プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■スカイガールズ 第12話 さよなら追浜
 エリーゼの投入で俄然ボルテージが上がってきましたスカイガールズ。あぁ楽しい。
 さぁて今週もいってみよー♪


 「バッハシュテルツェ、右翼へ! ……遅い! もう一度!」
 えぇぇぇぇぇ、瑛花さん、いきなりそれはちょっと若干御無体じゃないでしょうか。いやまぁチーム組むんだから編隊ぐらい確実に組めてなんぼのものですが。そのぐらいの腕がなければ話にならないんでしょうが。そもそも各機体、特性がぜんぜん違うんだから、全部に同じ機動性を維持させようってのは編成上無茶な気が。それほど極端ではないけど、例えば同系列のGN機体でもエクシアとキュリオスとデュメナスとヴァーチェを単独行動させずに編隊組ませるような感じ? むー。
 少なくともバッハシュテルツェは、主翼が小さめなことを鑑みても、推力任せの重量級。瑛花さんの命令に即座に反応した音羽の零神の軽快な機動と、一度沈み込んでから力任せに反転するようなバッハの機動の対比が気持ちいい。スタッフのこだわりが見えます。いい仕事だ。なんでこんないい仕事できるのに、先週のエリーゼのナノスキンに関しては説明ないんだろうかと甚だ疑問。
 ともあれ、先週あれだけキャンキャン噛み付いていた瑛花さんの御命令に割と素直に従うエリーゼの負けて一転従順さに身悶え。犬かw あー、かいぐりかいぐりしたいわー。
 整備担当:おやっさんとエリーゼの組み合わせ。……おっさんにテラ嫉妬。しかし出撃前の、おやっさんとの距離を掴みかねている萌え会話にまたも悶絶。「なんだ、別に怖くないじゃない」

 阻害イベント発生:東京湾沖で漁船が消息を絶ったので救出活動。
 さて、ソニックダイバーで救出活動に向かうとなれば、必然的に最低限の救助時間を考慮しても往復合わせて10分圏内、準備や実際の救出活動に手間取ることも考慮に入れれば、かなり制限されることは間違いなく。周囲がいろいろ手を回して「後は助けるだけ」という状況にしないと、とてもレスキューに投入できるものではありません。ましてや巡視艇が手間取っている『捜索』任務に当たらせるなど愚の骨頂。そういうのは本職のレスキュー隊に任せましょうよ。それでなくともアホみたいに運用費かかるんだし。第一、ちゃんと足場のある陸上でならともかく、海上でのレスキュー活動はソニックダイバーはまったく向いていないでしょうに。生身の人間抱えて追浜まで飛ぶ気ですか?
 ……あぁ、だから『救助』ではなく『捜索』に借り出されたわけだ。あくまで必要なのはスピードだったってことかな。ヘリだと時間がかかるし、ソニックダイバー(と可憐)の演算能力があれば、レスキュー隊より細やかな位置算出が期待できるってところか。なるほど前言撤回。今回の投入は割と理に適っているようです。コスト的にはともかく。
 しかし、どっちにしろ今回の出撃は搬出作業中のイレギュラーなものであったことも加えて、どうも出撃するまでに4~5分はかかってる気がする。そもそもソニックダイバーってパイロットのプリフライトチェックとかやってる暇ないんじゃないでしょうか。出来たとしても発進シークエンスまでの数十秒が関の山……そのぐらいあれば出来るか。
「あのさ、時間もないし、一度戻った方が……」
 エリーゼ嬢の割と賢明なご意見ですが、それを指摘するには時既に遅し。モーションスリットが無駄になります。どうもこのあたりの台詞回しからも、ナノスキンプラスのモーションスリットが高価な使い捨て品だという感覚がエリーゼにはない様子が見て取れますな。先週の件の裏付けになりそうですが、ちゃんと正式に説明してほしいなぁ。
 とはいえ、実際のところは可憐と兄様をちゃんと会わせてあげたかったんですなー。「あとはエリーゼがやっておくから……」「今ならまだ逢えるでしょ!」うーむ、愛いやつめ。かいぐりかいぐり。
 さて、図らずも(?)負傷者を発見して応急処置に当たる可憐とエリーゼではありますが、どう考えても制限時間越えてるだろ、これ。やっぱり戦闘機動でなければ=人型のままフワッと飛ぶぐらいなら特に問題ないとみるのが妥当だとは思いますが。そのぐらい説明あってもいいような。
 とりあえず近くにまで来てた巡視艇まで飛んで、あとは送ってもらったんだろうけど、これは下手をすれば二重遭難。しかも可憐に至っては自分の身の安全よりも確実に人命救助を取ると思うので、非常に危ういことこの上なし。ナノスキンの持続時間を用途に応じて調整とかできていれば問題なかったと思いますな。どこぞのコーラリアンみたいに現出→即活動が出来ない以上、20分強しか持たないのはやっぱり致命的。時間制限設定とか無理にしない方がよかったんじゃ……。

