プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■1/100 SPT-ZK-53U ザカール改修日記
 首周り作ったり、胸部装甲の下端伸ばしたり、ホーンオンアームの基部の隙間埋めたりチマチマチマ。
cn100317a.jpg
 ぐは、最近寝不足限界ここまでにしとこう。

■とある魔術の禁書目録 19~20(まだ途中)
とある魔術の禁書目録19とある魔術の禁書目録20
 最近寝不足の原因。
 15巻でフレンダがひっっっっっっどいことになって絶望。上条さん不在の学園都市続きの19巻読む気になかなかならなかったんですが、20巻の粗筋観たら、表紙からして上条さんメインなのに19巻のそのまま続きってゆーじゃないですか。読みました。おいおい、はまづら主役に昇格かよw
 20巻はまだ読んでる途中。……レッサーは存在自体が反則だと思う。初登場時は単なるゲスト(イラストも無かっただろ)だと思ってたら、ヒロインの座があっさり強奪されたぞ。くそ、かわええ。
 上条さんが頭の回転率ブーストかかりすぎてちょっと違和感あるがw
 ちょっとだけ続き読んで寝よう。

■どうぶつの国(1) 雷句誠
>どうぶつの国(1)
(講談社コミックス KCM4274 2010年03月17日発売 ¥450)
 ……雷句さんスゲェな。
 萌え要素が全っ然ないのに、ここまでストーリーにグイグイ引き込むパワーはホント本物だろ。


■SMCL-20004 機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック 音楽:澤野弘之 [Blu-spec CD]
SMCL-20004 機動戦士ガンダムUC オリジナルサウンドトラック
(Music Rai'n Inc. 2010年03月12日発売 ¥3,100)
 UCのサントラ無事入手!
 ザッと聴いたけど、ほぼ全曲珠玉です。落ち着いて曲だけ聴くのに十二分に耐えうるってーとなんか言い方悪いな。メインテーマの「UNICORN」の一発サントラじゃなくってよかったとゆーか、とにかく当たり。正直、魂震えます。Tr.08のヴォーカル曲「A LETTER」の間奏なんか反則だわあれ。

■1/100 SPT-ZK-53U ザカール 改修日記
 足首関節更新しました。
 キットのままだと前後スイングのみの完全な一軸可動なんですが、足底に途中で折れるように角度付けて整形されているので、股関節をボールジョイント化してしまえば、そこまで必要な工作ではないんですよね実際。
 まぁ一応やっておくかぐらいの気持ちで設置方法に頭を悩ませつつこんな感じです↓。
cn100314a.jpg
 ダボ穴を利用して、その位置にPC設置する予定でしたが、肝心のダボ穴が軸の中心からズレているという不遇の事態。慎重にやってみたんですが、結局捩じ切っちゃいました。
 諦めた結果思い付いた代案は、一軸PCをスネの片側にだけ取り付けるというもの。キットが小さく軽いからできる技ですな。
 足首にもPC設置して、プラサポで作った3mmダブルジョイントで接続しています。
cn100314b.jpgcn100314c.jpg
 PC一点設置の恩恵で、左右に捻る場合にも特に干渉しません。
 必要ないかと思ってましたが、やっぱり違いますね。
 えーっと、次はヒザ関節とヒジ関節?

 UCのサントラ全滅だったorz

■1/100 SPT-ZK-53U ザカール 改修日記
 前腕にPC設置して、手首を独立させました。
 当初はキットパーツの改修で対応するつもりでしたが、手元に合ったドクロザクの手首がジャストサイズだったので、ちょっと犠牲になっていただきました。
 ヒートホーク持ち手がちょっと加工すればライフル持ち手に流用できるので大助かり。
 あと2体ダブったドクロザクがあるので、機会が合ったらまた墓場に戻っていただきましょうw
cn100313a.jpg
 腹部がガラ空きだったので、適当にプラ板積層して埋め埋め。もちろん可動には支障ありません。
 次は足首関節かなー。別にこのままでもいいような気がするんだけど。

■とある科学の超電磁砲 #23 いま、あなたの目には何が見えてますか?
 さーやの変貌ぶりがすげぇw
 佐天さんは金属バットでなにをするつもりなんでしょうか。
 来週、劇場版制作決定とかの予告が入るに一票。

