プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

■鋼の錬金術師FA 第4話 錬金術師の苦悩
 ……ホントに一話にまとめちゃった。ニーナたちとの交流をじっくり描いた上で一週置くとかのタメもないので、今回感慨深さも何もないヨ。なんか淡々と消化しただけの印象になってる……。
 炭鉱エピソードはオミット? この分だと1クールで2クール分まで行っちゃいそうですね。けーじくんもそこまでか……。1クールだと中佐への思い入れも薄くなっちゃうんじゃないかしら。

■仮面ライダー電王ディケイド 第14話 超・電王ビギニング
 ごちゃごちゃ騒いでて話が進まない。やっぱり電王苦手だわ。劇場版に繋がること前提っぽいので、ここのエピソードの完結を望むならそっちも観に行かないといけないんでしょうけど……。

2009/04/26 20:05 アニメ感想 TB(0) CM(0)
 アニメとかの感想。

■仮面ライダーディケイド#13「覚醒・魂のトルネード」
 小野寺ユウスケは実はもうクウガへの変身能力を失っているんじゃないかと思ってましたが(元居た世界から離れすぎたからとか)、今回は久しぶりに変身する気になっていたようなので、そんなことはないようですね。結局クウガにはならなかったので実際はまだ判りませんが。
 でもSTEEL HEROESさんのところのクウガのベルトのレビュー記事を拝見すると、アークルのサイド部にリント文字で「ひとたび 身につければ 永遠に 汝と ともにありて その力と なるべし」と書いてあるそうなので、存在世界とは一切関係なく使えそうです。じゃあ何故変身しない。折角だからクウガとアギトの並びとか観たかったなぁ。あの世界でクウガが現れたときの反応が見たかったよ……。というか、海道がユウスケの眼前でクウガを召喚したらどうなるのかが非常に気になります。
 次回は完全に劇場版とリンクしている様子。先日のNHK教育で見た製作現場の風景でちょっと興味が沸いた。「もうこの世界は終わってるんですね……」に吹いたw ってか環季嬢のコハナって、降板したハナの代役扱いだったんだ。

■鋼の錬金術師FA #03 邪教の街
 あんまり変わってませんね。カット割とかも。2話分を1話に圧縮しちゃうとは思いませんでしたけど。次回もまさか1話で片付けるつもりなんだろうか……。
 ウィンリィはまぁ思ったほど違和感もなかったんですが、今度はロゼに違和感。五月さんも悪くはないんですけど、やっぱり法子さんのイメージがなぁ。っつか声の前に、なんであんなに色彩くすんでるんだ。

■そういえば虎折神。
 関節無しのドリル状の四肢の異様さが、どこかで見たことあると思ったらあれだ。幽遊白書の白虎の分身妖獣。
2009/04/19 22:46 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■1/100ダブルオー経過報告
 一応デカール貼るだけ貼りました。面積の広いデカールが多いので面倒でしたけど(←一度分割すればいいことに貼ってから気付いた)、塗装よりはよっぽど楽しいですね。ドライデカールだとリカバー効かないので「テトロンシール>水転写デカール>ドライデカール」かな。
cn090410a.jpg
 前腕後方の分を紛失してしまったので完璧ではないのですが……。
 明日にでもちゃんと写真撮ります。

■けいおん! #02 楽器!
 250,000……。
 澪がかわいスギてもうダメだ。特に悩んで悩んで5日も悩んで「こ、これくださいっ!」ってのがもうもうもうw
 とりあえず、単行本まだ買ってないので、原作は連載開始分からきららひっくり返して読んでみました。……カラーの多さにビックリですよ。
 今回は楽器店で見惚れてから紬が値切りに繰り出す間のバイトエピソードが丸々オリジナル? 大胆だが繋げ方と落とし込み方が見事で、キャラクターの魅力を引き出すという意味でも大成功でしょうこれは。2話目なのによくここまでキャラ把握できたな。
 1話時点では「澪の方がかわいいしどうでもいいかなー」とか思ってた唯がズンドコかわいくなってきましたよ。妹にタカるなw(「タカる」って「集る」って書くんですね) 憂はデキスギですw 眉毛は父親遺伝かい。

