プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
■HG 1/144 MMS-01 サーペントカスタム 改修日記 Vol.15
 今日の作業分。
 M.S.Gのリベットとメッシュプレート買ってきて、片側面のダクトや腹部のリベットを制作。
 肩アーマーサイドの裏にプラ板貼って、土台作り。
 股間のバーニアをWAVEのバーニア2段重ねにして大型化。再調整するかも。
 大腿部の足りてないディティールをプラ板で再生。凸ディティールになりましたが、このぐらいなら問題ないだろ。
 抉れちゃったところにラッカーパテ擦り込んで乾燥待ち。
cn100127a.jpg
 よし、もうちょっと。

 


■HG 1/144 MMS-01 サーペントカスタム 改修日記 Vol.14
 電ホビ付録のパーツセパレーター(赤)。前回のオレンジは本来の用途意外にもサンドペーパーの当て木代わりに重宝してたので、気がついてみるとボロボロでした。結構便利なので定期的に付くと助かりますね。
cn100125b.jpg
 肩アーマー接続完了。肩のフレームに接続するための基部に、パイプスプリング通して肩アーマーに繋げてます。
cn100125c.jpgcn100125d.jpg
 行けると思ったんですが、パイプスプリングがうまく機能しなくて、微妙に前後可動と干渉しました。肩フレームとの接点がちゃんと固定されてないかなぁ。腕をあげる方向には追随してくれるんですけど(前方に80度ぐらい。充分充分)。微調整が必要ですが、機構的にはこんなもんか。
 さて、詰めだ。肩アーマー裏などのディティールアップです(※表面のディティールは基本的にキットのままにします)。

 おまけ。放ったらかしコマンド&ザッパー。
cn100125a.jpg

■HG 1/144 MMS-01 サーペントカスタム 改修日記 Vol.13
 のべ13日目。
 肩アーマーの設置位置と設置方法がようやく決まりました。
 XYZ軸全てに対して若干斜めに設置しているのがミソ。
 基部作って乾燥待ちなので、いまは乗せてるだけです。基部の整形と接続は明日ですな。
 今まで撮ってなかったバックショットをパチリ。
cn100124a.jpg
 サーペントってバックパックがユニット式で交換可能になってますが、デフォルト以外の設定って出てないですよねぇ。パラシュート降下時のバックパックってどうなってるのかしらと思って本編見返してみようとして気付いたことが一つ。
 よくよく考えたらエンドレスワルツちゃんと観たことなかったわ(-_-;
 ……結局パラシュートパックの構造は全然解りませんでした。地上に展開している部隊は全部デフォルトのパックみたいだし。つまりデフォルトの上からパラシュートパック付けてたってこと? まぁ、ナタクが特に追加装備無しにパラシュート展開してたのを見ると、パラ自体には大して容積割かれないみたいだから、RX-79[G]用みたいな大型のパックは必要ないって事なんでしょうか。
 結局デフォルトパックは汎用型? 他に用途は何があるだろう。
 これが終われば大体一段落。細かい部分の整形やヒケの修正、足りてないディティールなんかを処理すれば、ぼちぼち塗装に入れそうです。
 オリジナルの武装も考えてはいるんですが……。

■とある科学の超電磁砲 #16 学園都市
 今回の面白かった点。腹巻きダイナマイトに対する黒子のツッコミ。あれ、アドリブだろ。新井さんすげーw
 今回のイマイチだった点。他全部。とあるでやる話じゃ全然ないし、わざわざ2話もかけてサブキャラ話やることないよなぁ。そもそもこういうポジションは上条さんのものだし。
 美琴もなんかものすごく鬱陶しい。こんな性格じゃないだろ。これじゃまるで上条さんが自分の理想から離れた方向に行ったらあっさり幻滅しますよって言ってるようなもんじゃん。
 というか、サブタイトルと本編の関連性が全然無い。なんだこれ。
■HG 1/144 MMS-01 サーペントカスタム 改修日記 Vol.12
 購入してから2週間が経過してしまいました。なんてこった。
 今日は折を見てチマチマチマチマ武器類の合わせ目消し。
 240番で段差ごと削って600番まで掛けましたが、いつまで経っても終わりゃしません。
 なんてこった。
cn100123a.jpg
 銃口は一応開口しました。ロクなことになってないんだろうなぁ……。

 figma澪受付開始今日なの忘れてたorz。
 唯も相当だったがそれ以上のペースで瞬殺だったらしく。
 ちゃんと出まわるのかなぁ。

■HG 1/144 MMS-01 サーペントカスタム 改修日記 Vol.11
 足裏できた……(-_-;;;
cn100122a.jpg
 左右接着してから足裏バーニアに対処したからひたすら大変でした……。
 流石に疲れたので今日はここまでー。週末で一気に進めよう。