■1/100 SPT-ZK-53U ザカール 改修日記
 上腕に回転軸を追加。
 スペースが少ないのでちょっと迷ったんですが、外周削り落としてシェイプしたプラサポを放り込んで、2mmの真鍮線で接続。
cn100312a.jpgcn100312b.jpg
 やっぱり表情出ますね。次は手首か……。あんまり他キット流用はしたくないけど……。

■機動戦士ガンダムUC Blu-ray 1 episode.1「ユニコーンの日」
 届いた。観た。なにこれスゲェ。カーディアスさん素敵。
 さすがに対艦装備の散弾喰らったらマズイらしく、急制動かけて回避するクシャに萌え。ロトの火力でも爆発系の実体弾は危険というのがよくわかります。
 一番感動したのはやっぱりコクピット周りですなっ。そうそうこういうのが観たかったんだ。
 ファンネル回収時に全天モニターにその様子を表示させて、用が済んだらバインダーは視界から消すというシークエンスだけでご飯3杯。
 スタークジェガンのミサイル発射やユニットパージの操作の手間の細かいこと。
 照射時間長めで、まるでサーベルのように薙ぎ払ったビームランチャーが素敵。
 リゼルのジェネレーターって胸部にあったんですね。
 キャラクター造形が、中の人も含めて、当初の予想より遥かに好印象だったのも○。
 設定画見ただけだと、なんか野暮ったいなーとか思ってたんですよ。動くと全然違いますな。
 HGUCのクシャトリヤ買ってこようかなぁ。
 その前に、BGMに圧倒されたのでサントラからだな。明日買ってこよ。
 次巻は秋。ペースが長めなのはお財布に優しいのでどっちかと言うと歓迎。つばさキャットの延期も渡りに船w
 価格設定がかなり良心的なのが購入の一番の決め手かな。売れるの見越しての価格バランスだろうけど、TVシリーズもこれに準じる価格ならいいのに。

■1/100 SPT-ZK-53U ザカール 改修日記
 ザカールには特になんの思い入れもありません。
 ってゆーか、レイズナー自体総集編ちょろっと観たことがあるぐらいで。
 他のも途中なのにまた余計なことを……(-_-;
 組みながらググッてみたんですけど、最近このキット組んでる人がチラホラいらっしゃる模様。
→『始めようホームシアター』さん
→『こじりん工房』さん
 ちょっとビックリ。自分も含めて各々制作コンセプトが全然違うのが面白いですな。

 さて、箱開けて4日目です。
cn100310a.jpg
 これまでの経過。
 03月07日(日)
 リサイクルショップにHGUCの06Fが4割引で置いてあったなーと買いに行く。
 ザカール発見。400円キットなのに半額の210円。
 放ったらかしだけどレイズナーも進行中なので、隣に並べるのに丁度いいかと思ってポイント使って購入。
 この時点で06のことは頭から消え去っていたりして。とりあえず何でもよかったのよ。
 色々並行作業中だし、これ以上増やすのもなー。とりあえず素組みだけして置いとくか。
 ↓
 ……判っちゃいたけど、股関節が棒接続だからどうしようもないな。
 うーん……、ここだけボールジョイントにしておくか。
 →股関節をプラサポの6mmボールに置換。
 ついでにもう少し股関節ブロック上に上げられないかしら。変に胴長で印象悪いぞ。
 ……サイドスカート邪魔すぎ。なんでこんなに狭いんだ……。
 →サイドスカートを胴体から分割。再接続は後で考えよう。とりあえずマスキングテープで仮止め仮止め。
 寸胴なので、胸部と腰部を分離(←また手間のかかることを……)。

 03月08日(月)
 このキット、下半身に対して上半身が横幅ありすぎなんですよ。
 まぁ今に始まったことじゃない。ダンバインも同じだったし。
 おもむろに中心線で唐竹割りにして#240でゴリゴリ削る。
 ついでに頭部も接着面でゴリゴリ削る。
 胸部に受け用のPC仕込んで、腰部とプラサポBJで接続。