 とりあえず、ここ最近の「初回限定版のみサントラCD収録」とか「初回限定版のみオーディオコメンタリー収録」って作品の多さにそれはどーよと呆れているんですが(音楽・音声関係の特典が通常版ではフォローされない、サントラだと単品で販売されないというのがどうも理解できない)、[けいおん!]は言うに事欠いてBlu-rayのみに特典ありとかワケの解らん仕様になっててホントにどうしたものかと。京アニ作品はなぜかサントラ単品販売せずにDVD初回版特典にするなんて暴挙ばかりなんですが、[けいおん!]は……。

■金曜ロードショーで『宇宙戦争(2005)』初めて観た
 ついでに『宇宙戦争(1953)』も先駆けて観た。
 派手っつーかグロいっつーか(-_-;) 
 1953年版観たときは主人公が学者で、一応弱点の手掛かりまで手にしたところまで行ったのに、関係ないところで勝手に決着付いちゃう展開に面食らいましたが、その辺も踏襲してるんですね。05年版の主人公は完全に一般市民でしたので、「関係ないところで」ってのは妥当ですけど。原作も一般市民が主人公なんでしたっけ(未読)。なら原作にはこっちの方が近いのか。

■ComicREX5月号プチ難民化w
 昨日発売日にいつも行っているところではない中堅書店に電撃文庫新刊ときららと一緒に買いに行ったら「入荷していない」とか言われました。えー。昨日はそれ以上書店によってられなかったのでAmazonで頼もうと思ったら、変にプレミア付いてやんの。一桁多いよ。
 なんでこんなことになってんのかと思ったら、5月号には東方の体験版ROMが付いてるらしい。おいおいこれの所為かよ。今日になって別のいつも行ってる書店に聞いてみたら軒並み品切れ。幸い1冊だけ在庫があったところでようやく回収できました。勘弁してー。
2009/04/10 23:52 アニメ感想 TB(1) CM(0)
 iPhoneの水平器機能、凄いですね……。あの発想はなかった。携帯のジャイロはそこまで正確か。いいなー。

[アニメ]
■咲-Saki- 第一話 出会い
 はいてない。はいてないね。そういえば原作もはいてないんでしたっけ? 連載開始された頃にどこかのレビューページで見ただけなんですけど。麻雀興味なかったんで原作はスルーしてました。
 さて麻雀。とりあえず揃えりゃいいの?ぐらいしか知りません。牌の読み方から知らんわ。ドラって何。得点配分とか全然解んない。プラマイゼロって何のことなんだ。得点とスコアって違うのか?(ーー;) ルールからロクに知らないので、何を言っているのか屯と判らんのですが、とりあえず「意図的にプラマイゼロにする」という超絶特技(?)の凄さは巧いこと表現されているので、ルール判らなくても十二分に面白いのは拍手モノ。キャラ造詣(cv含)もいいしねー。百合も入ってるのが尚よいよい。サブタイトルの『出会い』ってのは、のどか×咲の意でよろしいか。優希はくぎゅのために生まれてきたようなキャラですなw
 福山キャラは髪の色を黒に振ると誰かに似ているような。

■夏のあらし #01 プレイバックPart2
 キャラデが全く好みでないので、アバンとOPでいきなり見る気が失せた……が、タイムリープものでしたか。
 今回の1話だけで「時間軸にはタイムリープも織り込み済み=タイムリープしても歴史は変えられない」と明確にされてしまったので、もう充分な気がする。当人同士が接触しそうになると、後から来た方/未来の人間の方が霞んで消えそうになるってのは、制限としていいガジェットですね。要するに、未来の人間が過去の自分に直接干渉することはどうやってもできないと。
 で、これだけ判りやすい不干渉原理が、時間移動している当人たちには全く認識がないのがミソなんでしょうか。認識がないにもかかわらず=下手すると歴史が変わるんじゃないかという意識を持ちながら、あまりにもしょーもないことで時間移動を願う主人公の浅はかさと、それを受けちゃうアラシの行動原理がどうも解りませんが。