■HG 1/144 MMS-01 サーペントカスタム 改修作業の残り
 やることリスト
・【A】足裏モールド続き:前半分練り直し、中央部バーニア
・【A】大腿部合わせ目消し
・【A】スネ部ヒザ関節付近の干渉部位を調整
・【A】腰センターブロックモールド入れ
・できればスタンド対応化
・【A】前腕延長部分の整形
・【B】肩アーマー整形、ディティールアップ(特に裏面)
・【B】肩アーマー接続部作成(最難関!)
・【C】バックパック合わせ目消し&ディティールアップ
・【C】武器類合わせ目消し
 Aは数時間時間が取れれば終わるでしょ。
 Cは地味に時間が掛かりそう。特にビームキャノンが。長モノ苦手なんよ。
 問題はBか。いい加減方策確定させないとなぁ。
 
 とりあえず、帰ったらAやります。時間取れれば。

■HG 1/144 MMS-01 サーペントカスタム 改修日記 Vol.9
 モチプロ延べ10日目。
 足裏が凸モールドなんだけど、当初はキットのまま丁寧にパーティングライン消せばいいやと思っていたんです。
 ……あまりに面倒になって、もう全部削り落として凹モールドに仕立て直した方が速いんじゃね?
cn100120a.jpg
 とか思ったら結局どっちみち面倒だったorz
 メゲたらどうしよう(ーー;

■アバター3D観てきた。
 とりあえず文句の付けようがなかった。素晴らしい。
 3D化のおかげで強調される人工物やモニター画面の情報量の多さに最初は戸惑ったけど、すぐ慣れます。舞台が自然環境に移ると美しさが引き立ちますな。
 火球を吐くわけでもないドラゴン(名前なんだっけ)でどうやって現代兵器に対抗するのかと思ったら、思いっ切り力技で吹いた。
 ドラゴン捕獲時の空中飛翔シーンは正直ゾクゾク。
 一つ引っかかったのは、乗り換える前のドラゴン(名前忘れた)は決戦時に何してたんだろうと。
 ヘリパイロットのねーちゃんが一番いいキャラだったような気がする。
 5m級の人型兵器ってあのぐらいか。
■HG 1/144 MMS-01 サーペントカスタム 改修日記 8日目
 モチプロ延べ8日目。
 今日は時間が全然なくって1時間しか作業できませんでした。
 詰めの作業に入ると一気にペースが落ちます。困った。
 できれば改修日記のナンバーも一桁で収めたかったんですが……。
 ↓アマガミラジオとRadioア・ラ・モード聴きながら今日の作業内容。
 腰センターブロックの形状変更作業が終了しました。
cn100118a.jpgcn100118b.jpg
 結局ほぼ全面プラ板で囲むハメになりましたが、まぁこんなもんか。
 キットのバーニアは小さすぎたので、WAVEのU・バーニアフラット【2】9mm径に換装してます。
 なかなか肩アーマーに手がつけられません……。
 カラーリングも検討しましたが、グレー系で行きたいと思います。

■HG 1/144 MMS-01 サーペントカスタム 改修日記 7日目
 モチプロ延べ7日目。
 ヒジ関節カバーの自作で1日潰れました(-_-;ギャフン
cn100117a.jpg
 肩アーマーは接着面で1mm幅増し。設置方法はまだ検討中です。
 上腕側の軸を3mmに交換したので、前腕のPCもそれに即したものに交換しました。5mm幅で、キットのままの前腕には収まらないので、接着面で0.5mm幅増し。
 ヒジ関節カバーは当初PCと同じ5mm幅で済ませようと思ったのですが、設定だともっと幅広(上腕の太さと同じぐらい)なんですよね。そっちの方が強度も稼げるかなと思って、7mm幅で制作することに。
 前腕側の干渉部分を削り落としたら、あとはチマチマプラ板切り出し。
 この改修で、上腕と前腕の距離がかなり短くなったので、前腕の方をカウンターで伸ばします。手首のブロックで切り離して、とりあえず2mm延長。現在乾燥待です。
 ↑一番左のパーツは腰部センターブロック。設定形状とあまりに違うのでこれでもかこれでもかと色々弄っていたら、ほとんど原形留めなくなりそうな気がしてきました。

 試しに今日の作業分を組みつけてみた図。
 ヒジ関節は特に殺してないので、普通に90度強曲がります。
cn100117b.jpg
 前腕の延長部分はとりあえず両面テープで止めてます。

