プロフィール

光機

  • Author:光機
  • 塗装までなかなか行き着きませんが、ガンプラ改修どんとこい
Twitter
ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
公式リンク
どきどきワクワク生徒会ラブコメ ティンクル☆くるせいだーす GoGo!
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

■夏コミ初参加
去年のC79で友人に誘われてコミケ初参加。
昨日のC80、今回は一人で夏コミ初参加w
勝田始発04:32で行って、向こうに着いたのが07:20ぐらいかな。
一度トイレで青海で降りた。
C79は友人経由で千葉の方の始発で行ったので、東プロムだったんだけど、
やっぱり向こうの始発とこっちの始発じゃ差がつくねぇ。
サンルート有明の前、幸いなことにちょうど木陰だったので助かりました。
08:45ぐらいに列が動いて、一番意外だったのが10:20には中に入れたこと。
結構スムーズだったんじゃなかろうか。
 
企業もまどかも間違いなく大行列形成されているだろうところはハナから避けていたし、
とらの予約である程度は買っていたので、それ以外をザッと回る。
とりあえず回収率8割ってところ。
もしかしたら間に合ってたかもしれないのでまどか行ってみてもよかったかも…
ソロじゃ無謀だけどな。
…2万超えちゃったのはまぁ。
レンちゃんかわいかったので超満足。

今回ので夏冬だいたい掴めたので、今後も行ってみようかな。


2011/08/15 18:25 雑記 TB(0) CM(0)
今月末から8月コミック新刊チェック。
自重しないとちょっとマズイがうーん。

柚子ペ
かみあり
JINKI EXCE
ゆるゆり
この花
めだか
バクマン
BLEACH
HUNTER
エンバ
AiON
クロワーゼトリビュート
めいなのフクロウ/水あさと
FSS
ハヤテ
メリー
影踏みメリー
ネギま
ハガレン
高坂文学少女
ひゃくえん
クライムエッジ
アニコイ
成恵
妄想少年観測少女
家族ゲーム
スパロボOG
ひだまり
まどかガイド
まんがサイエンス
ぼっしぃ

んでラノベが、

新約
禁書SP
ヨーコ
フルメタアナザー
ふもっふ(違)
ささみさん
ヒカル
思春期妄想
妖精作戦

こんなもんか。
8月はビーンズGOSICKないのね。
こと本代は削るわけにも行かないし(-_-;)
夏コミ新刊とら予約でかごに放り込んでそろそろ5桁…。
あ、あとあきやすみ。


ってか海藍さんー。
2011/07/26 06:59 雑記 TB(0) CM(0)
「魔法少女してたら◯◯になっちゃった」

■魔法少女まどか☆マギカ BD Vol.3 ドラマCD『サニーデイ ライフ』

 ドラマCD、BGMがなんとなくひだまりっぽいです。
 ラストのお風呂シーンもひだまりリスペクト?w
 以下バレ考察。
[Blu-ray] ANZX-9123 魔法少女まどか☆マギカ 3
[Blu-ray] ANZX-9123 魔法少女まどか☆マギカ 3

 キャストコメンタリーとスタッフコメンタリーは分けた方が…。
2011/06/21 18:49 アニメ感想 TB(0) CM(0)

■BB-366 ウイングガンダムEW→ウイングガンダムセラフィム改修中
 セラフィムって言ったらこっちです。
cn110612c.jpg
 BB-366 ウイングガンダムEWを使って念願のウイングセラフィムを構築。
 発売前はフェイス部のデザインがあんまり好みじゃないかなーと、BB-203のウイングゼロの頭部を使う予定でしたが、大きさが違いすぎるので断念。
 実際組んでみたら発売前の不満なんて吹き飛びましたしねー。
 ってゆーか、なにこのパーツ構成凄まじい。HGすら立つ瀬がないわ。
 
 バスターライフルは切り詰めてEWのバスターライフルと同じ長さに調整。
 後はアンテナ切り飛ばしてウイングゼロの副翼つければできあがり。
 バックパック基部はウイングゼロのものを使うのが正解なんですが、基部が見当たらないのでEWのものを使用しています。
 塗る暇ないので(面倒ともいう)とりあえず放置。
■豊崎愛生『love your life, love my life』
[CD+DVD] SMCL-238 豊崎愛生『love your life, love my life』初回限定生産盤
[CD+DVD] SMCL-238 豊崎愛生『love your life, love my life』初回限定生産盤

(2011年06月01日発売 ¥3,500)

