fc2ブログ
プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
■00#02追記 アレルヤ挙動不審。
 よくよく考えたら00のガンダムタイプってGN粒子のフィールド効果か反発力かで飛んでるんだかなんだか知らないが、明確な推進孔が存在しないんだから/いえ、キュリオスの飛行形態時には足の甲部分のカバーが開いてスラスターらしき分部が露出しているのは画面上で確認できているんですけど。あれってスラスターなのかなぁ。ともあれ基本GNドライブの恩恵だけで十二分以上に機動できてるんだから、キュリオスが飛行形態になったところで大して機動性能的には変化無いのかな。
 そもそも1話にしろ2話にしろ、キュリオスが先に発艦してるのに、コンテナ換装の手間を含めて相当時間経ってからようやく発進したはずのヴァーチェがあっさり追いつき/あるいは追い越し先行しているのが微妙に納得いかないわけで。もしかしてキュリオスって足遅い? それともアレルヤがヘタレで先に放り出しても後続待つから、なかなか進まないとか?
 で、今さっきホビーショー展示のHGキュリオスの写真を見て気付いたこと。FGモデルの時は甲のカバーパーツと足首が一体化していたので気が付きませんでしたが、飛行形態時に足の甲部分から露出してるスラスター(?)孔って、脚部底面のものが爪先パーツを潜り抜けているものだったんですね。このギミックにはほとほと関心。あ、もしかして脚部のスラスターはブースト? 普通に飛行する分にはGNドライブだけで十分だけど、戦闘機動時にはスラスターも併用?
 
 2話目ではキュリオスがコンテナのミサイル全弾使っても人革連基地の狭い敷地を爆撃するのがやっとという謎な運用方法をしていましたが、本来もっと効率のいい使い方があったはず。セイロン島を先行して一気に横断しつつ、拠点を含む戦力集中箇所に一発ずつ叩き込んでヒット&アウェイ→後続のヴァーチェは島の端から中心に向かって砲撃・直線的に殲滅→敵が混乱したところにエクシアを突っ込ませて各個撃破、デュナメスはエクシアのサポートとして狙撃、反転してきたキュリオスは上空から掃射とか。
 ただまぁアレルヤが「これで稀代の殺人者」とか言ってたから、本格的な戦闘行為はアレルヤ初めてだったんだろうなぁ。前回はミサイル撃ち落しただけだったし。(追記:ヘリオンはダメージ与えただけで撃墜=パイロットの死亡には至ってないし、ティエリアが蒸発させた時には「やりすぎだ」とか言ってたし)、スメラギさんもその辺の未熟なメンタリティ勘案して今回みたいな微妙な作戦(演習も兼用?)にしたのかも。爆撃で一つの基地を人員ごと殲滅することで踏ん切りつけさせようとしたのかも。っつーわけで、暴走気味かつ一方的に蹂躙されていた方に贔屓するかとロックオンが一瞬いぶかしんだもののしっかり撃破して任務を達成した刹那よりもガンダムマイスターとしての資質云々を心配するべきなのは現時点ではアレルヤなんじゃないですか、ティエリアさん。

■ブラックサレナ
 コトブキヤからブラックサレナのキットが出るんですな。魂SPECだけで喜んでたけどオープンとはいえ下手すると5桁いくかもしれないし、組み遊ぶにはキットの方が無難か? できればアルストロメリアとステルンクーゲルぐらいはキット化してほしいです。


スポンサーサイト



コメント
むむむ!ブラックサレナがコトブキヤから発売ですか。
画像を見る限りだと股関節のジョイントが細くて貧弱そうなのが心配…。デザイン上足が重そうなのでこの辺はどうにかして欲しいです。かといって稼動範囲を下げてもらっては困りますが…
そして気になるのは仕様ですね~。はたしてアーマーパージでエステバリスカスタムになっちゃったりするんでしょうか(したら値段が高騰化w
魂スペックとの勝負でしょうか。
2007/10/18 23:57 フジ URL [ 編集 ]
フジさんお久しぶりです~♪
>股関節
うわ、確かに細いですわ……。
スタンドで浮かせるのが前提とはいえ、コレだけ細いと保持力にも欠けかねませんな。なによりあんまり重量級のメカとしての説得力ないし。改良希望。
中の人に関しては……、んー、あんまり無理しないで別売りにしていただきたいですな。最近のコトブキヤのキットを見るに、形状的には成熟に域にそろそろ達してはいますが、ABSを駆使しているバンダイほどの頑強さはまだまだ望めないでしょうし。これがステップアップのための試金石だというのならまぁ吝かではありません。
とりあえず4000yen以内にはまとめて欲しいところです。

そういえばアルターのアーバレストも雑誌情報出てきてますね。
いっそASもコトブキヤからキット化しないかな(希望)w

2007/10/19 07:45 光機 URL [ 編集 ]
魂SPECのブラックサレナは高機動モードへの変形やアーマーパージでエステバリスカスタムにすることが可能みたいですが、コトブキヤのブラックサレナは現状まったく情報ないんですよね。
でも強度的にプラモじゃ無理な気もしますが。

もっとも発売されたらされたで欲しいんですけどね。
2007/10/19 16:17 風光 URL [ 編集 ]
>風光さんへ
魂SPECのエステは相当小さいみたいですね。ネジ穴が目立つ目立つ。10cm前後って事は1/60ぐらいでしょうか。
出来ればプラモの方は最低でも1/48でそろえたいものですね。
アルストロメリアはMGで欲しかったなぁw
2007/10/19 18:29 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/970-ac25f17a
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索