■コナン
 平日19:00毎曜バラエティになるって広告が新聞になってて、あれ? え、土曜に移ったの? なんで土曜に1話のリマスター放送してるのかと思ったら……。よくゴールデンからコナン外す気になったよな……。

2009/04/06 21:44 アニメ感想 TB(0) CM(0)
[アニメ]
■Phantom―Requiem for the Phantom― #01 覚醒
 何故今。真下監督のためみたいな作品なのでその辺は納得。
 数年前にスニーカー文庫版読んだだけですが、結構面白かったのを覚えています。ドライが出てきてからは蛇足な気もしましたが、今改めて見るとどうなのかなー。

■ハヤテのごとく!! #01 禁断のマラソン自由形!
 あれ? シリーズ構成に黒田さん入ってる。制作J.C.STAFFになってるし、ってか音響関係以外監督まで含めてスタッフ全取替えじゃないか。
 作画の雰囲気からガラッと変わってて、具体的に言うとかなり奥行きのある作画になってて、劇場版作画並みにレベルアップしてる感じ。川口監督の1期のノリでこの作画だったら違和感あったかもしれないけど、今回脚本がかなり普通になってるので、その辺の違和感は全然ないですな。
 逆に言うとネタもあまり見当たらないし、脚本が普通すぎて思ったよりも盛り上がらない……(-_-;) アイキャッチもしりとりじゃないし。改めて、なんで監督から変えたんだろう。これはこれでと思えればいいんだけど、今後次第かなー。もしかしたら素直にラブコメやるつもりかもしれないし。自分の汗の匂いを気にするナギが萌え。
 ってか、「当家に来てから一ヶ月」とか言ってるね。1年じゃないんだ。

■バスカッシュ #01「アイアムレジェンド」
 実は幼馴染でしたな回想シーンから面白くなってきた。本当になんであんなに無駄に育ったんだ……orz

2009/04/04 14:57 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■けいおん!
 豊崎さんってこんな声になるんですね。いままでスゥ(と『しゅごキャラジオ』)でしか聞いたことなかったので、いい意味で意外でした。
 さて、連載開始当初から地味だなーと思って以降全然読んでなかったので、正直並み居る他の作品差し置いて、なんできらら本誌からこれがアニメ化に上がったのかがアニメ化発表以来数ヶ月、さっぱり解らなかったのですが。
 アニメになったら大当たりじゃないか。これが京アニパワーか。もしかして原作も大当たりなのか。
 特に主題歌、特にED。澪かわいいよ澪。これはCD即買いですわ。果たして本編ではみんなあの主題歌レベルにまで成長するんでしょうか。
 昨日女子高生四人組のバンド『SCANDAL』の存在を知って「SAKURAグッバイ」に圧倒されてただけに、逆にけいおんの方は期待度落ちてたんですけど、負けてないわ。
 本編の方はBパート入るときのアイキャッチ、カセットテープのB面演出が特に好き。ところで、いまでもバンドとかじゃカセットテープ使ってるんでしょうか。
 今月号見たらツインテ後輩がひとり増えてましたね。原作作中じゃ既に進級済んでいる模様。そこまでアニメ行くかなぁ。最終回に進級して進入部員でーす、な展開なんじゃないかと今から邪推。
→Amazon
Cagayake! GIRLS(初回限定盤)Don't say“lazy”(初回限定盤)


2009/04/03 19:06 アニメ感想 TB(0) CM(0)

■「コシミノカラナンカミエタ」
 空上げラジオ(からあげらじお)が回を追うごとにズンドコ面白くなってきてる。特にOPコントが。舌っ足らず幼ユメミ萌えス。

■天使の絵の具byランカ
 そいえば中島愛嬢の『ノスタルジア』買いました。
 「天使の絵の具」が極上。今まで歌い手変えて何パターンかリリースされましたが、中島ランカ版が一番好きだな。2番手は元祖飯島ミンメイ。

