プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■機動戦士ガンダム00 #01 ソレスタルビーイング
 A.D.2301 クルジス共和国内戦。
 遡ること6年前。当時齢10歳の少年兵であったカシム刹那の眼前に一条の光と共に舞い降りたるは、白き燐光を纏ったファーストガンダムであった。

 いやもうこのアバンタイトルだけで今までの疑問が全て解消、納得しました。疑問とは言うまでもない。「00って正暦年表の何処に入るの?」ってコトである。
 これはU.C.からA.W.、A.C.、F.C.を経て正暦へと至る(場合によってはC.E.がA.C.の次に収まるかもしれない)ガンダム史からの完全なる独立宣言である!
 デザインがどうとかそんなこたぁ二の次だw

 言うまでもないことだが、一応SEEDもガンダム史からの脱却は一応図ってはいたはずである。タイトルにあえて『機動戦士』の名を冠したのは、「新世紀の、新世代のガンダム」を創るという目標の元、1から構築しなおす意味合いも込められていたとか聞いたし。とは言うものの、SEEDのC.E.世界も正暦年表に組み込めないことはないのである。SEED-Dでチラッと登場した月面都市の構造は、∀のそれとほとんど同一、むしろ開発途上のトレンチシティと言った風情だし。もしかしたらSEEDの時代に地球圏から脱出した人類の末裔がムーンレイスになるんじゃとも思えるし。先日なんか「ターンデルタ」なんか投入される始末だし。あれがターンタイプなのかはさておいて。「人類初の木星行き」とか「人類初の遺伝子調整体」とか「人類初のMS」とかの「人類初」と言うワードが正暦統合年表には然程意味を持たないことは、A.C.年表やF.C.年表という先例を思い浮かべればすぐに解るでしょう。もちろん世界地図に於いても同様である。どの道∀は「数万年後」だ。歴史が忘れられ繰り返されていてもおかしくはない。
 そんなわけで、いくら『西暦2300年代』とは銘打っていても、正暦史のどこかには挿入されるんじゃないかという先入観?があった。その数ヶ月間の悩みを物の見事に打ち砕いてくれたのですよ、あの『00世界におけるファーストガンダム』は。
 そう、思えばSEEDのガンダムには確固たる「真祖」がいなかった。あの世界のガンダムはOSの頭文字を並べただけと言う、信念も何もないただの「略称」に過ぎなかったのだからむべなるかな。正暦史に容易に吸収されかねない程度には地盤が脆弱だったのである。
 OOが己の歴史に『ファーストガンダム』を設定したことは、00の世界観を確固たる地盤として規定するための楔となったと言えましょう。
 要するに、大・歓・迎。
 
 本編。
 のっけからなんだが、イナクトの外部音声の集音性の高さはなるほどたいしたものである。機体自体が太陽エネルギー駆動で比較的静粛になっているだろうことも要因の内だろうが、だったらGN粒子巻かれて無線が使えなくなっても、とりあえず外から大声で呼べば(パトリックのバカに聞く気があれば)命令ぐらい充分与えられそうなものなのですが、その辺どうなんでしょうか、AEUの士官さん。
 GNドライブ。ほかの3機はスラスターらしきユニットが描かれているのですが、エクシアはホントにスラスター孔が見当たらないんですよね。ビリー・カタギリが「推進力も無しで、どうして……」とか言ってますが、あの光自体何らかの推進力を得ている証拠なんじゃないかなぁ。フィールド効果で周辺の空間から?反発させて、推進力にしてるものと推定されます。……そんなことができるんなら外部からの攻撃が直撃することもなくなりそうなのでそれも微妙ですな。この辺の設定説明は公式発表を待ちますか。どの道このセリフはちょっと納得がいかないぞと。
 安易にMSを爆発させないのはものすごく好感度が高いですな。SEEDはバッテリー駆動の設定も忘れたかの如く、バカの一つ覚えみたいに爆散させてたし。
 
 さて女の子。いや、みんなかわいいんだけどさぁ。全員胸がデカスギるorz。いやだこんな巨乳ばかりの未来は。ひんぬーはいないのか、ひんぬーは。まぁなんにせよ、千和ちゃんがガンダムに関わってきたのは願ったり叶ったり。
 あー、まさかとは思いますが、刹那が千和(違)たちの学校に転入してくるとかそういう展開はやめてよw ベタスギるw いや、それはそれで面白そうだけどさ。

コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/957-bdee63a7
機動戦士ガンダム00 #1
またガンダムか~と思わなくもありませんでしたが^^;、それでも何となく気になって視聴してしまいました。アバンは、一方的な殺戮が行われている戦場にガンダムが降臨するところから...
2007/10/07 12:09 日々の記録 on fc2
「機動戦士ガンダム00」第1話
「機動戦士ガンダムSEEDDESTINY」から2年、待望の「ガンダム」新シリーズがスタート!舞台は今から300年後、西暦2307年の地球。私設武装組織に所属するガンダムとガンダムマイスター。彼らが戦いに身を投じた理由とは?また今後の彼らに、どんな運命が待ち受けて...
2007/10/07 12:45 日々“是”精進!
機動戦士ガンダム00 第1話「ソ\レスタルビーイング」
AEUの新型のMSの発表\会にガンダムエクシアの奇襲。相手のMSは、瞬殺ですか。
2007/10/07 17:38 ゼロから
機動戦士ガンダムOO 第1話「ソレスタルビーイング」
機動戦士ガンダムOO 第1話「ソレスタルビーイング」daum
機動戦士ガンダム00 #01 「ソレスタルビーイング」
武力による戦争の否定。その矛盾の果てに見える真実とは?破壊による再生がはじまる――
2007/10/08 01:40 日々の徒然言
機動戦士ガンダムOO 第1話感想
第1話「ソレスタルビーイング」 予備知識無しで視聴……。 初回から、登場人物が大勢出てきましたねん。 極上生徒会の初回も、キャラがどっと押し寄せていた感じだったので、ダブルオーも、後々各キャラにスポッ
2007/10/08 12:52 少年カルコグラフィー
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
