに触発されてディバイダーを購入、速攻真似したような……。あぁなんだかだんだん思い出してきたぞ。確かメッキ剥がそうと思って表面の塗料落としもせずに漂白剤の中に放り込んで失敗→丸投げしたアホな記憶が……。
 話戻してGX。頭部を除いた全体のシルエットバランスは結構優秀なんですよ、意外なことに。問題は頭部。これのおかげで全体のバランスの印象悪くなっちゃってるんですね。馬ヅラだし、何よりも大きスギます。何とかしておきたいところです。あー、あと前腕の形状もイメージと違うな。フリーダムっぽいくびれがあるものだと思ってたんだけど。
cn20070510h.jpgcn20070510i.jpg
 全身のモールドも埋めちゃいたいですわ。頭部縮小、肩内部にユニバーサルジョイントの追加加工で印象ガラッと変えることは可能っぽいです。
 2個あるから1個はキットベースの改修、もう1個はジャンクと化しつつあるMGフリーダムとの2個1。……いや、それやるならフリーダムにそのままパテ盛って全部スクラッチしちゃった方が速いんじゃないですかこれは。
 ま、ダブルエックス完成してから考えますわ。
cn20070510j.jpg
 とりあえず応急処置として、頭部のヘルメット下端、形状に影響しない部分で首と干渉するところをごっそり削り取って、アゴ引けるようにしてみました。
 パッと見、このままでもいいかも的な思いがw 
コメント
お、次はGXになるんでしょうね。
XとかWの1/100は全身にセンスの悪い超運河モールドがありますよね。プロポーション云々の前にこれが厄介ですね。
僕もGXサテライトなら作りましたよw
なんか顔が気にくわなくて大胆に顎(?)の赤いパーツとアンテナ大型化とかしてましたw
そしたら、アンテナがサテライトキャノンに思いっきり干渉しちゃってきちっと構えられなくなった経験が…(苦笑

あ、そういや過去に1/100GXの白が青っぽくなった「スペースワールド限定」って書かれたやつを見かけたことがあるんですが何なんですかね。まぁ、ただの色違いなのでスルーしましたがw
2007/05/11 07:41 フジ URL [ 編集 ]
おぉ、フジさんコメント感謝です~。
試しに手元のストライク(スタンダード)のフェイスを当てはめてみたら、予想以上にしっくり来そうなので、パーツ請求して換装してみようかと思っております。
とゆーか、キットいじってて気が付いたんですけど、後頭部の絶壁形状に唖然……。カッコ悪いのでここだけ形状調整したいですわ。

>スペースワールド限定
そ、そんなイベント品あったんですか。
→ヤフオクにて発見。
うっわ真っ青wクリアグリーンの成型色もオレンジになってるんですねぇ。パッケージのカラーリングまで再調整かけるあたりに根性見えます。
しかしいいお値段ですなー。
2007/05/11 18:08 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/831-f461cb68
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