■空を見上げる少女の瞳に映る世界 最終回 #09 愛すること
 ……愛することってなにを? 世界?
 えーと、どうしようw 
 とりあえず、EDの静止画カット(♪心の翼♪含)だけで充分というか、(地上界の)キャラクターは十二分に魅力的なんだから天上界とか無しで素直にユメミたちメインで学園モノとして構成してほしかったとか。
 今回の全9話、壮大に無駄なプロローグってことにして、今回の一件でユメミも一皮剥けて芯も強くなって落ち着いたんだから、ここから学園モノ3年生編始めればいいんじゃないかとか。
 基本実質的にOVA3巻分構成だから、要素が多い割りに各々の要素が単発で物足りないのが問題なんだよなー。その辺の「要素」を拾い上げてくれるサブ的なメディア展開もロクにないとゆーか、今のところ空上げラジオ#01のOPコント/モンタローぐらいだもんなー。ラジオ#03の幼女化ユメミはアニメでやってほしいんだが、やっぱり天上界が絡むとロクなことにならないような気がするんだ。
 っつーわけで、もういっそ「天上界は昔のこと」と割り切って、学園編新展開とか期待したいところなんだけど、Cパートで「天上界と地上会の交流が始まった」とか余計な進展や、歪みの予兆とか余計なフラグを残して幕引きオイオイ。
 っつか『天上人とアクト人 最後の戦い』ってなんだあれw
 あるいはもういっそ地上界のキャラクターだけマルッと流用してなんとか別作品でゴー。ユメミかわいいんだからもったいないって。
 ラジオのコントでどこまで引っ張れるかなー。引っ張ってほしいなー。週刊連載で本編最終回の週に#03ってのは開始時期的に微妙じゃろ。劇場版まで引っ張るっつってもあと一月しかないぞー。

2009/03/13 00:15 アニメ感想 TB(0) CM(0)
 グッスマで「ブラック★ロックシューター」がフィギュア化とかで微妙に大騒ぎになってるみたいですが、未だに事態が全く把握できません。ミクもたまにしか聴かないし。 (ーー;)? え、どゆこと? イメージイラストが先にあってそれにミクの曲つけて流したらあれよあれよとフィキュア化まで行ったってこと? えーっと。5分じゃこのぐらいしか把握できん。明日にしよう。

■空を見上げる少女の瞳に映る世界 第8話 諦めないこと
 『空を見上げる少女の瞳に映る世界』略して『カラアゲ』。誰だこんな略称考えたの。
 さて、8話ミタヨ。イチコ達の無茶を目の当たりにして絶望する夢見の表情が今回一番の見所。
 リュエリとムントの寝言は話半分どうでもいい。まさかこんな速攻で強引にイチコ達を天上界に引っ張り込む展開になるとは思いもしませんでした。
 前回気絶して一晩経ってたような気がしてましたが、地上界では大して時間経ってなかったようです。せいぜい数時間? 1年半の経過時間は同じっぽかったから、時差はそんなにないってことだと思ってたんですが、結構時差ある?
 まぁいいや。とにかくイチコ達の主観では、ついさっき手の届かないところに行ってしまったはずのユメミと、早々に合流を果たしたわけで。スズメの「追いついたー」ってのは言い得て妙。ラストの落下オチも拍手モノ。
 そろそろDVD買っておくか決めないとね。今回面白かったから買ってもいいかも。全5巻構成で1巻目が1話収録ってことは、残りが3話収録×4で全13話かな。もう先がないけど、とりあえず3人揃って今後は天上界の冒険譚の始まりだ。おう、楽しみ。
 ………って、え? 次で最終回? 全9話? ちょ、ナンダソレΣ(・Д・;
 OVAボリュームで一本付け足しただけで終わりっスか(-Д-;)


