プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■HGエクシア
 HGインパルスとは雲泥の差ぐらいに色分けが充実している今回のHG-00シリーズ第1弾、GN-001 ガンダムエクシアです。
cn20071013a.jpg
 当初はホワイトとグレーだけでもスプレー吹こうかと思ったのですが、グレーのスプレー缶が在庫無かったので、シールド表面の白だけ吹いて後は断念。いいかげんハンドピース買おうかなぁ。15000弱でプチコン以下フルセット揃うんだから考えてもいいんだけど、今月メガネ新調しちゃったので自粛。今回は素組み+部分塗装で済ませます。
cn20071013g.jpg
 カメラアイのみベースをジャーマングレイベタ塗りしてからホイルシール切り出し貼り付け。あとは普通に組んだ後、ガンダムマーカーでスミ入れ→シール貼り。
 指定のシールを貼った後は、細部の抜けてる部分をシールの端材で補填します。頭部のライトパープルのラインや腹部(赤)のグレーラインもこの方法で対応してます。
 問題は黄色なんですが、こいつの成型色の黄色に合うホイルシールってなかなか無いんですよねー。塗料もちょうどいい色ってなかなか見かけませんし。チマチマ貯めてたホイルシールの在庫を漁ってみたら、ちょうどいいのが見つかりました。1/100セイバーのウイング用の黄色の部分。これを細かく切り出して頬のダクト部分と胸部のダクト部分に追加しています。お試しあれ。
 あとは、今回足首の黒いスリット部分にエナメルのジャーマングレイ乗せてます。シールドのラインもコレで対処しようと思ったのですが、失敗したので後日仕切り直します。
cn20071013c.jpg
 オマケで追加要素。今回レンズパーツの下に貼るダークグリーンのホイルシールを、以前ダブルエックス組んだ時に使った蓄光シールに置き換えてみました。暗いところでぼんやり発光してかなり満足。ついでに背部のドライブのスリット部にも蓄光シールを搭載しました。

 あ、そうだ。腰にブレイド取り付けた時に落ちやすいのが難点として挙げられますが、ジョイントを改良する以外に、上下左右の向きを変えて懸架するとリアアーマーに干渉することがなくなります。設定に拘らなければオススメです。こっちの方が実利的にも取り回しいいと思うんですよね。多分設定した側も、バンダイがここまで確実にグラつくことなくソードがホルダーにマウントできるように設計してくるとは予想していなかったんじゃないかと邪推。

20071012 [1/144HG] GN-001 ガンダムエクシア 1260yen(in
コメント
HGエクシア
こんにちは、光機さん
エクシア製作されたのですね。
丁寧な製作が非常に好感持てますし、光機さんの製作レベルの腕を伺えます。
今回のキットは今までの集大成といいますか、良い所を適度に
フィードバックできているような
印象も受けますし、立体化される事を想定してデザインされているんですね。
わたしはもう暫く先になりますが
DX同様参考に(勝手に)参考に
させて頂きます。

追記:トラックバックが送られてきたので、貼っておきました。
2007/10/14 11:46 ずうとるび URL [ 編集 ]
ずうとるびさん、こんにちはです~。
いえいえいえ、今回はホントに何にもしてませんからw ほとんど素組みに最低限の部分塗装。
せめて設定通りにグレーぐらいは各部に足さないと物足りないかな、と危惧していたのですが、そんな不安も吹っ飛びました。
気が向いた時に一箇所ずつチマチマ足していく。そんな楽しみ方も出来ますし、いやはや可動ギミックもさることながらバンダイの気合の入れ方が伺えます。
以降のHGも気軽に仕上げることにします。
でもシールドの分割だけは中途半端。何でしょうか、この落差はw
TBありがとうございました♪
2007/10/15 08:50 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/964-03a6fe41
1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
機体の特徴でもある胸レンズ部、肩ベルト部を別素材で再現することで仕上がりUP!
2007/11/06 11:24 ネット通販じゃんくま
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
