プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

20050521 絶対少年 第1話 憂鬱で奇妙な夏の始まり
 第1話 脚本:伊藤和典 絵コンテ:望月智充 演出:根岸宏樹 作画監督:川口博史
 事前に得ていた情報は戸部 淑さんがキャラデ原案しているということのみ。数日前にOHPが公開されまして。おお、千和ちゃんだ。チェックチェック。キャスティング、おもしろいですねぇ。豊永利行、三橋加奈子、斎藤千和、斉藤恭央、清水 愛、加瀬康之、竹内順子、宝亀克寿、水野理紗、浜田賢二、山像かおり(敬称略)。目を引いたのは[アムドライバー]からの二人。豊永利行さんと水野理紗さん。あと懐かしいな、[満月をさがして]のタクト役、斉藤恭央さん。この人芸人だっけ?あとは、[SEED]のガルシア中佐役、宝亀克寿さん。
 ……衛星アニメ劇場の進行役、かかずゆみさんですか。
 オープニング心を奪われたのは久しぶり。序盤は顔、というか「目」をみせず、遠景や体の各部のアップで表現。サビ2以降、一気に人物の表情が見えてくる。最後は「目」で締め。主線の太さが際立ちます。えーっと、オープニングフィルム担当は…藤森雅也さん?ふむ、覚えておこうっと。
 さて本編。……やっばい、ものすごくスキ。なにこれ。まったく隙無し。チェックしといてよかったー。
 初手目で印象的なのは、主人公、逢沢 歩役、豊永利行さん。[アムドライバー]のジョイ・レオンはものすごく元気で泣いて笑ってなキャラだったので、今回のこの物静かというか淡々としゃべるキャラというのはかなり予想外。
 次いで感じたのが、トーンを抑えた色彩と、画面の静かさ。そして音楽。音楽担当七瀬 光さんですが、ここまで静かな曲調は聴いたことないです。七瀬さんのサントラは買ったことないですが、[グラヴィオン][スクラップド・プリンセス][クロノクルセイド]と、「戦闘系」の作品ばかりな印象があったので、今回の音楽はほんとに意外です。これはサントラ買おうかなぁ。
 ロリキャラ担当深山美玖@斎藤千和ちゃん。あーもーカワイイカワイイw。アニタ系ですねー。この子の登場のさせ方がまたいい。今回だけで「逢って別れて」×3。普通だったら美玖単体で何らかの描写をして登場させると思いますけど、あくまで歩と接触させての登場。美しい徹底ぶりです。
 コンビニ弁当。ラベルに「ファームサイドたなや」って書いてありましたが、あのみせチェーン店ですか。
 「迎合しないのって大変だよね」「迎合するんだって大変なこともある」「ん?」「要は、自分が何を選ぶかだ。人の生き方なんてものは、概ねそれで決まるんじゃないかな」けだし名言。
 なんだか家出少女、海野潮音@清水 愛。うーむ、気になる。
 不思議少年わっくん@竹内順子さん。「…また遊べるよね?」「……ダメ?」「遊んでください(ペコリ)」「ありがと」……ものすごくいい。この一連のやり取りでなんか胸が熱くなりました。すごいよ。
 「月読天文台」。斎藤千和ちゃん繋がりで「月詠」かと思っていたら、「つきよみ」ですか。

▲追記
 音楽:七瀬 光
 エンディングテーマ:伊藤真澄
 七瀬光さん=伊藤真澄さんと聞いた。えーっ!?
 うーむ、だったら今回の静かな曲調も納得。
 ってかぜんぜん知らなかった…メモメモ…


20050522 交響詩篇エウレカセブン 第06話 チャイルドフッド
 第06話 脚本:大河内一楼 絵コンテ:難波日登志 演出:松尾 慎 作画監督:田中将賀
 ガキは嫌いだ。

20050522 機獣創世記ゾイドジェネシス 第7話 嘆きの山
 第7話 脚本:稲荷明比古 絵コンテ:高山 功 演出:福本 潔 作画監督:青野厚司
 最初[バイオラプトル]と発表されていたのになんで商品名が[バイオメガラプトル]になったのか、ようやく合点がいった。ザイリン機は他の機体よりも大型なんですね。一般機が[バイオラプトル]で、ザイリン機が[バイオメガラプトル]と。道理で一般機の装甲表面がカッチリしすぎてるはずだ。

2005/05/22 09:13 アニメ感想 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/88-4fa913c8
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