 さて主題。兄様は実在しない、あるいは既にいない線を推していたので、ホントに姿を見せることになるとは思いませんでした。しかし後姿だけでは本当にあれが兄様だったのか、特定するには微妙な線。ミステリ的なミスリーディングかもしれません。今後も気は抜けませんよー。手紙は物的証拠ですが、穿てば際限なく怪しい(←実在すると認めたくないらしい)。
 あと何人妹いるんでしょうね。

「おじいちゃんみたいなこと言わないでよ~っ!!」
 そうか、おやっさんはおじいちゃんポジションか。
「バッハ、やっとみんなの仇が討てるよ……」
 昏い光もまた愛し。

 嶋副長はOVA版とキャスト違うんですね。
 次回は船酔い。

【CD】
20070829out GNCA-77 MELL「Virgin's high!」DVD付初回限定盤[スカイガールズ] 1575yen(in
20070829out GNCA-78 MELL「Virgin's high!」通常盤[スカイガールズ]
20071024out GFCA-57 スカイガールズ キャラクター・ミニアルバム1 桜野音羽&エリーゼ・フォン・ディートリッヒ 2300yen(in
【DVDシリーズ全9巻】
20071031out GNBA-7511 スカイガールズ DVD Vol.1 5040yen(in
20071128out GNBA-7512 スカイガールズ DVD Vol.2 6090yen(in
20071221out GNBA-7513 スカイガールズ DVD Vol.3 6090yen(in
20080120out GNBA-7514 スカイガールズ DVD Vol.4 6090yen(in
20080227out GNBA-7515 スカイガールズ DVD Vol.5 6090yen(in
20080326out GNBA-7516 スカイガールズ DVD Vol.6 6090yen(in
20080425out GNBA-7517 スカイガールズ DVD Vol.7 6090yen(in
20080528out GNBA-7518 スカイガールズ DVD Vol.8 6090yen(in
20080625out GNBA-7519 スカイガールズ DVD Vol.9 6090yen(in
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/941-79b01ca2
スカイガールズ12話「さよなら追浜」
初の4人飛行なんだかんだで瑛花のいうことを聞くエリーゼであった。デコかわええよデコ兄様に会いに来てもらうように可憐に言う音羽。で、それが可能になりましたー。っていうシーンだけですが、ばっちりお風呂シーン(しかもエリーゼも)先週からのエリーゼをもう持って..
2007/09/21 20:02 勇気部.com~桃月学園~
スカイガールズ 。。。。 第12話 さよなら追浜
『 ピンポイント局地戦兵器に ここまで入れ込めるほど 今の地球は裕福じゃない 』言い事いいますね、このオジサン。しかも、退役組が 復帰して 中将で艦長ですか。リアルワールドでは 僅か 20数分間しか使えない兵器など 意味ないですよ。それを判っていて あえて....
スカイ・ガールズ 第12話 「さよなら追浜」
やはり、園宮可憐のお兄さんとは再会しませんでしたね。あの門で待っていたのは、兄ではないかも。だから、ここまで焦らして会わないのは何かあるのでしょうね。
2007/09/22 00:13 ゼロから
レビュー・評価:スカイガールズ/第12話「さよなら追浜」
品質評価 0 / 萌え評価 85 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 100 / お色気評価 28 / 総合評価 35レビュー数 7 件 攻龍への移動日が決まり、その準備におおわらわの追浜基地。そんな中、また兄から遠ざかってしまう……と落ち込んでいる可憐。それを知った音羽は
アニメ感想 ~スカイガールズ 第12話~
さよなら追浜可憐愛しの兄様登場
スカイガールズ 第12話
可憐の兄が追浜基地にやってくるお話。でも結局直前で緊急出動で可憐は会えずじまい。兄の姿は後姿しか分かりませんでしたけど、ほんとに良いお兄さんそうですね。4人になったスカイガールズの訓練は順調そうです。エリーゼもしっかり瑛花の言うことを聞いてまし....
2007/09/23 07:34 パズライズ日記
スカイガールズ 第12話「さよなら追浜」の感想。
スカイガールズ 第12話「さよなら追浜」評価:――問題、、、無い、、、脚本吉岡たかを絵コンテ三沢伸演出雄谷将仁
2007/09/23 10:44 いーじすの前途洋洋。
(アニメ感想) スカイガールズ 第12話 「さよなら追浜」
スカイガールズ Vol.1攻龍への移動日が決まり、その準備におおわらわの追浜基地。そんな中、また兄から遠ざかってしまう……と落ち込んでいる可憐。それを知った音羽は、可憐の兄にこの基地まで訪ねて来てもらうことを提案する。いよいよ可憐の兄が訪ねてくる約束の時間....
スカイガールズ第12話 「さよなら追浜」感想
スカイガールズ第12話 「さよなら追浜」感想トラバ受付中!OP「MELL Virgin's high!/kicks!」いよいよ9/26発売!ED「後藤沙緒里 TrueBule」は発売中!(Powered by i-revo)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