 03月09日(火)
cn100309.jpg
 幅詰めした頭部に合わせてキャノピーも横に小型化。ついでに中央のラインも1mmプラ板に置換。
 顔面の形状が酷かったので、顎にプラ板貼って延長&整形。
 キャノピーと頭部との合いも微調整。
 胸部は全面に張り出しすぎなので、削り飛ばしてプラ板で再生。
 脛も接着面で1mmぐらい詰まってます。

 03月10日(水)
cn100310b.jpg
 顎をプラ板で再生。削り飛ばしてた頬の装甲も再生。
 目は一度削り落として、Hアイズで再生。
 キャノピー周りのアンテナ(?)は、0.3mmプラ板で製作。接着終わったら曲げて本来の角度にします。
 首関節はプラサポとジャンクのPCでダブルボールにしてます。コクピットのスペース潰しましたが、まぁいいや。
 なんか窄まってた肩のV字は、ドライヤーで温めて広げてあります。
 まぁこんなもんか。
 さて、電撃文庫ごっそり買ってきたので、しばらく読書タイムに入ります。
 あ、明日ロトの発売日だ。
 白06F2どうしよう。

 旧1/144ガンダムシリーズの再販日だってのに、全然見つからない……。

■バスカッシュ!#08-09
 アイスマンの一件でようやく面白くなってきた。
 Eclipsはランカがリーダーなのか……。ロリっ娘がリーダーってのは珍しくないですか。
 で、シトロン→アイスマンがよくよく考えたらそのままランカ→アルトなわけで。どこまで狙ってるんだこれ。遠藤さんスパンキーだけやってる場合じゃないよー。
 ルージュとダンが意外にお似合いー。

■1/72旧ダンバイン改修日記
 試しにヒザ関節にリード線を通してみる。
 キットデフォルトでヒザ裏側に5本2折の計10本。ついでにヒザ前面側にも通せるだけ通してみた。
cn090526a.jpg
 ヒザを曲げた時に微妙に隙間が目立つんだけど、クリアランス的にいっぱいいっぱい。さて、どう誤魔化すか……。

■カバヤ食玩 ラインバレルモデル
 発売前から気にはなっていたんだけど、結局買わずじまいだったカバヤのラインバレル。売り場変更の名目で半額194円で投げられていたので、せっかくだからと一つだけ回収させていただきました。
cn090530a.jpgcn090530b.jpg
 ランナー状態でスミ入れしてから組み上げ→シール貼ってつや消し吹いてとりあえず終了。
 股間周りだけ小改造して可動範囲上げてます。太もも側の受けの浅い部分を大きく削って足を開けるように改造、サイド&センターブロックと一体化しているフロントアーマーの接続をパイプスプリングに変更して、位置も若干上げてます。これによって、なんか胴長短足な印象も改善っと。
■1/72ダンバイン改修日記~本体背面なんとかなった。
 羽の形状をキットパーツ削りこみで形状変更。後でフチを薄くします。
 羽の接続は強引にMGと同様にしてみました。羽にポリランナー挿してからパテ盛って成型。接続部がゴツくてアレですが、これ以上小さくするには強度が不安で限界です。
cn090522a.jpg
 バックパックはキットのパーツをゲージにパテ盛って形状を大幅に変更。マルイチモールドはブキヤのマイナスモールドIIがちょうどよかったんですけど、売ってなくって…。
 オーラコンバータの接続方式がいまだに決まりません……。

■けいおん!#07 新歓!
 あずにゃん登場。そしてスタッフは本気だ。まさかあの曲名で、しっかり一曲仕上げられるとは。残りのラインナップも心底楽しみです。ツインボーカルいいねぇ。キャラソンには入らないだろうし、サントラも多分純粋にスコアのみでしょ? ……オリジナルアルバムで1枚?
 DVD欲しくなってきたけどBD持ってないので迷い中。特典がBDのみってなんなんだろうねホント……。ドリクラとオラタンのせいで360欲しくなってきてるんですよね……。さて、鵺姫読むか……。



■1/72ダンバイン改修日記経過報告/バックユニット
cn090521b.jpg
 羽接続方法全面改修。MG準拠にしました。コンバータは薄さ半分で。さて、どうやって接続したものか……。

