プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■機動戦士ガンダム00 #02 ガンダムマイスター
「発進前に形態を選択し、戦闘中には変形しない」というユニオンフラッグの設定はあくまで運用上の前提に過ぎなかった模様。まぁそりゃそうだよな。発進後に変形できないんじゃ1機種に2形態取らせるなんて無駄の骨頂、素直に2機種用意しておいた方がコスト的にも、メリットは場所とらないぐらいか?
 もっとも「戦闘中」の解釈については微妙な線ですが。戦闘に入る前だったら飛行形態で巡航→現場で変形で戦闘に突入もしくは飛行形態のまま応戦ぐらいの自由度がないとますます意味無いよな。ガンダムシリーズはMS形態のままでも十分な飛行能力を有しているようですし、イナクトだってMS形態で主翼も使えるからか結構な空中機動を見せてくれてましたが、フラッグとかイナクトってMS形態のままどのぐらい飛べるんだろう。今のところ謎はそれ。
 今回の介入事案は旧スリランカでの内戦に。思いっきり見晴らしのいい平地でのたくた動いているティエレン他の機体には若干戸惑いを禁じえません。そんな見晴らしのいいところで動くなよ……。ましてや立ち止まるなんざ自殺行為もいいところ。もっとも8mクラスの機体なら森林戦とか期待もできるでしょうけど、18mクラスだからなぁ。08小隊で密林戦やってたのはある意味奇跡的ですよね。
 それにしてもあの低速戦闘に慣れきっていたはずのティエレンスナイパーがエクシアの機動を追えていたのには驚きました。いくら停止した瞬間だからといって、ずっと追っていなければすぐには照準取れないでしょうに。あの機体のパイロットって撃墜されちゃったのかなぁ。いい腕なのに。
 コスプレ姫は探検隊ルック。これは楽しいが、あなたいつどうやって地球に降りてきたんでしょうか。そもそもこの世界って地上と宇宙の行き来って相当制限されてると思うんだけど。機動エレベーターを使えば簡単でしょうが、もちろん各国家体の管理下の元だろうし、シャトルやカプセルで降りるにしたって監視はされてて然るべき。GN粒子を散布すれば隠密的に降下することも出来るだろうけど、その割に今回ヴァーチェとキュリオスあっさり見つかってたな……あ、わざとか。でも最大散布にしてから見つかってるよな。光学目視じゃ意味無いですが。Eセンサーとか言ってたから、電波で探査してるんじゃなくて赤外線見るみたいにエネルギー量で観測してるんだろう。なるほどそれなら発見も可能か。もっともGNドライブは「熱量を発生させない」という設定なので、その辺どうなっているのか説明欲しいですな。
 プトレマイオスのコンテナは規定数の4つ以外にいくつも用意されてる模様。突入艇兼用なれば当然のことだが、コンテナぐらいなら1/144でいけませんか?
 沙慈は素直に羨ましいです。だって千和声の彼女だぜ?
 さて、なんで刹那がガンダムマイスターになれたんだ? とかなんとかみたいなセリフがありましたが、つまり候補生みたいなのは他にもいたってことでいいんでしょうか。量産型の登場が待ち望まれますな。
 ところで飛行形態のキュリオスと重量級のヴァーチェ、一応軽装のキュリオスが速度揃えて飛んでる図には若干の違和感が見受けられます。んー、キュリオスのGNドライブは他の機体に比べて出力低いんでしょうか。飛行形態の方が効率いいなら、若干出力抑えて他のメリット出せたりしそうだし。ヴァーチェは大出力のGNドライブみたいな。んー。

スポンサーサイト
コメント
キュリオスには武装コンテナが接続されてるじゃないですか。
あれ、全長はガンダムの倍ですし、重量もそれなりにあるはずですよ。
だからこそ使用済みの武装コンテナは爆薬として廃棄し、瞬時に一撃離脱の戦闘スタイルに移行するんですよ。
そうしないと本来の爆発的な加速力が発揮でないですしね。

ちなみにヴァーチェはバリアを発生させるため強力なGN粒子の増幅器が各所に設置されているので小回りは効きませんがかなりの高出力です。
2007/10/14 15:13 風光 URL [ 編集 ]
風光さんこんにちわ~。

>キュリオス
あ、コンテナの重量忘れてましたw
それはさておき、行きはよいよい、コンテナ投下して身軽になった後の帰投中の方です、並んで飛んでる絵に違和感感じたのは。
まぁGN粒子で浮かんでるんだからまさか失速して落ちるなんてコトはありえないでしょうけど。
単純に人型で飛ぶのはエネルギーの無駄って所かな?
>ヴァーチェ
あー、増幅器って設定ありましたなー。
小回りが効かないのは単純に対質量推力比の問題でしょうか。

2007/10/15 09:02 光機 URL [ 編集 ]
ああ、そちらのほうでしたか。勘違いしてました。
GNドライブは半永久機関ですからエネルギーの無駄ということはないですし、そうなると分からないですね。
単純に飛行形態がキュリオスの基本形態なのかもしれないです。

ヴァーチェは重量の関係上小回りが利かないといっても、それは他のガンダムと比べた話で、他国のMSと比べた場合は歴然とした機動力の差があります。

2007/10/15 18:13 風光 URL [ 編集 ]
 キュリオスはTMSじゃなくてTMAかもってことですな。確かに発艦時は飛行形態がデフォルトになってますから、なるほどその可能性は十分に。MS形態時に武装コンテナの置き場所がないのも、それなら頷けます。

 質量が大きいってことは単純に運動エネルギーがそれだけ必要ということで、つまり動き出す時も静止する時もそれに見合ったエネルギー=推進力がないとなかなか自由が利かないわけですが、逆に言えばそれでも余りある推進力があるならば、重量に対する機動性能なんてどうとでもなるってことですな。
 ホントにGNドライブの推進力ってどうやって調節してるんだろう。ミノフスキードライブみたいなフィールド反発力みたいなものかなぁ。
 とりあえず次回見てから考えます。

2007/10/16 16:49 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/965-d58358ad
機動戦士ガンダムOO 第2話 「ガンダムマイスター」
機動戦士ガンダムOO 第2話 「ガンダムマイスター」なんだかあっという間に土曜日がやってきたような一週間でした。前回は世界観の説明的な内容でしたがいよいよ今回からは本格的にストーリー展開すると期待して見て
2007/10/13 23:41 blue's home blog
機動戦士ガンダム00 第2話 「ガンダムマイスター」
ポニーテールの王留美。前回よりもアクティブでいい感じ。しかし、服装と靴が合っていませんよ。
2007/10/14 00:11 ゼロから
機動戦士ガンダム00 #2
アバンでは世界情勢の解説。この時代の人類は、ユニオン、人革連、AEUの3つの勢力に別れて争っているらしいです。何となくガンダムというよりは、コードギアスっぽい設定ですね。(^^...
2007/10/14 00:16 日々の記録 on fc2
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