Amazon:LACM-4568 eufonius「アネモイ」
Amazon:LACM-4570 Ceui「光と闇と時の果て」
Amazon:LACA-5881 空を見あげる少女の瞳に映る世界 インスパイアードアルバム
Amazon:KYOMN-TV01 空を見上げる少女の瞳に映る世界 DVD 第1巻
Amazon:KYOMN-TV02 空を見上げる少女の瞳に映る世界 DVD 第2巻
Amazon:KYOMN-TV03 空を見上げる少女の瞳に映る世界 DVD 第3巻
Amazon:KYOMN-TV04 空を見上げる少女の瞳に映る世界 DVD 第4巻
Amazon:KYOMN-TV05 空を見上げる少女の瞳に映る世界 DVD 第5巻

 ↑冗談みたいに判りやすいDVDの型番に大爆笑。

2009/03/06 01:41 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #20 アニュー・リターン

 ビーム曲げんな(ーДー;
 吹いたわ。
 いや、レーザー曲げるならともかく(原理はさておきSTGじゃ普通、エウレカでもやってたし)、ビームを曲げちゃうのはいろんな意味でいろんな方向に失礼だと思うぞ。フォビドゥンみたいに発射時に制御して曲げておくとか、百歩譲って最初っから発射後に曲がるように設定してから撃ってるならともかく、明らかに敵機が回避した後で、その方向に追尾してるんですが。んなことできるんならなんでもアリじゃないですか。ぶっちゃけ機動兵器(=MS)自体が存在意義不明になりかねません。
 しかし浅く曲がる程度ならビーム自体に速度差をつけることでなんとかなるかもしれませんが、直角に曲げるとか慣性ベクトルどうやって制御してるんだ。せめてリフレクタービットとか配置してあるんなら解るんだけどさぁ……。と、ここでようやくリフレクタービットの有用性に気付く俺。そうか、リフレクタービットってこう使うのか。

 アニュー機は実剣&ファング装備のツヴァイ系GNZシリーズ(名称不明)。詳細は今月の模型誌で→
 
 イノベイターは後天的に作ることもできるんですね。つまりは結局強化人間か。
 仮に「一般人と超兵」の関係性が「一般人と強化人間」に該当するとすれば、「イノベイターと超兵」は「ニュータイプと強化人間」ぐらいの差にはなるんだとは思います。しかし「人類とイノベイター」の差ってのは、「人間とアーヴ」ぐらいの絶対的な差はあるんじゃないでしょうか。投薬だけで何とかできるような身体特徴じゃないと思うんですけど>目とか目とか。左腕のサイバネ手術のついでに色々弄られたのかしら。

 アニューの件。抵抗できないように武装全部落としてから説得すればとか思いました。ライルの「もう一度お前をオレの女にする!」には燃えましたが、もはやこういうシチュエーションだと悲劇的展開の単なるフラグにしか見えないのがダブルオー。悪癖である。

 ソーマの件。曲がるビームに直撃くらいそうなアレルヤの窮地を体当たりで救ったのも予想外なら、その後アリオス中破で「よくも!」とか言い出したのはさらに予想外。一応「大事な人」って自覚はあるのか。

 あ、瑠美生きてたっぽいですね。

■仮面ライダーディケイド 第5話 かみつき王の資格
 どうしても突っ込みたいことが一つ。反対側を見せろ>キバアロー。いや、どう考えてもひっどいことになってそうなんですがw 弓形態固定のプロップでは平べったく造型されてるっぽいですけど。大体なんで弓なのに構えが右半身なんだ。
 もう一つ。冒頭でガルルが「あの方は……!」と驚いていたってことは、今回の一件は側近連中にも話を通さずにビートルファンガイアが独断でやってたってことでしょ? ガルルたちがぽろっとワタルに説明しちゃってたらどうするつもりだったんだろう。挙句吸収してそのままっぽいし。


■宝島社の『ザク大事典 All about ZAKU』
ザク大事典 All about ZAKU
Amazon:『ザク大事典 All about ZAKU』
 そういえば先日発売された宝島社の『ザク大事典』。MS-06シリーズバリエーションに限らず、直系累系アナザーワールドのザク(06)相当MS全般(ザクウォ等も含む)の諸元や設定、フィルム上の被撃墜スコア数なんかの数字データにパイロット名鑑など、多様な内容で結構ボリュームもある一冊になっているんですが。
 Gガンカテゴリーでデスアーミーがザク系として取り扱われているのは微妙だけどまぁいいとして、それ以前にJMS-60ブッシを入れていないのはどういうわけかと小一時間。

