プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■機動戦士ガンダム00 #04 対外折衝
 その前に外伝の話。
 現状A.D.2307の時点で存在が確認されているGNドライブ搭載機体=ガンダムタイプはGNY-001アストレア、GNY-004プルトーネ、GN-001エクシア、GN-002デュナメス、GN-003キュリオス、GN-005ヴァーチェの6機。ついでにどこかにGN-000もちゃんと存在してるはずだから(希望的)都合7機。[00F]の劇中カットのシルエットからして、型式番号判明しているGNY-001、004以外には002と003は確実に出てきますね。はて、005は? GNY-002&003については2307年に残っているかはまだ判りませんが、とりあえず9機。いきなり増えすぎです。量産型のバリエーションが増えるのは歓迎しますけど、SEEDの二の舞=ガンダムだらけになってしまうのは流石に辟易ご遠慮願いたいですな。GNドライブはガンダムタイプの機体の数だけ存在しているとみていいのでしょうか。てっきりエクシアに流用していると思っていたアストレアのドライブはそのまま残ってるみたいだし。
 とりあえずGNY-004プルトーネは現行のGNナンバーの内欠番になってる004ってことですから、これがプロトタイプは建造されたけど、何らかの理由でGNナンバーでの正式採用は見送られた機体と言うことでよろしいか。その「何らかの理由」に関しては15年前にプルトーネ担当のガンダムマイスターだったシャル・アクスティカが搭乗中に、何らかの事故が起こったことに起因していると推測されます。一体どんな機体なのかは最低でも来月待ち。でもなんで普通のガンダム顔なんだろう。
 ともあれ外伝のおかげで、ガンダムマイスターとしての資格(?)を持っているのはなにも刹那たち4人だけではないことが明らかになりました。15年前の時点ではイード・レゾナンス、シャル・アクスティカ、マレーネ・ブラディの3名が既に顔見せ。A.D.2307ではソレスタル・ビーイングのサポート組織フェレシュテが独自に擁する現役ガンダムマイスターがフォン・スパークとエコ・カローネ、あとは名前不明のインド系ロリっ娘が多分ガンダムマイスター。となると、プトレマイオス所属人員のなかでも、クリスティナはともかく現在オペレーターしているフェルト・グレイスあたりは「実はガンダムマイスター」な可能性高いんじゃないでしょうか。いえ、単純にコスを含めた見た目からの推測です。


 さて、今回はアザティスタン王国からスタート。マリナ・イスマイールは基本的にお飾りのために祭り上げられた少女のようですね。でも女王じゃなくて王女なんだ。
「この一連の事件で、一番得をしたのは何処かしら。もし判らないのであれば、あなたにこの国を救う資格はないわ」
 ほとんど説明役とゆーか、仮にも王女に対して随分挑発的すぎるのではないかと危惧するほどにマリナを見下した感じで講釈垂れてる根矢声メガネのシーリン・バツティヤール。家庭教師なんでしょうか。実に辛辣な愛のムチ?

 新キャラその2。超人機関技術研究所出身ソーマ・ビーリス少尉。
 超人て。強化人間の類なんだろうけど、超人て。なんだろうその中国的ネーミングは。まぁいい、問題はそこじゃない。巨乳ばっかりの[00]では珍しい、歓迎すべき(比較的)ミニマムキャラのはずですが、今のところあまり萌えられる気配がありません……。困った……。

 今回の刹那。公園で一人もそもそホットドッグ食べつつ、目の前の平和な風景にミサイル落ちてきたらな妄想して過ごす気だるい午後のひと時。病んでるなぁ。ついでに、ルイスと刹那がファーストコンタクト。
 東京でのエクシアの隠し場所は港湾部の海底。しかも乗り込む手段は驚きの素潜り。さらに多少は水中航行して陸地から離れてから離水するものと思っていたら、早々に浮上。まて、周囲に誰か一人でも目撃者がいたらあっさり目をつけられるぞ。そこまでして何故人目の多い東京にわざわざ居を構える。

 SVMS-01グラハム専用ユニオンフラッグ。ホントに1週間で仕上げてきました。キットの方も量産型リリースの1週間後に発売されたら喝采モノでしたが、とりあえず12月ですね。多分Bランナーだけ全取替えでしょう。AEUイナクトの方はABSランナーだけ流用してA、B両ランナーの変更で行けそうですが未だに発売予定なし。取り合えず早めにお願いします。イナクトの発売が決まるまで、コーラサワーの出番がないような気がするので。
 バックパックと各関節の強化、機体表面には対ビームコーティング、武装はアイリス社が試作した新型ライフル。旋回Gは最大12。ついでに外部観測でスペックの2倍以上の速度とか言ってますよ。スペックデータの2倍以上ってことは、「通常のフラッグの巡航速度の2倍」じゃなくて「最高速度の2倍」ってことでしょうか。
 カラーリングは予想に反して黒。グラハムのイメージカラーはなんとなく『白』だっただけに意外。基本的にフラッグは全身単色ですから、キットの構成上も全身黒になるのは流れとしては当然か。模型的には白と黒のツートンでスペースシャトルオービターっぽく仕上げても面白いかもしれませんね。あとは例えば量産機と共有のAランナーは白、新規の強化パーツBランナーは黒とか。強化パーツの部分のみ黒になるので、非常に判り易いです。
 ところでグラハム機は基本的にライフル:左手、シールド右腕なんですね。数年前からいい加減に左手ばかりにシールドを装備させるステレオタイプに辟易としていましたから、個人的にこれは嬉しいポイントですよん。
「しかし、水中行動すら可能とは……。汎用性が高すぎるぞ、ガンダム!!」いいセリフだ。つまりグラハムが刹那を追い詰めるには地表が陸地でなければと。