■クロスゲーム#39~41まとめ見
 新ED「リハーサル」が良スギてちょっと泣いた。凄いわ。

■仮面ライダーW #18 さらばNよ/友は風と共に
 うわ、ホントにご退場されてしまわれた……。ここまで完璧に止め刺すのも最近珍しくないでしょうか。
 アクセルかぁ……。
 そういえばDCD完結編先日観てきましたが、結局激情態の士って「別人=別の世界の士」でいいんですよね? 簡単に生き返ったりするのもいい加減どうかと辟易気味なのでオレ解釈。
 全ライダー集合の最終決戦もなんであんなに盛り上がらないんだろうと少々不可解。ラスボスが全部等身大だからかな。同じフルボッコでもプリキュアDXはあんなに盛り上がるのに……。

■とある科学の超電磁砲 #15 スキルアウト
 オリジナル話は面白ければ別にいいんだけど、時系列とかもうどうでもいいんだろうか。BLEACH化は勘弁してほしいところ。
 新OPに普通に木山せんせいが出てきてますが、もう出所したんでしょうか。どうも妹達編までは行かないらしいですけど、じゃあ何月何日の時点までやるんだろう。
 新EDの佐天さんが可愛かったのでまぁいいや。
「ねんね」はねーよなw

 昔売っちゃって後悔後の祭りで10年ぐらい探してたヤマトタケルのサントラ、数ヶ月前の1枚目に続き、今日2枚目を手に入れました。ホクホクです。

■HG 1/144 MMS-01 サーペントカスタム 改修日記 6日目
 モチベーション下がる前に速攻で完成させてみようプロジェクト略してモチプロ延べ6日目。
 今日は休みなので1日弄ってました。
 ↓股間のパーツ。厚みを出そうとここまでやってみて、パケ絵を観てふと気付く。上端付近、左右に飛び出してる小さな吹き返し、設定じゃそんなもの無いじゃん!(ーДー!
 1/100キットも同じ形状だったからすっかり勘違いしてた……。どうもバンダイが設定画読み違えたみたいですね(確かに設定画はパッと見ると吹き返しっぽく見えるんだ)。別に設定に拘る気は全然ないんですけど、無くていいなら邪魔なので、これで堂々と削り飛ばせます。
cn100116a.jpgcn100116c.jpg
 ↑上右。今日の作業内容ー。
・手首や肘関節カバーは他キットから流用しようかとも思ったんですが、手持ちでいいのがなかったのと、キットのポリ製手首も素材はともかく形状的にはいいものですので、そのまま使うことにしました。塗装したかったのと、そのままだとキットに対して小さいのとで、手の甲のパーツだけプラ板で作成&大型化してます。詳細後述。
・肘関節に繋がる軸は、破損が怖かったので3mm軸に交換してます。HGUC方式の上腕上端での回転も考えたんですが、クリアランスと実効果を天秤にかけたら別にそのままでいいかなと。肩を後ろに引くと、上腕正面のモールドが外側向いちゃうんですけどね。気にしない気にしない。
・ダブルガトリングは先日発掘した昔の素組みからもう一基拝借。グリップが右手用のみですので、一度切り離して反転させてます。もちろん真鍮線での補強は忘れずに。手首の甲に0.5mm貼ってるので、グリップの干渉部分をカット。ついでにサーペントだと前腕とガッツリ干渉するので、グリップとガトリング本体の間に3mmスペーサーを設置してます。

 ↓手首のカバー設置方法。
 当然ですが、ポリパーツにはそのままだと瞬着も効きませんので、一工夫必要です。
 cn100116b.jpgcn100116e.jpg
 と言っても、くさび状に食い込むように対面してV字に切り込んだポリパーツに高強度の瞬着塗って、上からプラ板被せただけのお手軽方式。これで充分です。
 武器保持手はガトリング持たせる都合上0.5mm厚、平手と握り手は合計1mm乗せてます。

 ガトリング持たせるとこんな感じ。
cn100116d.jpg
 さて、次は肘関節カバーと肩アーマーだ。手首が解決したので、こうなったら他キットからの流用パーツ一切無しで行きたいです。いまのところプラ板とプラサポ、あと溜め込んでるポリパーツ数個しか使ってませんし。

■なのはA's全部見終わった。
 同人と長谷川版コミックとフィギュア記事しか知らなかったからなぁ。
 なるほど面白いわ。ストーリー展開も「灯台下暗し」「昨日の敵は今日の友」「倒しても特に被害の無いラスボス」「大団円」で上手く綺麗にまとまってるし。人気あるのが良くわかった。
 これで作画がカッチりしてれば→で、映画か。よし、観に行こう。
 ちなみに一番萌えたのはヴィータ。いい子だわー。あ、cv真田さんか。