 ちなみに現状、その時代の量産機のベース、主体となる『06系』MSはこんな感じ↓
 MS-06 ザクⅡ【First】
 RMS-106 ハイザック【Z】
 OMS-06RF RFザク【F90】
 EMS-06 バタラ【CROSSBONE】
 ZM-S06S ゾロアット【V】
 MS-06 ザク【THE ORIGIN】
 JMS-60 ブッシ【G】
 OZ-06MS リーオー【GW】
 RMS-006 ジェニス【GX】
 MS-06 ボルジャーノン【∀】
 MSJ-06II ティエレン【00】

 と、ボルジャーノンは違うか。こんな感じで「M」「S」「0」「6」がどこかに入ってるのが判ります。Zにも入ってますが、さすがに違うでしょw
 ……こんな伝統があるのに、なんでジンを06系にしなかったのかが未だに解んないんですが。なんでザクウォを06系にしなかったのかが未だに解んないんですが。だからSEEDは中途半端だって(ry
2009/02/22 20:43 アニメ感想 TB(0) CM(0)


■空を見上げる少女の瞳に映る世界 第6話 信じること
 再編+αとはいえ絵柄がコロコロ変わるなぁ。

 天上界から時空を超えて地上界に物理的に干渉:7柱を市街全域に叩き込んで、ユメミの住んでる土地の周辺一帯丸ごと引き上げ天上界に掻っ攫おうという、壮大な作戦。おかげで地上界は大惨事です。初手目で観覧車が倒壊。着弾で発生した衝撃波も尋常ではない速さ。直撃喰らわなくても近くにいただけで致命的ではないかと思われます。何人死んだんだ。
 この大惨事を前に、ユメミはムントと再接触。私が行かなきゃ世界は救えないと、イチコの制止を振り切り天上界へ旅立ちます。
 結局、ユメミとムントの接触で、地上界引き上げ大作戦は中座。しかし街周辺は数百m隆起しっぱなしです。地上界でこの一件についてどう分析/報道されることになるのかが、天上界の動向なんかよりよほど気になります。
 とゆーか、……えーっと、イチコとスズメの出番ってこれで終わり? OPフィルムの印象から、てっきりユメミに付いていって3人組で展開するものだと思ってましたが、まさかのお見送りでちょっと拍子抜け。天上界だけで、ユメミ一人で展開されてもあんまり面白いことにはなりそうにないので、やっぱり地上会の動向が今後どう表現されるかが分かれ道かなぁ。
 OVAストックって今回までですよね。機会があったら後で確認しますけど。

 ↓
■OVA版MUNTO観たよ。今回の分まで。
 いやぁ、音響って重要なんですねぇ……。cvももちろんですが、特に1巻分のSE&BGMの安っぽいことw 昔はちょっと気になってたんですけど、観てなくてよかったかも。多分OVA版先に観てたら、この作品見向きもしてなかったんじゃないかなぁと。
 他の登場人物の声がパッとしなかったせいか、下野紘さんの声だけが妙に目立ってましたw

 っつーわけで、TVシリーズ第6話。天上界に行ってからは丸々新作。置いてけぼりくらったイチコとスズメはどうやってユメミと合流するんでしょうか。気になって気になって今後も観ずにはいられませんw

2009/02/19 23:32 アニメ感想 TB(1) CM(0)
■鉄のラインバレル #19 届く陽、暴かれる陰
「本当のことを言えよ、矢島!
 オレのためなんかじゃないだろう!
 お前が本当に守りたかったのも、
 オレをずっと守ってくれた理由も、
 全部、理沙子のためだろう!」
「好きなら好きって、あいつに言えよ!
 理沙子本人に、ちゃんと言えよ!
 オレのことなんか、オレのことなんかを、
 言い訳にするなぁぁぁっ!!」