■sm7050409バレ
 今頃だがライジングアルティメットのカッコヨサに鼻吹いた。すっげ。
 コンプリートは4月頃にチラッと見たけどやっぱりガセじゃなかったのか……
 とりあえず情報量が無駄に多すぎるのが問題だと思うんだ。

■鵺姫異聞(朝日ノベルス版)出てるの忘れてたー(-_-;)
 明日買ってこよう……。

■ドラゴンマガジン7月号
figma ドロッセル
 ヘカトンテイルとかろーぷれぐるぐるとかコミック作品根こそぎ切られてから離れてたんだけど仙年堂さんの新作『本日の騎士ミロク』の短編が載ってるので前号から購入開始。カラーページでジュジュの脇が!脇が!\(^o^)/ そして連載短編ではジュジュとのフラグ立てる大前提の要素が解禁。今後が楽しみです。
 フルメタは次巻が最終巻確定みたいですね。短編集回収できてない分いつまとめられるんでしょうか。富士見は連載短編を文庫にまとめることにあまり積極的でないようなのでちょっと心配ですわ。

■量産エステ
 リョーコ機の発売決定に胸躍らせて7月待ちつつ、2機買えばブラックサレナ(まだ組んでない)の中の人担当にできるよなーと画策していたのですが、前腕の形状がアキト機と全然違うことに遅ればせながら気付いて微妙にショック。アキト機別売してくれないかなぁ。序盤カラーででも。
 そんなこんなでエステバリスシリーズ続投決定→9月発売『劇場版 機動戦艦ナデシコ スーパーエステバリス』。要はサブロウタ機なんですけど、コンパチで軍用量産機仕様にできるボーナスパーツが付くってコトで大興奮。もう買えるだけ買ってやるw ぜひぜひこの調子でアルストロメリアもお願いしたい所存でござる。
あみあみ

■1/72ダンバイン改修途中経過報告日記
cn090518a.jpg
 て、テンション落ちる前になんとかしないとぉ。コンバータコンバータ……。

■旧1/72ダンバイン改修日記その4~上半身可動部仕込み
 上腕肩部にブキヤMSGのローリングジョイント(S)の最小サイズのPCを仕込んで、プラサポの3mm径ボール軸を接続。胴体側の受けをガンプラのPC+プラサポで作成して内部に固定。引き出し式のボールジョイントにしました。小サイズのキットなので、とりあえず保持力には影響ないはず……。肩アーマーの内側にもPC仕込んでます。
cn090515a.jpg
 胸部~腰部の分割/可動改造は当初全くやるつもりがなかったのですが、胴体内部に仕込みをかける都合上、どうしても分割をせざるを得なくなってしまったので、一応やるだけやってみました。ついでに表面の削り込みで薄くなってしまった箇所もエポパテで裏打ち&延長ー。

■ネギま26巻
 テオドラ様かわいいわー♪
 今回限定版と通常版、いつもと違って中身の差異はほとんどありませんな。箱で隠せるODA付きと違って流石に表紙で剥ぐわけには行かないかw もっとも今回の表紙のメンツで色気出すとか不敬罪。
■1/72ダンバイン(旧キット)改修日記その3~手首初スクラッチ
 やっぱり難しいですね。いきなり適当な大きさのブロック作って彫り進めると言ってもその大きさのあたりにどのぐらい余裕持たせればいいのかサッパリなので、とりあえず裏打ちしたキットの手首をひたすら削る方向で。大きすぎる手首を小型化するという名目もあるので一石二鳥。
cn090510b.jpg
 左手首で実験して、なんとか形になってきたので、右に取り掛かると同時にオーラソード保持用の手首にも挑戦。さすがにこっちはゼロからフルスクラッチ。半固化状態で適当に形を出してみる。削りすぎたところはとりあえずラッカーパテと瞬着でムリヤリ修正。……やっぱり難しいわ。

