プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
【Novels】
■FM 食卓にビールを6 小林めぐみ/剣 康之
食卓にビールを6
 むかーし昔。『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』という作品がありました。富士見ファンタジア文庫刊。いやまぁ、過去形で言っちゃいましたけど、まだ完結していない上に、シリーズの最新刊が出たのが2001年12月と、あらあらまぁまぁもう5年半も経ってるじゃないですか。T☆SSもいいけど、ヨーコも何とかしてくださいよ庄司さん。多分あれだろうなぁ、富士見ファンタジア文庫からSF色が薄れちゃったのが一番の要因だったんじゃないかなぁ。
 ともあれ。『ヨーコ』は現代(10年前?)の女子高生山本洋子とその仲間たちが1000年後の未来に召喚されて、全長1500m全高300mクラスのワンマン戦艦を操り、TERRAとNESSの戦争のトッププレイヤーとして縦横無尽にバッタバッタと敵機を薙ぎ倒す、STG小説であります。一応アニメ化もされましたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、アレを本気にしちゃいけませんよー。オレはCDドラマシリーズ、特にシリーズIIのWAVE:3(KICA-379)のドラマパートしか『ヨーコ』のメディアミックスとしては認めておりませんので、今からでも遅くないから原作のキャラデ、メカデ&シナリオ準拠で再アニメ化してくれないかなぁと数年来。
 あぁまた話がズレた。で、この作品のキーアイテムとしてCPSってのが出てきます。クロノスプレインシステム。時間軸を無視して任意の世界を接合させるとゆー、要はタイムマシンなのですが。開発者であるカーティス・ローソン氏の言に拠れば、CPSによるタイムトラベルはあくまで見かけ上の時間移動であり、洋子のいる世界と1000年後の未来は似ているだけの世界で、同一時間軸上ではない(そもそも時間軸は存在しない)と言うことでありました。詳しい解説は1巻目で大体語られているので、そちらでどうぞ。
 で、だ。さぁこの話を聞いたときに真っ先に思いついたのが、「だったら1000光年先から超高性能な望遠鏡か何かで地球を光学観測したら、そこに観えるのは誤魔化し様なく『1000年前の地球』である。果たしてそこに、1000年前の北綾瀬の最終兵器、山本洋子の姿は観えるのか?」ってことだったんですよね。あ、この世界では『サーフィング』と呼ばれるいわゆる超光速航行=ワープ技術が確立しています。念のため。
 結局この件は10年以上悩んで未だ謎のままなのですが、まさかこんなところ(食卓にビールを)でこのネタにお目にかかれるとは思いもしませんでしたよ。
 さぁ、最終巻です。
 ……キラちゃんの振袖姿のイラストが観たかったよぅorz 
20070710FM 食卓にビールを6 小林めぐみ/剣 康之 630yen(in

2007/07/18 09:44 小説感想 TB(1) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/900-077a4185
それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ『それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ』(それゆけ うちゅうせんかんヤマモト・ヨーコ)は庄司卓の手によるSF小説。富士見ファンタジア文庫にて1993年より刊行されている。イラストは赤石沢貴士が担当。アニメ版、漫画版などにも展開さ
2007/07/25 12:26 SFフリーク集合!
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