■HG 1/144 MMS-01 サーペントカスタム 改修日記 5日目
 モチベーション下がる前に速攻で完成させてみようプロジェクト延5日目。
cn100115a.jpg
 腕部を除く本体のプロポーション改修及びギミック追加が一段落したので、今日はネトラジ聴きつつ幅増しした部分の隙間埋めと表面処理をちまちま。
 今日はここで力尽きー。腕部は明日だ。

■ひだまりスケッチ×☆☆☆ #02 4月6日『イエス ノー』/7月19日『オリーブ』
 困った。なずな氏の声がゆのっち(正確には綺麗なアスミス)となんか被る……。
 Aパートラストで美容院の話が出てきて、そういえばその話映像化されてないじゃん、ゆのっち1年時の3年生卒業間近のエピソードとかどうするんだろうと思ったら、Bパートがまるっと時計の針戻して『去年の』7月19日。なるほどそう来たか。

■あれが噂のfigma唯
figma 平沢唯
 Amazon見たら早々に出品者価格¥8,000~で吹いた。
>希少商品のためプレミア価格になっております。
 これで個人出品じゃないんだから恐れ入る。
 これだけ人気あれば普通に生産数上げるなり追加生産するなりやるだろうにねぇ。
 ……憂がどうなるか考えるだに怖いわ。イベント限定なんてしないで普通に売ればいいのにねー。

 さて、バカテスの3巻読んで寝よう。

■HG 1/144 MMS-01 サーペントカスタム 改修日記 4日目
 モチベーション下がる前に速攻で完成させてみようプロジェクト4日目。
 肩関節~腹部のギミック改修が一段落。細部の詰めは明日以降。
 マウンテンサイクルから素組みのサーペントが発掘されました(片腕他色々欠品(^_^;)。
 丁度いいので比較します。
cn100113a.jpg
・昨日、ブロックの独立可動化を行いましたが、今度は腕の付き位置が上過ぎたので、軸を打ち直しました。
 独立可動化ついでに内側に詰めたのが功を奏したと言うか。なんかものすごくまとまりが良くなった気がします。
・腰ブロックは様子見ながら裏面にプラ板貼って大型化。
・腹部はボールジョイントにする予定でしたが、強度的に微妙なので一軸前後可動のみに。
 明日は肩アーマーと腕部かな。今のところ他キットからの流用一切無しなのですが、拳だけはどこかから持ってこないとなぁ。

■はなまる幼稚園 #01 はなまるな入園式/はなまるなおかあさん
 表紙だけ見て、杏のこと男キャラだと思ってたよ……。
 予想以上に面白かったと言うか、桜先輩がアグレッシブ過ぎて大爆笑。
 親公認ってなだけでこれだけ面白くなるのか。

■ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第2話「初陣・椅子ノ話」
 うわ、あっという間にデレたwwwww
 多言語文化が席巻し、人口は中世レベルまで減少し、日本語は「イデア文字」と呼ばれ古代語化され、お盆の風習も含め、旧来あった日本的文化も集落伝統として残る以外は途絶えて久しく、現在に残るは通貨をはじめとした一部の単位系、そして人の名前に残滓が残るのみ。
 もうこういうのスッゲー好き。大好物。最っ高。
 設定上は空深彼方、和宮梨旺、墨埜谷暮羽、寒凪乃絵留とガッツリ漢字表記ですけど、EDのキャスト表ではカタカナ表記のみなんですよねー。つまり劇中では各人自分の名前の漢字表記を知らないのか、或いは「イデア文字」での表記だけは教えられて「真名」扱いなのか。その辺も想像すると面白いですね。
 「初陣」といいつつ今回も平和だなー、と思ったら、落雷画面に怪しい影がちょこちょこ出てるらしく。仕込むなぁ。

■HG 1/144 MMS-01 サーペントカスタム 改修日記 3日目
 モチベーション下がる前に速攻で完成させてみようプロジェクト3日目。
cn100112a.jpgcn100112b.jpg
・スネ・頭部・胸部の幅増し部分をザックリ整形。
・肩関節ブロックに軸を設置して、胸部側に仕込んだPCと接続。これで前後スイングと若干の上方可動が可能になります。腕の付き位置がかなり上になってしまったので、それも含めて軸の固定が終了したら若干の微調整が待っています。
・腰ブロックリアアーマーは、1mm底上げした腹部と干渉しそうなので、若干後方にズラしてます。
 うーねむ。おやすみぐー。

■唯、figma化発表。
figmaブログ#10429522881
 今月末かよっ(((-Д-;)


バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
