プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■ハヤテのごとく!
20070603 10:00 #10 世にも微妙なハイデフレ。ゲームは積まずにプレイしろ

 オリジナル話。贋作準拠の既存のエピソードの比べて明らかに雰囲気から違う。
 とゆーか、メタなネタは好きなはずなんだけど、予告ならともかく本編中でやられると、しかも原作にあるならともかく、アニメオリジナルで明らかに『外した』エピソードでやられると、なんか違う。……あ、みくるネタか。
 むー、期待してたよりも期待外れで肩透かし、ぶっちゃけそんなにおもしろくないぞっと。思ったんだけど。
 思ったんだけど! 前回の予告だけじゃなかったラムネネタ!!
「俺は今、猛烈に熱血してる! キングスカッシャーっっっ!!!!」
♪ちゃからちゃからかちゃっちゃっちゃ♪→♪轟く雷鳴 闇を切り裂き 今こそ目覚めよ 伝説の戦士~♪ っとな。ごめん、興奮した。
 えー、どっからどうみてもキングスカッシャーそのまんまです。若干配色とディティールいじってあるけれど。むしろシルエットは07年に相応しく、オリジナルより洗練されててかっこいいぞ。ありがとうスタッフさん。ラムネ取り上げてくれて。

 以下思い出話。
 いやー、ラムネは俺がアニメとラノベにハマるそもそものきっかけと相成った記念すべき作品なのですよ。本放送は全然ほとんど観ていなかったのですがね。学校に友人がEX2の小説持ってきたのを読ませてもらって初めてその存在を認識したクチでして。92年ですな。遅。
 えー、ミルクに惚れました。ある意味初恋でしたのよw そういえば最近は『萌え』と言う言葉や概念に埋もれてしまって、アニメキャラに『恋』をするという話はあまり聴かなくなってきた気がします。恋、してますか?

 さて、話を戻して。当時ちょうど本編の再放送やっていたのでちらほらチェックして、その後サントラに手を出し始めましたのです。とゆーか、生まれて初めて買ったアルバムCDがKICA-39『NG騎士ラムネ&40 WE ARE一番!!』だったとゆー。ちなみに生まれて初めて買ったシングルCDはKIDA-52 佐々木真里の『just think of tomorrow』だったり。その後は93年4月号のアニメディアに手を出して(表紙がマイトガインだった)、あれよあれよとアニメにどっぷり現在に至ります。
 っつーか、DXのOVA。当時小遣いヤリクリしてかなり無理して買ったのに、全巻購入特典のCDの応募方法間違えていたらしくて結局入手できなかった(マヌケ)ことだけが悔やまれて悔やまれて。旧作品をDVD-BOXとかで復刻するんなら、音源周りもCD-BOX化して復刻してくれないと中途半端もいいところじゃないでしょうか>世の全ての作品へ。とゆーか、最近の「サントラCDをDVDのオマケにする。しかも初回の」って音楽に対する愛のまったく感じられない姿勢/商売方法は一体何考えているのだと丸一日でもメーカーを問い詰めたい今日このごろ。

 メカ。やっぱりキングスカッシャーですよー。ロイヤルスカーッシュ!! プラモや完成品のトイも出ていたそうですが、前述の通り本放送時は存在すらロクに認識していなかったために未だに触れたことがありません。ガレキで龍神丸とかグランゾートとかがベストプロポーションでリリースされる今なら、完全変形でスタイルギミック両立させたキングスカッシャー(&クィーンサイダロン)ぐらい全然可能だと思うし、どこか製品化してくれないかなぁ。『WE ARE一番』のジャケットのエングレービング版とかw 昔はいっそスクラッチしようとか設計図引いたりしてたんですけど、なにぶん若さゆえのなんとやら。小手先が付いていかなくって結局計画倒れに終わりました。紙粘土で親指サイズのタマQとかは作ったんですけどねー。

 VSですか? うーん、吉崎観音のコミック版と、LiaisonのED曲『勇気の引力』、最終回の挿入歌:松村香澄の「もう一度逢いたい」(超名曲・機会があったら必聴のこと)、サントラCD3枚目:KICA-327『超天然v未来型アルバム3』の最終回後のエピローグドラマパート、あと佐山デザインの神霊騎士3体と、時間跳躍による『誰も創っていないのにモノだけが存在する』という特殊なタイムパラドックス的状況は大好きなんだけど、本編はなぁ。結局小説版も1巻出ただけで音沙汰ないし。予告してたダ・サイダー絡みの小説オリジナル話の企画も日の目を見てないし。
 このころから(クリエイターとしてはともかく)小説家としてのあかほり氏に対する評価はガタ落ちになりましたのよ。結局シュラトもわざわざ新装までさせたのに、最終巻出てないし。MAZEとセイバーJが完結したのって、ホント奇跡的なんじゃないだろうか。編集部頑張ったんだろうなぁ。
 FLESH……アレはないと思う。思い切ったのはいいけれど、方向性を違えスギた。

2007/06/05 06:27 アニメ感想 TB(2) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/853-b4a48bc7
レビュー・評価:ハヤテのごとく!/第10話  「世にも微妙なハイデフレ。ゲームは積まずにプレイしろ」
品質評価 22 / 萌え評価 22 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 52 / シリアス評価 5 / お色気評価 19 / 総合評価 21レビュー数 207 件 部屋でレアなレトロゲームをしているナギとそのそばに座っていた咲夜。「レアなゲーム」と聞いて入手したが、ゲームの内容はヒドイものだった。
DVD-BOX といえば
こんなのもありますね。
2007/06/07 21:37 DVD-BOX?
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