 昨日届いてからひたすらエンドレス。
 曲順だけでも徹底的にこだわり抜いた愛生ちゃんのセンスが垣間見えます。
 ラストの「love your life」から一曲目の「Hello Allo」にループしても全く不自然感がないの。
 ただ詰め込んだだけのアルバムじゃないですよ。
 全部まとめてひとつの作品。
 しかも多彩極まるアーティストからの楽曲提供なのに、アルバム全てを通して統一感がしっかりあるのは、やっぱり愛生ちゃんが完全に「自分の歌」として消化してるからだと思う。
 
 新曲は「Hello Allo」「Alright」「march」「カレイドスコープ」「片想いのテーマ」「君にありがとう」の6曲。
 全部好き。

 しかしつくづく字カワイイな。字だけで惚れるw

 追記。
 DVD観てきた。
 素晴らしいドキュメントだわ。
 春風のエクストラミュージッククリップはいろんな意味で圧巻。
 シングルの方もいいけどこっちはこっちで存在感パない。
 イントロ前の表情がふっと変わる辺りがもう凄い。
 
 
[CD] GNCA-208 神のみキャラCD.7 長瀬純 starring 豊崎愛生
[CD] GNCA-208 神のみキャラCD.7 長瀬純 starring 豊崎愛生

(2011年06月22日発売 ¥1,260)
 次はこれか。
 買おうかな。買おうかな。
 神のみは買ってなかったけど、愛生ちゃんの「アイノヨカン」が入ってるんでしょ。
 買うしかないじゃないかっ。
2011/06/01 21:55 雑記 TB(0) CM(0)
 たまにはBlogで日記をつけよう。

 アニメイトのポイントリセットが明後日なので、余りを52ポイントにしてきた。¥105の商品があれば、完全に¥0にできたんだけどなー。特に無かったので¥157のCD用ミエミエで妥協。
 ちなみに今日の新刊回収は、まどマギ3巻と野村&竹岡コンビの新シリーズ『葵』にココロコネクトの新刊の3冊。“文学少女”の画集は6月入ってからにしよう。
 明後日発売の豊崎愛生のファーストアルバム。Amazonだと2割ぐらい安いからそっちで予約してたのよね。アニメイトの生写真がものすごくかわいかったので、もう差額の¥700分だと思ってこっちで予約し直そうかと思ったら、今日の朝にはすでに出荷準備中になってたわ。速いよw 昼過ぎには出荷されておりました。明日の昼には着いちゃうね。
[CD+DVD] SMCL-238 豊崎愛生『love your life, love my life』初回限定生産盤
[CD+DVD] SMCL-238 豊崎愛生『love your life, love my life』初回限定生産盤

(2011年06月01日発売 ¥3,500)
 うん、超楽しみ。シングルの方の「love your life」の初限逃しちゃった自分に喝。
 
 RKGKMDK再々販されますように。

2011/05/30 21:19 雑記 TB(0) CM(0)
■次どれ作ろうかなぁ。

 黄柄グフが終わったので、次に手を付けたいのですが、色々並行してやっちゃってたのでどれから始めたものか。
 とりあえず最近手をつけたものを並べてみる。



1)1/144ゾリディア
 状態:素組み
cn110429c.jpg
 ゾリ「テ」ィアだと思ってた(-_-;)
 リサイクルショップで¥525→¥420。ポイント使って¥150。
 成型色がひっどいだけで、キットの形状自体にはなんの不満もありません。
 うん、成型色で損してると思う。
 フロントアーマーが大きすぎるので何とかしたいところ。

2)1/144ガンブラスター
 状態:素組み
cn110429b.jpg
 リサイクルショップで¥735→¥525。
 数年前に1/100ガンブラスター組んでみたときは手の付けようの無さに絶望したんですが、1/144は出来いいですねぇ。ちょっとビックリ。
 量産型は総じて出来がいいと言っておこう。
 肩アーマーがちょっと大きいので一回り小型化かな。あと前腕を短くしてみたい。

3)1/144トムリアット
 状態:素組み
cn110429a.jpg
 リサイクルショップで¥525→¥420。もうちょっと安くならんか。ポイント使って¥275。
 Vフレームのおかげでパーツの中身はすっからかん。うまくやれば変形仕込めないかなと画策してみる。
 ホントに量産機は出来がいいな。

4)爆王頑駄無
 可動工作終了。
cn110429d.jpg
 あとはもう表面処理して塗っちゃえばいいんですけど、踏ん切りが…(-_-;)