■ハガレンFA#06
 しまった。録画予約の時間直すの忘れてたorz
 Bパートだけリアルタイムで観る。
 予約失敗したのにあまり焦燥感がないのは、どうせ半年後に再放送やるだろうしという安心感と、そもそも2週目だしという投げやり感。……マズい、このままだと飽きるんじゃないか? ウィンリィも思ってたより違和感はないけど、なんだろう、やっぱり豊口さんと印象ぜんぜん違うわな。
■1/72 ダンバイン(旧キット)改修日記その2
その1 
cn090507b.jpg
 比較というか、キットのプロポーションのまま組んでみる用に、リサイクルショップでもう一個(最後の一個)買ってきました。マーベル用ダンバイン。パケ絵と説明書の一部のみ差し替えで、中身は成型色までショウ用と全く同じです。
cn090507g.jpg
 無改造とはいえ、胴体が四肢を挟み込む方式なので、キットのまま組むと後々分解もできません。最低限、胴体と四肢の間だけは後ハメできるように受けを作っておきました。
cn090507c.jpgcn090507d.jpg
 胴体の改修前後でツーショット。
cn090507h.jpg
 脚部関節をPC接続に置き換えました。

■HGAB(自称)1/72 ダンバイン(トカマク機)
 出来はそんなに良くないというのが発売当初から言われていたし、当時はダンバインにもさほど興味もなかったしで、2000年のHGABシリーズ展開当時は結局購入せず仕舞いでした。旧キット改修が上手く進んでいるので、調子に乗ってHGABも比較用に購入してみようかと。とはいえ、さすがに今はどこにもおいてませんなー。
 滅多に行かない駄菓子屋で、ようやく見つけましたよHGABダンバイン。
cn090509c.jpg
 ……トカマク用ですけど。ロットは2000年6月。初版かな? 肝心のゴムパーツも特に劣化しているようには見られなかったんですけど、トカマク用出る頃には既に改修されていたんでしょうか。
 で、さすがに駄菓子屋、定価で購入。まぁ1050yenならいいか。ちなみに旧キットの1/72ダンバインも一つ在庫が置いてありました。金メッキの1/72ソルティックアーマーとか。誰が買うんだこんなもん。ハセガワのミンメイガードまで置いてあったんだけど、定価で買うにはちと高価い(3990yen)。まぁいいや。ってか、ミンメイガード、来月再販されるみたいですね。
>Amazon:ハセガワ VF-1S“ミンメイガード”

 さて、早速組んでみます。
cn090509d.jpg
 組んでる最中に、首のポリキャップの設置位置がおかしくて、デフォで首を引いた状態にできない事が判明し、いくらなんでもこれはないだろうと修正かけました。
cn090509f.jpgcn090509g.jpg
 首は直したけれど……微妙。なんだろうこの残念感。
 足の爪の表現が旧キットの現行第3版(99年~)にも劣っているのが泣けます。
 人気でなくって結局シリーズ打ち切りになっちゃったのも解る気がしますわー。これはモチベーション下がりますって。
 最初に買ったのがMGでよかったですわ。
cn090509b.jpg
 せっかくなので、並んでもらってスリーショット。
 ……HGABって1/48ですよね?
 誰だこれ設計したの。
 『東のエデン』と『咲-saki-』と『けいおん!』と。今季のベスト3はこれかなー。東のエデンは細かい文字情報多いので、アナログだとキツイっスね。

■GW
 これ弄ってました。
 ↓
■1/72ダンバイン(旧モデル)改修日記その1
 リサイクルショップで見かけたMaxFactory/原型:智恵理の苺を買おうか迷っている内にトンビに油揚げorz
 失意の中、同じホビーコーナーに置いてあった1/72ダンバイン(旧モデル)を315yenで渋々購入。パケ絵がなかなかステキだったので。というわけでは別にない。安かったから?
cn090507a.jpg
 出来がアレなのは模型誌とかで聞いてましたし、パッケージ横の写真を見れば一目瞭然だったんですが。
cn090505d.jpg
 仮組み。
cn090505a.jpg
 ……('・ω・`)
 分っちゃいたけどこれは……


 とりあえず胴体と頭部を中心線からぶった切って詰めてみました。
 あと埋まってる首の延長。いつもの無塗装改造のよう基本的にパテ盛り無しの削り込みだけで成型。
cn090506b.jpg
 ……アレ?(・_・?)
 結構イケるんじゃないか?
cn090506a.jpg
 これだったらあとは四肢の関節を更新すれば……。
 (このキットはポリキャップなんてない時代のものです)

バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
