プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■大回転~越智善彦アートワークス
大回転~越智善彦アートワークス
20070413 大回転~越智善彦アートワークス 2520yen(in

 『イグドラシル』や『さいばぁふぉーす』等、俺の好きなオリジナルの連載作品の掲載誌が尽く休刊の憂き目にあっている気がする越智善彦氏。一昔前は『スーパービックリマン』のコミカライズ、ちょっと前までは『マリーとエリーのアトリエ』を連載されていましたねー。

 『スーパービックリマン』の方は、コミックならではのサイバーテクターの派手で緻密な表面ディティール+頻繁にボロボロにされるので、そのダメージ表現など、メカニック的にも非常に魅力的なのですが、アニメ版との決定的な違いがありまして。→ヒロインが違う。コミック版のヒロインは、ハーフデビルのシルヴァ・マリア。アニメ版は同じくハーフデビルで、実は設定的にはマリアの同一別存在であるアマゾ・アムル。マリアの方に惚れた身としては、全然萌えないアムルがヒロイン張ってて、マリアが欠片も出てこないアニメ版はちょっと見ただけで完全にスルーしてたので実のところよく知らなかったりします。本誌であるコロコロ以外にも学年誌なんかでゲリラ的に平行連載していたのも特徴なのですが、各々が独立パラレルと化していて、時系列も展開も繋がらないのが玉に瑕。復刻版出てるのでチェックしてみてくださいな。
→Aamazon【スーパービックリマン(上)スーパービックリマン(下)

 『マリエリ』に関しては、むしろ本家よりも好きだわ。もし越智さんのイラスト使ってゲームリメイクされたら絶対買うね。連載終了後は『ヴィオラートのアトリエ』のコミカライズ(単行本全1巻)に加え、現在もどうも同人誌でオリジナルエピソードを重ねていらっしゃるようなのですが、その件はつい最近まで知りませんで。同人誌の性質上旧作は現在入手困難。むー、まとめて再発行してくれないかなぁ。アイゼル萌えス。
→Amazon【ヴィオラートのアトリエ きてれつ村おこし

 オリジナル作品『イグドラシル』は、今考えると『スーパービックリマン』の経験値かなり受け継いでいたんだなぁと。外的な力で砂漠化してしまった惑星を舞台に、その解決に遣わされた見習い天使が鎧を召還して近接戦とか。当時は主人公の天使ユウノの「無性」という設定に結構戸惑った記憶がありますよ。でも途中までしか読めてないんだよなぁ。最初角川系列誌、コンプだったかな? で連載してたんだけど、途中から掲載誌が変わって、徳間だったっけ。タイトルも『風の大陸 ゼファー』に変更。『イグドラシル』時代はB6版500yen台だったのが、『ゼファー』になってA6版900yen台になっちゃったんですよねー。素直に買っておけばよかったんだけど、当時の自分では900yenの単行本は高嶺の花で。買いそびれて現在に至るorz。中古で数冊は確保できたものの、未だ最終巻は目にしたことがありません。復刻再版してくれませんかー。

 先日オリジナルでエンターブレインさんから『海の人』が出版されましたが、これも残念ながら思いっきり未完なんですよね……。なんとか続き読んでみたいものです。別名義で成年コミック描いてらしたりしますが、その中に『海の人』と世界観がリンクする作品がありまして。『人の形』に併録の書き下ろしを含めたエピソード3本が『海の人』の主要キャラの前史になっていたりするのです。『海の人』のラストには同じく別名義あじす氏の別作品『百喜夜行』系列作品のキャラと舞台がちらっとゲスト出演。他にも『さいばぁふぉーす』に出てきた丸っこいサポートロボが何故か潜水艦の一般にはまったく認知されていないよーな時代に存在していたり。こーゆー展開は大好きですわ。ってか、この手が使えるのなら別雑誌でも復活できそうな気がするんだけどなぁ。
→Amazon【海の人
→Amazon※成【人の形百喜夜行夢我夢中快既人蝕おっはにゅう

 さて、つい先日発売されたイラスト集は、表紙になってるオリジナル作品『イグドラシル』をはじめ、前述の『スーパービックリマン』や『アトリエシリーズ』、『ロードス島戦記』などのコミカライズ作品に関連するイラストも収録した、越智善彦氏発のイラスト集でございます。カラーのマリア♪
→Amazon【大回転~越智善彦アートワークス

2007/05/21 16:33 雑記1 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/841-bd16fa96
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