5)白龍頑駄無&白龍大帝
 状態:素組み
cn110429e.jpg
 龍輝宝につられて買ったキット。蒼龍用の龍輝宝が余っちゃうので、無理矢理装備させたいところ。
 白龍大帝はともかく、白龍も思ったより癖の強いキットですね…。

6)部隊兵
 状況:分割中
cn110429j.jpg
 簡単に首と腰にだけ回転軸(首はBJ)仕込んでみることにしました。
 プラ板買ってこないと…。

7)BB戦士Gガン
 状況:プロポと可動の改修は済んだ(多分)。
cn110429f.jpg
 合わせ目消しとか表面調整とか…。

8)BB戦士V2
 状況:パーツ一部紛失中
cn110429g.jpg
 先日の地震で崩落した際に胸のV字が行方不明に。
 ノーマルV2用のパーツってどこ行ったっけ。

9)BB戦士ストライクフリーダム
 状況:…表面処理して塗る?
cn110429h.jpg

10)BB戦士ダブルオーライザー
 状況:形状的にはもういじらなくてもいいかなぁ。
cn110429i.jpg

 さて。…部隊兵からやるか。
 結局塗装手前が一番腰が重いのである。

2011/04/29 19:55 ガンプラ改修日記 TB(0) CM(0)

■関内侯・黄柄グフ
 2011年01月末から作り始めて、3ヶ月かかってようやく完成した黄柄グフをご紹介。
 黄蓋グフをベースにB3グフっぽく部分改修を施し、黄蓋の息子「黄柄」を演じてもらいました。

・正面1
cn110426a.jpg

・背面
cn110426bb.jpg

 以下写真が続きます。

■爆王頑駄無作ってみました。
 気分転換の素組みのつもりが、いつの間にかこんなことに。
 4日ほどかかりました。
cn110423c.jpg
 頭身上げるより、カブトと頭部の隙間を埋めることが重要かと。
 カブト側頭部のこめかみラインで切り込み入れて、前方を強引に潰しています。
cn110423f.jpg
 普通の三国伝の脚部では大きすぎると思ったので、スネには部隊兵の脚部を切り出して使っています。
 上半身と下半身で分割して、腹部で2mm延長。下半身に対して上半身が横幅ありすぎなので、肩口の面を斜めに削って小さく見えるようにしてあります。
 キットでは肩アーマーが着脱不可の一体成型パーツなので、新規で肩ブロックを作りました。材料は曹操の前腕パーツの前半分。
 腕部は2mm+0.5mmの延長ついでに手首の回転軸を入れてます。
cn110423g.jpg
 クワガタはメッキを残したままシャープに切削。成型色がダークグリーンなので意外に目立ちません。
 爆熱ファルコンの陣羽織パーツはより密着するようにジョイントパーツを切り詰めてます。
 ファルコンのクローは分割して可動化。背中に回したときにサブスラスターっぽくなるようにダクト入れてます。
 ファルコン本体後部に差し込んでるのは、切り離した曹操前腕の後ろ半分。なんか丁度よかったので。
 肩アーマーはピットマルチで肩ブロックに止めてます。
cn110423j.jpg
 軽装モード。
 そこそこ柔軟に動きます。
cn110423e.jpg
 二刀爆熱形態。
 S字立ちさせてるので、背中のドライブが案外目立たない。
cn110423a.jpg
 爆熱ファルコン合体。
 額のファルコンヘッドは位置を下げてます。
cn110423b.jpg
 頭身伸びたので、尻尾で接地しています。
 ジェネシックっぽい。
cn110423d.jpg
 爆熱ファルコン。
 クローの接続軸短くしているので、結構潰れてます。
cn110423h.jpg
 そのうち塗ろう。そのうち。