 マキナを降りての殴り合い。演出面もBGMに『雨が降る』で抜かりなし。
 今回シリーズ始まって初めてラインバレル面白いと思いましたわ。
 エウレカセブン然り、精神的にガキな男が主人公の作品っていくらメカニックが魅力的でもどうにも好きになれないんで、今まで視界の片隅で観流してたんですけど、今回の一件で俄然面白くなりました。早瀬も全然自覚なかった三角関係吹っ切って、ようやく一皮向けた感じだし。矢島様々ですね。
 まさかそのまま素直に矢島がJUDAに付くとは思いませんでしたがw まぁ理沙子に告白すると腹くくったんなら、とりあえずその選択しかないか。
 
 とりあえず森次玲二(中村悠一)に「フラッグ」なんてキーワード与えたのは誰だw
 まさかここまで見越してのキャスティング?w


 ラノベ。
■狼と香辛料X
 コルが入ってレギュラーが3人になったときは「お邪魔虫?」な印象があったんですが、なんかもー2人のイチャイチャ度合いに逆に磨きがかかってますな。聡明かつ、いろんな意味でホロに逆らえないコルが、素直になれない二人のいいクッション役になってる感じか。

2009/02/14 20:50 アニメ感想 TB(0) CM(0)
■空を見上げる少女の瞳に映る世界 第4話 求めること
 いきなり一年半経過。はやっ。
 今回はほとんど天上界の話でしたが、なにこの魔導SF大戦。いくらエネルギー源がこれまでと比べ物にならないほど充足したとはいえ、たかだか一年半でここまで大型兵器が浸透しますか。
 3話まで出ていた人型ゴーレムの類は普通に魔導の産物だと思ってましたが、いきなり火器搭載型の機体(もう完全に『機体』だ)が出てきましたよ。魔導機とか浮遊艦隊とか空中戦艦とか、アクト魚雷とか。3Dモニターとか宇宙空間に鎮座まします浮遊要塞とか。挙句に「重力場」なんて単語まで出てきたよ。魔導と言いつつ、完全にSFじゃないかw
 あれに生身で対抗できてる魔導士群もあれですが。たぶん「紅き翼(アラルブラ)」の一騎当千振りってこんな感じだったんだろうなぁ。さしずめガスはジャック・ラカンかw

■宇宙をかける少女 第5話 鋼鉄の乙女
 サブタイで出てきたにもかかわらず、アイアンメイデンの出番はありませんでした。秋葉のQテクターはどこから出てきたんですか。寝込み襲われて無理やり引っ張り出された上に、そのときはもうレオパルドと関わるつもりなくしてたんだから、わざわざ持って来てたり、下に着込んでたりってことはないよなぁ……。
 ミンタオ&ブーゲンビリアのへっぽこ暗殺者コンビはよくよく考えたらアリカ&ニナですな。

 それにしても問題点。勢力が多い。しかも各々の目的説明がロクにないので把握しづらいこと。
・レオパルド組:獅子堂秋葉、獅子堂妹子、河合ほのか、(+神凪いつき、ウル?)、夢の人は秋葉の前任者?
・ICP交通:エリカ、リリー
・ICP公安:幹部の方々、ミンタオ、ブーゲンビリア
・怪奇課:ニーナ、いつき、ウル
・学園級友:秋葉、ほのか、フリオ・スール、大倉ネネコ、双子
・学園潜入組:下山むつみ(神凪いつき)、ウル
・学園生徒会:会長/真宮寺時雨、副会長/昴白夜、書記/御鏡晶、ユーリ・サハロフ、馬場つつじ
・学園関係者:学園長/エル・スール、教員/エミリオ・スール、獅子堂風音?
・どこの勢力に付くのか分からない人:獅子堂ナミ(ひきこもり)

 ただでさえ多いのにまた増えた。
・獅子堂暗躍組:獅子堂風音、獅子堂高嶺、獅子堂桜、獅子堂叔父、獅子堂叔母、エル・スール、影組舞台
・ネルバル/ネルバリスト:アレイダ、OPのボスっぽいのと配下の勢力

