プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
 今月発売の00系ガンプラの発売日がいつになっても確定公表されないので非常に困りもの。バンダイホビーサイトの出荷予定表の更新日が「その月の5日頃」ってのはいくらなんでも遅すぎじゃないじゃろか。単純にタイミングで困るってのも勿論あるけど、初旬に出荷予定のリストの中に例えば少数生産で久しぶりに突発的に再生産かかったものがあってもこっちとしちゃ対応できないしで戦々恐々。
 まさか番組中のあのへっぽこCMで先に公表されるとは。で、待望の1/100エクシアは11月10日。そっか、来週か。とりあえず微妙に面長なフェイス部と、一番印象を悪くしてる胸部ダクトパーツだけは改修します。Amazonで予約しちゃったんだけど、早めに届くといいなぁ。
 で、HGデュナメスが17日、HGキュリオスティエレンが24日ですね。Vガンの再販はまだかー。

■機動戦士ガンダム00 #05 限界離脱領域
キャラなり! アミュレットキュリオス!(゚Д゚;

 アレルヤは人格替わるとオドオドヘタレから「誰だテメェブッ殺すぞ」な性格にキャラちぇーんじ♪ いつも片目が隠れてる髪の分け目が勝手に右から左に動くのだ! なんでやねん!
 名前はハレルヤ。別に古代のファラオとかゆーわけじゃなくて、昔、宇宙空間で遭難したときに冷たい方程式対応で自分を生かす替わりに命を落とした兄弟の名前ってウワサですわよ。

 ……何スかこのオモシロ設定は。
 でも作品的には大して面白くも無いんだが。あのキャラは正直少々鬱陶しいですよ。絡み的にも完全にアレルヤの一人相撲だし。
 ティエリアじゃないけど適正的にはホントにどうかなぁ。

―天柱航宙公社
 ユニオン側の人間でも人革連の軌道ELを使うことに問題はないんですね。一応対立関係でもその辺は公共施設か。近い将来戦争状態に突入してこれらの公共施設が政治的に/軍事的に利用を制限されることになるのはどうにも明白ですが……。
 リニアトレイン内のモニター表記は日本語。まぁ個人向けの端末なら表示言語ぐらいユーザー側で変えられるか。

―軌道エレベーター
 大好きなネタ。長くなりそうなので後日。

―軌道エレベーターの対デブリ用防御策
 高軌道ステーションでは力場的なバリア/シールドを張っていたようですが、低軌道ステーションではなんか弾丸が霧化してますね。

―ソーマ・ビーリスはデザインベイビー
 ナノマシンによる心肺機能の保全。神経系の感覚増幅処置。要するにコーディネイター+強化人間計画。
「劣悪な宇宙環境に適応するため、少尉の存在は必要不可欠」とは技術者の弁だが、ナノマシンやら神経系の改造手術やらで後天的な措置に手間のかかるタイプだと、どう考えても一世代限りですよね。戦闘用か、単なる検体としか考えていないならそれでもいいかもしれませんが、遺伝しないと人類的にはまるで無意味なんじゃないでしょうか。それこそ「次世代の人類」としてアーヴでも創りだすぐらいじゃないと。人革連の兵士を作り出すぐらいの感覚しかないってことですよねぇ。
 大概こういう感じのキャラは寿命が短かったり、或いは生殖能力を失っていたりと何処かしら問題を抱えていそうなものですが……。

―MSJ-06II-SP TIEREN Tao II ソーマ専用ティエレン道?II
 対ガンダムの切り札、ソーマ・ビーリス専用ティエレン。いくら反応を上げようが、所詮はティエレンだと思うのですが。何故ピンク。
 SP型は一般機と違って宙陸両用型っぽいですね。肩のシールド表面に設置されたスラスターは脱着可能でしょうし。機動性を上げているのにプロペラント(水)タンクは腰部に1本のみと、稼働時間はかなり制限されている様子。そもそもメインスラスターの位置がE型とまったく異なっているので、実質的にまったく別の機体でしょ、アレは。
 とゆーか、単なる機動性のテストなのに実弾持って行くなと突っ込みたい。それか指揮系統上位のものが遠隔で制御できるような。