 新キャラその3その4:フラッグファイター2人。グラハムのカスタムフラッグに完全に置き去りにされてまったく活躍の場がなかった不遇の2人。しかも1人はセリフもない。

 タリビア軍所有の異常に目立つオレンジの機体。陸上用とか言ってるけど、翼付きで、爪先の形状とかどう見てもフラッグの系列機。アレが噂のVMS-15ユニオンリアルド? 確かリアルドはフラッグと違って専用のオプションパーツを使用しないと飛行形態は取れないんですよね。でも一応MS形態で跳ぶぐらいは出来る模様。……陸上用かなぁ。せっかくなので、この機体もキット化願いたいものです。

 デュナメスは相変わらず狙撃形のクセに動きまくりますねぇ。それが可能な機体なんだから別にいいんですけど、クルツ君みたいなパイロットの技量による精密狙撃とか見たかったなぁ。完全に機体の性能(含ハロ)に頼ってるようにしか見えないんですよね。ハロが何らかの事情で使えなかった場合に初めてクルツ君(違)本人の技量が問われることになるんだと思いたいです。見せてくれるといいなぁ。

コメント
本編のガンダムは4機。
Oガンダムが『愚者』を表し、外伝のガンダムは出回っている情報を信じるならタロットカードの枚数分で21機。
全部で26機分のGNドライブが存在するのではないかと思います。

ただガンダム00Fを読む限り実はガンダムに搭載されていないだけでGNドライブはもっとある、もしくはいくらでも生産可能なのではないかと思いますけどね。
ソレスタル・ビーイングの意思決定、統括システムであるマザーコンピューター『ヴェーダ』がGNドライブの割り振りや生産を制限し管理しているので、刹那たちプトレマイオスのグループは4基しかGNドライブしか所有していないんじゃないですかね。
2007/10/29 18:51 風光 URL [ 編集 ]
 風光さんコメント感謝です♪

 00P劇中で「22機もガンダム作るのですか?」との疑問に「ねーよw」とか応えていた気もしますがw
 とりあえず大アルカナ22種。仮に全部使うとしても、『正義』とか『運命の輪』とかは、んー微妙?w
 あ、量産型は小アルカナでバリエーション確保することもできますね。便利。

>『ヴェーダ』が制限管理しているので、プトレマイオスは4基しか所有していない
 なるほど、管理側が意図的に規制しているって手もありますか……。
 いやー、それはそれで怖いですねぇ。何しろ「プルトーネを見た連中は全員潰せば問題なし」なんて提案にあっさり許可を出すぐらいですから。合理主義で動いてるとなれば最終的に自軍(CB)を潰すために他軍をも動かして、徹底的な潰し合いをさせかねませんよあのメインコンピュータ。
 なにより下手にヴェーダがGNドライブ諸国にばら撒くような事態になったら、それこそどこの勢力もガンダムだらけになる危険性があるような気がいたしますw
2007/10/30 10:04 光機 URL [ 編集 ]
いや、アストレイは当初から5色のアストレイの存在が小説などで示唆されていたものの、結局種、種運命放映当時はレッド、ブルー、ゴールドの3機しか登場せず、最近になって4機目のグリーンフレームが登場しましたからね。
一応可能性としてはあるんじゃないですかね。
外伝機体は試作機、実験機、特殊兵装機みたいですから、00Vの時代にも登場するかもしれませんし。
ちなみにフォンは全部で4機のガンダムに乗るそうです。

それと『正義』はアストレアのことなのですでに出てますよ。
2007/10/30 17:19 風光 URL [ 編集 ]
風光さん、いつもありがとうございます~♪
>最初から5色設定
 え、マジっスか。それは見落としてた……
 残りの一色はやっぱりシルバーフレームでしょうか。黒鉄色って線も最近浮上してきましたが。メタルフレーム?w
>フォンは乗り換え
 他人の乗機を借り受けることはあっても、用途目的に応じて機体自体を乗り換えるガンダム乗りってのは古今余り例を見ませんね。主人公がマトモならそのパターンも面白いですが、あの性格だから不安といえば不安w
>アストレア=正義
 そうでしたorz
2007/10/31 08:28 光機 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/981-4eeefe74
機動戦士ガンダム00 #4
ソレスタルビーイングが、ユニオンから独立しようとする勢力から利用されそうになるお話でした。う~ん、既に4話なのですが、各キャラがいっこうに立ってきませんね。ユニオン、人革...
2007/10/28 11:55 日々の記録 on fc2
機動戦士ガンダム00【#4】「簡単じゃないのよ世界は」
『ユニオン』『AEU』『人類革新連盟』の三極体勢の下に、中東のアザディスタン王国
SODから出た、無修正AV見つけました!見たいWATCH
大問題になった激ヤバDVD見つけました!!特徴として、美形細身ガングロギャルが「漕ぎながら潮が吹ける」とあるのが何より素晴らしい。サンプルを見るとこの自転車で野外を爆走しているようですが、露出&羞恥モノとしてなんとも面白そうな・・・
機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」
機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」
2007/10/28 23:36 恋華(れんか)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
