プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■模型誌を見てみる。
 電撃ホビーマガジン誌で『00P』が、HobbyJAPAN誌で『00V』が始まるとゆーので警戒はしていましたが、とりあえずHJはいつものように立ち読みで済ませようと思っていた次第。HJ誌の『00V』企画はいきなりMSVでした。海老川画稿の美しさに負けて購入。うぅ、毎月購入することを前提にHJ誌買うなんて6年振りぐらいですよ。2冊買うのはお財布的にも重量的にも優しくないのでここ3~4年電ホビに絞ってたんだけどなぁ。

GN-001/hs-A01 GUNDAM AVALANCHE EXIA ガンダムアヴァランチエクシア
 HJの『00V』はエクシアの上半身を中心にケープで覆うように追加パーツを配した高機動仕様。ただしGN粒子の充填に1時間、行動限界わずかに10分。使えねー。
 ところで解説文によると通常のエクシアでは流石に航空に特化した機体に匹敵する程の巡航速度は出せないようですよ。えー、だったら輸送機……はともかく、フラッグでも目視してれば十分追跡できたってことじゃないですか? あ、問題は航続距離か。視界にいたら迎撃されるだろうし。

GNY-001 GUNDAM ASTRAEA ガンダムアストレア
 電ホビの『00P』はエクシアのプロトタイプ。時はA.D.2292。『00』のA.D.2307から遡ること15年。
 ネーミングでまずツッコミ。電ホビそんなにアストレイ好きか。
 時系列-15年にツッコミ。クルジス内戦でGN-000 Oガンダムが登場したのがA.D.2301なので、Oガンダムはその時点でかなり開発されてから時間が経っていた模様。
 機体デザインにツッコミ。基本的にエクシアのままです。15年も前でなんでほとんど機体構成変わってないかなぁ。下半身なんて完全にそのままですよ。
 理由はかなり単純でした。2ヵ月後の電ホビの付録が、HGエクシア対応のアストレア改造パーツのようです。それは歓迎すべきだが、あそこまで『似てる』となると、何も15年も前のプロトタイプな設定にしなくてもよかったんじゃないかなぁと。
 
 設定的には『00V』より『00P』の方が詳しいですね。
 15年前の時点でGNドライブ/太陽炉は5基しか存在しなかった模様。つまりアストレアに搭載されていたドライブがそのままエクシアに受け継がれることになるのでしょうか。
 かなり謎だったガンダム各機の推進系については、GN粒子を噴射することで推進力を得ているとの記載が。まぁそれはそうだろうな。他に考えられないし。
 あれだけグラハムがビックリしていたので、ビームサーベルについては最新技術なんだろうなと思っていたら、15年も前の機体のはずのアストレアにしっかり搭載されている件。……いや、やっぱり15年も前って設定は遡り過ぎだったんじゃないかなぁ。エクシア以下ガンダム各機に搭載されている技術が、世界的に見れば10年先に行ってると見られても、ソレスタル・ビーイング内では実は枯れた技術=安定した技術だったってのは結構説得力がありますが。少なくとも敵方の最新技術あっさりコピーして自軍の最新鋭機にいきなり採用するSEEDよりは幾分マシか。
 
 キャラデは『00V』も『00P』もあと『00F』も今回羽音たらくさんが担当ですが、本編からすると浮く浮くw 萌えキャラ完備なので『00P』の方に期待したいですが、『00』本編の方ではこの娘も31歳なんだよなぁ(^_^;
 
■グラハム専用フラッグ設定画
 なんか4話で早々に出てくるらしいですよ。ホントに1週間で仕上げてきた……。
 んー、Bランナーだけ全部変更かな。
コメント
アストレアというのは善悪を測る天秤を持つ『正義の女神』の意ですね。
堕落し、戦いに明け暮れ、領地や資源の奪い合いを行う人間達に対して、神々の中で最後まで地上に留まり正義を説き続けるも最終的に人に失望し地上を去ってしまったという神です。
ぶっちゃけて言えばタロットカードの大アルカナに属する『正義』です。
本編のガンダムは天使名に由来するみたいですが、外伝はタロットカードの大アルカナ名に由来するみたいですね。

ビームサーベルはビームライフルと一緒に第一世代のOガンダムの時代から装備されていますよ。
それにフラッグのプラズマソードのプラズマ収束技術はビームサーベルの開発技術の転用ですし、大昔からその技術自体は開発が進められていたと思います。
ですがビームサーベルが実用化できない理由としてはビームという形で莫大なエネルギーを放出維持する技術がないためで、GNドライブという莫大なエネルギーを生み出す半永久機関の存在によってのみ実用化が為されてるんだと思います。
ライフルだってフラッグたち他勢力の最新鋭機はビームライフルではなくバッテリーを使用したリニアライフルですしね。
2007/10/26 12:42 風光 URL [ 編集 ]
おぉー、非常に説得力のある考察おみそれしました。
ビームサーベル実用化の鍵が、システムそのものではなく安定して維持できるだけの余裕のあるエネルギー源というのは実に納得のいく説です。

ビームライフルも同様。もしかして00世界ではエネルギーCAPに相当するものが開発されていないんでしょうか。
アストレアのビームライフルは前腕のコネクタに直結させてGNドライブから直接エネルギーを得ているみたいな記述がありましたし。

風光さん、ありがとうございましたー♪
2007/10/26 23:15 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/977-2e9f96b6
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