―セルゲイ・スミルノフは意外に人情派
 おっさん的には娘を見るような感覚なんだろうか。
 人命救助も割と感情で動いていたし。

―ティエレンはダテじゃない!
 いや、質量比考えたらどうやっても無理じゃないかとオペレーターでなくても疑問に戸惑い。スラスター推力とかのスペックが出てるわけじゃないですけど、ティエレンにそんな機体の自重大幅に上回るような推力与えてるとも思えないんですが……。時間稼ぎになっても数秒数分単位じゃないかなぁ。それを承知で向かったのならホントに大した人情派。
 一方キュリオスは妙に変形モーション遅いなぁと思ったら、上半身だけ変形させる変則パターン。巧い。しかしどんな推力なんだ……。計算してみたいなぁ。ステーションの重力ブロックの1基あたりの質量さえ判れば概算できるのに。

―ノーマルスーツ。
 人数分しっかり確保されているのは正直意外だが、みんな着装速いですなー。

ネガティブハートに、ロックオン!!
 狙撃型の面目躍如。地表から軌道上にピンポイント狙撃できるって、また無茶な。とゆーか狙撃技術以前によく数分で準備して狙撃体制に入れましたね。刹那も一体いつ合流したんだ。

―ティエリア文句ばっかり
「デュナメスの高高度攻撃能力まで世界に晒してしまった」だったらお前が行け。

―切り裂け!刹那!
 ……ビームライフル打ち込めば拡散すると思うんだけど。それをせずに剣圧で吹き飛ばしたのは、何故だろう。下手にイレギュラー的な熱量大気中に加えると、データ補正が面倒になるからか? そもそも20秒前の一撃で雲なんか吹き飛んでるはずなんじゃ。元々軌道エレベーターは相対的に地表からは静止していたわけだから、重力加速が付いているとは言っても目標が狙撃ポイントからそんなに動くとも思えないんだけど。

―えーっと。沙慈は殴りたい。笑顔でみぞおち辺りをゲシゲシと。
 友達以上恋人未満でルイスのらぶらぶアタックに気付かない朴念仁なら微笑ましいんだけど、一応恋人的立場を確保占有しておいて、なおかつ二人っきりでも手も出せない甲斐性無しの安全牌扱いのヘタレで、それでもなお朴念仁ってのは……お前絶対解ってて知らない振りしてるだろと。ヘタレだからか。
 第一、王留美に目を奪われていたのがコトの外ムカつくw
 それにしても王留美は衣装持ちなのに、他のキャラが着たきり雀なのはちょっと……

 今までほぼ連続した展開でしたが、予告見る限りどうも世界情勢とは無縁に完全に単独エピソードっぽいなぁとの前印象。実際「事故で」漂流したステーションブロックを救助するという、言ってしまえばこの回見なくてもストーリーの大勢には/世界の趨勢には然程影響がないイベントエピソード。とはいえキャラクターは各々特徴出して動くし、地味にキャラクターの行動指針に関わるような方イベントが同時多発的に平行して起こるために、決して捨てることができない重要なエピソードになっていました。ついでにメカニック的にも見所満載で『無駄』っぽい印象はまるで皆無なのが評価点。流石は黒田さんと言うべきか、[ギアス]の方で確立した、余裕のあるシリーズ構成の手法がしっかり継がれているのか。
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cherrynoir.blog4.fc2.com/tb.php/985-e0d612da
『機動戦士ガンダム00』#05感想。
※21:38→22:05追記。◆#05「限界離脱領域」◆≫携帯待受パスワードは、「46E」です。≫#04「対外折衝」の名シーン結果発表。 第1位:戦争幇助国と断定 第2位:エクシア...
2007/11/04 09:00 ○monoRise○
機動戦士ガンダム00 #5
今回は、軌道エレベータから脱落してしまった重力ブロックをガンダムが救うお話でした。冒頭はまたマリナからだったので、マリナがメインのお話になるのかと思いきや、マリナは諸国漫...
2007/11/04 10:56 日々の記録 on fc2
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