■5月新刊チェック

20110502WJC めだかボックス(10) 西尾維新/暁月あきら ¥420
20110502SJC もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(1) 椿あす ¥590
20110502JSQ 血界戦線(3) 内藤泰弘 ¥460
20110502JSQ エンバーミング(5) 和月伸宏 ¥460
20110506ACC 聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話(25) 手代木史織/車田正美 ¥440
20110507MTC ぽちゃぽちゃ水泳部(1) 遠山えま ¥650
20110509AGE フルメタル・パニック!Σ(15) 上田宏/賀東招二 ¥609
20110509SRU オイレンシュピーゲル(4) 冲方丁/二階堂ヒカル ¥630
20110512FTB ぽてまよ(5) 御形屋はるか ¥860
20110512KRC 魔法少女かずみ☆マギカ(1) 天杉貴志 ¥690
20110513WKC おひとり様物語(3) 谷川史子 ¥700
20110514FCC ココロコネクト(1) 庵田定夏/CUTEG ¥683
20110517KCM 魔法先生ネギま!(34) 赤松健 ¥440
20110518SSC ハヤテのごとく!(28) 畑健二郎 ¥440
20110519SJC CLOTH ROAD(10) 倉田英之/okama ¥630
20110519SJC ローゼンメイデン(5) PEACH-PIT ¥630
20110520RED あきそら(6) 糸杉柾宏 ¥580
20110521IDC ちろちゃん(4) 結城心一 ¥840
20110521GGC とある魔術の禁書目録(8) 鎌池和馬/近木野中哉 ¥440
20110521GCJ 私のおウチはHON屋さん(3) 横山知生 ¥590
20110526KCA 機動戦士ガンダム 新ジオンの再興 近藤和久 ¥630
20110526KCA コードギアス 漆黒の蓮夜(2) たくま朋正 ¥588
20110527MDC ロッテのおもちゃ!(6) 葉賀ユイ ¥599
20110527MDC 武装神姫2036(3) BLADE ¥599
20110527GFC ぱにぽに(16) 氷川へきる ¥630
20110527JTS アマガミ precious diary(3) 東雲太郎 ¥580
20110527JTS ハルとナツ(2) 武田すん ¥600
20110527KRC ワンダフルデイズ(5) 荒井チェリー ¥860
20110527KRC 夢喰いメリー4コマアンソロジーコミック(2) アンソロジー ¥860
20110527KRC けいおん!アンソロジーコミック(4) アンソロジー ¥860
20110527KRC 夢喰いメリー TVアニメ公式ガイドブック ナイトメアマガジン Vol.3 ¥1,780


20110501BZ GOSICK III―ゴシック・青い薔薇の下で― 桜庭一樹/武田日向 ¥600
201105--JA マルドゥック・フラグメンツ 冲方丁 ¥672
201105--JA 地球移動作戦 上 山本弘 ¥735
201105--JA 地球移動作戦 下 山本弘 ¥735
20110510DG 俺の妹がこんなに可愛いわけがない8 伏見つかさ/かんざきひろ ¥578
20110515HL 風の邦、星の渚 上 小川一水 ¥
20110515HL 風の邦、星の渚 下 小川一水 ¥
20110520SN ARIEL 10 笹本祐一/鈴木雅久 ¥
20110525KD GOSICKsIV ―ゴシックエス・冬のサクリファイス― 桜庭一樹 ¥
20110525KD 図書館危機 図書館戦争シリーズ3 有川浩・徒花スクモ ¥
20110525KS 涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版 谷川流/いとうのいぢ ¥1,260
20110530FB “葵”ヒカルが地球にいたころ……1 野村美月/竹岡美穂 ¥
20110530FB ココロコネクト クリップタイム 庵田定夏/白身魚 ¥
20110518GG RIGHT×LIGHT 12 ~繋がる声と届く指先~ ツカサ/近衛乙嗣 ¥


 次で文学少女完結ってことで結構凹んでいたんですが、早々に新シリーズがある様子。楽しみー。


2011/04/08 19:36 雑記1 TB(0) CM(0)
■最近聴いてるラジオ
『豊崎愛生のおかえりらじお』豊崎愛生(週一)
『ラジオどっとあい 佐倉綾音のかけだし、さくら前線。』佐倉綾音(週一)
『俺の妹がラジオでもこんなに可愛いわけがない』竹達彩奈、花澤香菜(隔週)
『花澤香菜のひとりでできるかな?』花澤香菜(隔週)
『バカとテストと召喚獣 文月学園放送部』下野紘、原田ひとみ(隔週)
『良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート』新谷良子、阿澄佳奈(週一)
『もしドラ程高放送部~もしドラジオ』日笠陽子、花澤香菜
『RADIO IS』日笠陽子、下田麻美(隔週)
『もえせんらじお☆げんだいばーん』原田ひとみ、新井里美(隔週)

■検討中
『神のみぞ知るセカイ~落とし神Calling you~』下野紘、伊藤かな恵(隔週)

■たまに
『阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ』阿澄佳奈(隔週)
『ラジオ Dream C Club』水橋かおり、後藤邑子(隔週)
『Pl@net Sphere』豊崎愛生、寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥

■最近見てるアニメ特撮
『魔法少女まどか☆マギカ』
『GOSICK-ゴシック-』
『夢喰いメリー』
『放浪息子』
『海賊戦隊ゴーカイジャー』
『仮面ライダーOOO』
『SDガンダム三国伝BBW』
『フラクタル』
『バクマン』
『レベルE』
『ドラゴンボール改』
『STAR DRIVER 輝きのタクト』

■ニコニコで見てるアニメ
『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』
『これはゾンビですか?』

■録画してるけど放ったらかしな作品
『君に届け 2nd Season』
『IS<インフィニット・ストラトス>』

2011/02/28 23:19 雑記 TB(0) CM(0)
■BBW-043 真 黄蓋グフ 改造 B3化計画経過報告日記その2

 2011年02月10日。
 左肩のスパイクが欠けたorz。
 パテ盛り直して修復…。

 2011年02月11日。
 シールドガトリング状態の左手収束武装にアクセントが欲しくて、周瑜ヒャクシキの天雷火砲から虎を流用。
cn110211a.jpg
 ついでに馬にも手を出しました。
 黄蓋グフが弩台に乗っているそうなので、だったらこっちはドダイII!
cn110211c.jpg
 ドダイIIのエンジンっぽいパーツ無いかなーとジャンクから漁ってきたのはオーバーフラッグのエンジン部分。
 適当に切り刻んでエポパテで強引に貼り付けました。

 2011年02月12日。
 パテ盛りしたスパイク部分の修復と、二代目弩台(仮)を整形。
cn110212c.jpg
 多分塗ればそれっぽくなるかと…。
cn110212b.jpg
 グフ本体の方はシールドガトリングの時に取り外す刃を使ってヒートロッドにしてみました。
 右腕前腕の射出口は、ヘイズルのビームライフルスペアパックのパーツです。
 今のところこれが余剰パーツゼロ状態。

 続くー。


■BBW-043 真 黄蓋グフ 改造 B3化計画経過報告日記その2

 2011年02月06日。
 頭部が黄蓋グフと同じってのもなんなので、額に機武帝曹操の(というか曹丕の)鍬形を貼り付け。
cn110206a.jpg
 結構似合うので満足満足。
 メンタム離型で一応外せます。

 シルエットが地味だなと千生大将軍の(というか豊臣秀吉頑駄無の)ウイングで孔雀してみる。
cn110206.jpg
 うん、これはないなw
 機駕ならともかく、陸戦白虎系の轟系で孔雀は合わないw

 2011年02月07日。
 シールドの取付部(手首の軸につけるための新造部)が折れた。
 息抜きに積みっぱなしのセブンソード/Gとオーライザーをパチ組み消化。
cn110207a.jpg
 ダブルオーザンライザーセブンソードスラッシュジーっ!
 顔は気に入らないので適当に削ってます。
 GNソードIIIは持ってないんですが、今さら買い足すのもねぇ。
 アヴァランチエクシアダッシュも積みっぱなしなので来週消化予定。

 2011年02月08日。
 シールド補修中。
 駿河屋で他のと一緒に頼んでおいた大牙頑駄無超将軍が届く。
 ほら、一応虎系だから使えるかと思って。…結局使えませんでしたがw
cn110208a.jpg
 まぁ折角なので、前に組んだ飛天にパーツを適宜移植してみた。
 大河はジャンクへさようならw

 2011年02月09日。
 シールドの補修が一応終了。
 補修中に思いついたんですが、組み替えればシールドガトリングっぽくな…
cn110209c.jpg
 なってますよね?

 以下続く。

バナー
バナー作ってみました。
cnBanner01.jpg
cnILLUSTRATIONs
cn20070220.jpg iconGA001.jpg iconGA002.jpg iconGA003.jpg iconGA004.jpg iconGA005.jpg iconGA006.jpg iconGA007.jpg iconGA009.jpg iconGA010.jpg
[Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~(杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付)
[BD]BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~
[BD] BCXE-0779 【Amazon.co.jp限定】ガールズ&パンツァー ~ハートフル・タンク・ディスク~

(2013年09月25日発売 ¥6,825)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
 祝4期!!
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6741 ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

(2012年07月25日発売 ¥25,200)

[Blu-ray] ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box
[BD] ANZX-6746 ひだまりスケッチ×365 Blu-ray Disc Box

(2012年08月22日発売 ¥27,300)

シロガネオトメ
利用満足度で選ばれてます。「ESET Smart Security V4.0」
ブログ内検索