 あとまだ不明な勢力。
・???:OPのアシモっぽいの

 レオパルドの潜伏方法は光学迷彩ではなくミラーコーティングだったようです。……いや、バレるだろ。反射してたら。隠蔽状態で外側からぶち当たった時と、隠蔽解除状態でミラーの内側に当たった時では感触が違うみたいですけれど、あの辺の説明はあるのかなぁ。

2009/02/05 00:23 アニメ感想 TB(0) CM(0)
 日曜日の分。

■仮面ライダーディケイド
 マトモに全話観た平成ライダーはクウガとカブトだけでした。
 クウガは放映開始後にネットで噂聞いて4話辺りから観始めた口。確か夏休みに頭から再放送やってくれてて見逃した序盤を回収。
 アギトは確か最初の数話見た時点でクウガを踏襲してるんだか忘れてるんだか設定的に微妙すぎる展開に辟易して切っちゃったし、龍騎はゾルダが出てきた辺りで俳優の見分けがつかなくなって切っちゃったし(オルタナティブのデザインには惚れましたが)、555も最初の数話で誰が主役なんだか見分けがつかなくって切っちゃったし(桜庭一樹の小説版は読んだけど)、剣はなんかもー最初っから観なかったし、響鬼は惰性で最初っから観なかったし(最終回だけ観たような)。
 カブトは響鬼の最終回後の予告で目にした正統派なデザインに一目惚れして観てみたら、天道総司のキャラがものすごく立ってたのがよかったですな。アレは面白かった。終盤グダグダだったような気もするけど。
 電王は序盤しか観てなかったけど、なんで切ったんだっけ。リュウタロスが初登場して暴れてるところまでしか覚えてないなー。キバはまた俳優の見分けがつかなくなって切った次第w
 で、ディケイド。
 当初は『平成ライダーすべての力が使える』とか聞いて「はぁ?」てなもんでしたが、動いてみると結構面白いものです。
 どのライダーの姿に変身しても、ベルトだけはディケイドのまま。? じゃぁベルトに付随する各種アイテム&能力はどうするの? と思ったら、ベルトの制限無しで使えるのか? カードで対応するのかとも思ったんですけど、なんか玩具のディケイドライバーには『clock up!』とかみたいな音声までは収録されていない模様。ちょい残念。
 五代雄介じゃないクウガとかいまいち信用できませんでしたが、まぁこれはこれで。ホッパー兄弟は本人なんだろうか。どのぐらいパラレルなのか、その距離感は。「本来の世界に近い世界」と「遠いけど本来の世界によく似た世界」な感じなのかな。
 若干腑に落ちないのは、未確認生命体第7号~10号というまだまだ序盤と思われる時点で既にタイタンフォームまで使いこなしている点。もしかして試行錯誤で新フォームに慣れていった五代クウガと違って、最初っから全フォーム使いこなしていた? そこまで展開違うとなると、ひょっとしたらこの世界ではライジングフォームは誕生し得ないかもしれませんねー。
 ホッパーライダーは声が同じですが、これは「本来の世界に近い世界」と考えていいんでしょうか。

■仮面ライダーG
「なんで釈さんは撃たれないんですか?」っつー木村さんの冷静な突っ込みに爆笑。
 特番企画の一発作品(公式らしいですが)でもここまで大真面目に作ってあれば文句の付けようもありません。まさかのディケイド以下平成ライダーゲスト参戦(戦?)にちょっと感動。
 フォトンブラッドとか色々ネタ入ってるみたいですね。

■フレッシュプリキュア! 第1話
 シリーズはスプラッシュスターしか観てません。
 今回はED曲&フィルムだけで充分です。満足です。えぇ、3DCGキャラであそこまでかわいければ充分ですよ。右のオレンジ、えーっとパイン? 彼女の髪の動きが軽やかで、ちょっと感動。
 変身後のビジュアル先に公開されちゃったからデフォであの髪の長さかと思ってたら、変身前と後でビジュアル印象変わりすぎでテンション↓。本編はいつも通り肌に合いませんでしたw


2009/02/02 22:45 アニメ感想 TB(0) CM(0)
バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。